白いミニチュア・シュナウザー ちぃ君 ( CALL ME JOE ) と共に

白いミニチュア・シュナウザーちぃ君のパパとママが綴るちぃ君の日記

少しずつ始めてみましょうか ・・・

2009年05月20日 | お手入れ
  





少しずつ始めてみましょうか ・・・

私達が行っている

大切な家族の 『 お手入れ 』 のご紹介を ・・・



家族を迎える事を決意したその日から準備が始まりました。

まず、ライフスタイルをどうするか

今までのようなわけにはいきません。

自分達の生活エリアを彼らのために少しだけ狭くしなくてはなりません。

重なり合う部分には彼らの安全に配慮しなくてはなりません。

今までの自分達だけが中心の生活環境を変えなくてはなりません。

共に生活する事にリスクは伴います。

次にフード・お手入れ用品・器具類の選定購入

フード、ペットシーツからトリミング用品まで etc.

特に考慮したのがフードとシャンプー類でした。

毎日の健康と成長の糧であるフードと、体を清潔に保つためのシャンプー類には時間をかけて検討しました。

特にシャンプーは、口髭のお手入れ時に飲んでしまう事を想定して

できるだけ安全で、品質等の信頼性が高いものを選んでみました。

また、双方の生活の居住エリア及び共通の居住エリアは、清潔に保ちたいものです。

必然的にトイレの躾は、早く覚えさせておきたいものです。

上手に褒めながらトイレの習慣を覚えさせれば、用足しが終わった後小躍りしながら教えてくれますよ

パパさん &ママさん  オシッコ出た !  ウンチ出た ! ってネ。

時々失敗することもありますが、気長に焦らず ・・・ です。

失敗には必ず原因があります。

何が原因か、目の前の事象のみを追求せず一歩さがった所から冷静な目で見て解決策を練りましょう。

大抵は、な~んだってことが多いんですよ。

彼らにしてみれば、仕方なくいつもと違うところでしちゃったんだけれど ・・・

そんな場合がほとんどで、原因は、私達の不注意に起因しているのです。

粗相に腹を立てずに素早く片付けていち早く冷静に結果に対する原因を考え次回の対策を練る。
そして、 先手必勝 !!

彼らの思いもよらぬ智慧に腹を立てたり感心してはいられません ・・・ 。

私達の 日常のお手入れ の基本は、ここから始まります。






  






出来るだけ清潔な生活環境の保持


四肢や口およびお尻周りは常に清潔に保ちたいものです。

ウンチやオシッコで汚れていたら出来るだけ早く拭き取ってあげましょう。

お留守番の時は仕方ないですけれど ・・・

彼らには常識でも私達には受け入れられないこともあります。

その反対の事も ・・・

彼らを出来るだけ清潔に保ち、私達が抵抗なく抱いたり、頬ずりすることが

彼らとの生活を精神的にとても安定させてくれるものと思っています。

出来るだけ早く( 仔犬の時期 )からの習慣づけが彼らの躾への抵抗感を

各家庭での彼らと人との生活習慣の違いへの抵抗感を弱めさせます。

お互いにストレスの少ない生活環境を考え工夫し実行したいものです。


我が家の習慣

その1  ウンチやオシッコをした後は、できるだけ早く汚れたお尻やオ○ン○ンを

     ペット用ウエットティシュで拭く。

     四肢も軽く汚れを拭取る。

     彼らのトイレは常に清浄を保ちペットシーツを汚れたままにしておかない。

     誤って彼らが床から土間に下りてしまった時も、叱らずに黙って素早く四肢の汚れを拭取る。

     外出等で玄関の段差で彼らを土間へ下ろす時は抱いて下ろす習慣をつけておきましょう。

     玄関の段差や庭の掃き出し出入り口から飛び出してしまう様な事故は少なくなると思います。

その2 お散歩から帰ったら必ず口髭は流水で、四肢周はシャンプーします。

     被毛の乾燥は、ドライヤーで素早くしっかり乾燥させます。

     特に、足の裏、肉球の間はしっかりと乾燥させておきます。

     濡れたままにしておくと皮膚病等の原因となるからです。

その3 日常のシャンプー

     体全体のシャンプーは、週に一度行っています。

     朝食後、口髭のシャンプーをします。

     夕食後、歯磨きの後に口髭のシャンプーをします。

     夕食の後の口髭のシャンプー後、

     ラファンシーズのクリアフェイスで口髭から両眼の下あたりまで被毛のお手入れの仕上げをします。

     このお手入れの後は朝食まで食べ物を一切に与えない様にしています。

その4 朝 ・ 夕のグルーミング

     朝食事前に四肢および口髭、お腹周り等全ての被毛のコーミングをします。

     朝食後のシャンプー後もう一度全身の被毛のコーミングをします。

     夕食後の口髭のシャンプーに続いて朝と同じように全身のコーミングをします。

     このほかに、散歩後のシャンプー後にも同じ内容のコーミングをします。

     また、この他に気が付いた時、毛玉が出来ていないか点検しながら

     コーミングをするように心掛けています。

     コーム等お手入れ用品は常に使用後洗浄し清潔にしておきます。

その5 トリミング・歯のお手入れ・爪切り・肛門腺しぼりは、出来るだけ自らの手で行うようにしています。

     基本的には、4週位に一度の間隔でボディーのクリッピングをしています。

     四肢の被毛のチッピング( 5㎜~15㎜位短くカット )は、8週から12週に一度程度です。

     耳のお掃除、爪切りは、シャンプーの翌日又は翌々日にするようにしています。

     肛門腺しぼりは、月に二度程度シャンプーのときにしています。 ( クチャィ


この習慣の流れにそって ちぃ君 & もっ君 の 『 お手入れ 』 をしていますます。






                                   by ちぃ君 & もっ君 のパパ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

芝生のランは気持ちがいい !

2009年05月18日 | お出かけ
  

                             ちぃ君





お天気の良かった休日

久しぶりに芝生のドッグランに行ってきました。

彼らは、綺麗に整備された芝生のドッグランへ気持ち良さそうに飛び出していきました。





  

                         もっ君






もっ君

早くこっちにおいでと私達を誘っています。

私達が誘いに応じないと ・・・

彼は、サッサと何処かへ ・・・



今度は、ちぃ君 がやって来たので ・・・






               

                                 ちぃ君 行くぞ !






久しぶりのドッグランに嬉しそうな彼ら ・・・






  






クンクン

東京から来ていたという イタリアングレイハウンド の男の子

初めまして、よろしくネ !





       






ねえ、待って !!

もっ君 かなり積極的です。





  





こっちの男の子 にも

クンクン

はじめまして、僕 もっ君 です。

よろしくネ !






  











  

                  ママさん  待って !!!






               

                             パパさん  こっち、こっち !!






  






ちぃ君 & もっ君 二人とも満足そうです。






       






仲良し兄弟は、芝生のドッグランを縦横無尽に走り回ります。

もっ君 は、お兄ちゃん を追って ・・・

ちぃ君 は、可愛い弟 を気にしながら ・・・





  






この日

仲良し 『 豆大福兄弟 』 は、いつまでも飽きもせずドッグランの中を隅から隅まで探検しておりました。

          付かず離れず ・・・ 

                    いつまでも ・・・






                              by ちぃ君 & もっ君 のパパ とママ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから ・・・ 一年がたちました。

2009年05月11日 | プロフィール

  







2008年5月3日

我が家に もっ君 がやってきました。

あれから ・・・ ちょうど一年がたちました。





  

                          どちら様でしゅか ?





キャリーケースの奥から上目づかいで外の様子を窺う もっ君

とても神経質そうで、この後どんな子になるのか想像もつきませんでした。

飛行機の長旅で疲れてしまったのでしょうか

それとも、見知らぬ世界への不安からでしょうか

聞き覚えのない声の主から 『 もっ君 』 ・・・








  

                         こっちに来ないで下しゃい !!





覗き込むと、奥へ奥へと後退り ・・・

彼は、なかなか出てきません。







  





しかし、優しそうなお兄ちゃんに促されて ・・・

出てきましたよ !!






               






「 ここは、何処 ?

「 貴方がたは誰 ?

「 僕の名前は、もっ君 ・・・ 」

「 いま、僕を呼んだのは誰 ?

不思議そうにきょとんとした面持ちでこちらを見ています。





  






傍らに優しい 『 ちぃ君 』 がいても不安そうです。

「 大丈夫、みんな君の来るのを心待ちにしていたんだよ !

「 よく来たね、今日から私達が新しい家族だよ 」

「 よろしくネ !







       








早いもので

もう、一年の歳月が流れました。

おかげさまで健康で元気に毎日を過ごしています。






  







いつまでも、お坊ちゃまと思っておりましたが ・・・

凛々しい青年になりつつあるようでございます。




このブログをご覧下さる皆様

ちぃ君&もっ君のブリーダー ( H & Y )様

無事この日を迎える事が出来ました事を心より感謝いたします。

ありがとうございました。

これからも彼ら二人が健康でこの日を迎えられるよう

私ども二人は、努力してまいりたいと思います。

皆様今後とも応援よろしくお願いいたします。 







                            by ちぃ君 & もっ君 のパパ とママ




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

Semistollozzo Collar & Lead ( セミストロッツォ カラー & リード )

2009年05月07日 | お買い物
       


                   セーラーズ   !!


                  背中と胸の錨が重いじぇ ~ !!





Labyrinth of Miniature Schnauzer ( M ・シュナ の 迷宮 )の住人

ちぃ君&もっ君のパパ と ママ でございます。 


この 迷宮の住人 には様々な 袋小路 にはまり込んでいる方々がおられます。


袋小路 ・・・ 決して行き詰っているわけではございませんが


時折穴を掘ってまでも突き進もうとされているパワフルな方もおられるようでございます。





  



                   ワサビーズ   !!





感心するほど一つの袋小路を掘り下げている方から


いきなり方向転換されて次の袋小路を探される方まで


その御様子は、十人十色、千差万別のようでございます。


皆様この迷宮の生活を心より楽しんでおられるようでございます。


そして、この迷宮の住人になることを覚悟された方々は


日々、はまり込んだそれぞれの袋小路で


もっと暮らしやすくと多くのお友達を探されたり


共に暮らす彼ら ( M・シュナ ) に磨きを掛けておられるようでございます。


ある方は、お嬢ちゃまお坊っちゃま方の健康的なお食事に心血を注がれたり


また、お洋服や安全なおもちゃを探されたり


はたまた、お手入れ用品を目を皿のようにして探されたり


日夜ネット上を徘徊 ? され ・・・ いわゆるネットサーフィンつぅーやつですが ・・・


御苦労を楽しみに変えられておられるようでございます。




       


                 レッズ   !!   ちぃ君




       


                 レッズ   !!   もっ君




斯く申す私共も、この迷宮の住人名簿の末席に名を連ねさせていただいておりまして


御多分に漏れず時折皆様とご一緒させていただいております。


ハイ !



大変前置きが長くなりました ・・・


では、私( ちぃ君&もっ君のパパ ) がはまり込んだ袋小路の紹介です。


Semistollozzo Collar & Lead ( セミストロッツォ カラー & リード )


我が家の二人の白い息子達のこの春の新色


駿河の国の名産品 『 わさび 』の旬の季節に合わせて ・・・


いや、最近購入いたしました服の色に合わせてみました。


これからのさわやかな新緑の季節にピッタリと思い ・・・



        


               Mint Green  ( ミント グリーン )





        


               Apple Green  ( アップル グリーン )






   


             Mint Green & Apple Green Collar & Lead 




リードは、我が家御用達の セミストロッツォ・ツイストリード・スモールタイプ です。


さて次は、どの色にしましょうか ・・・


もう決まっていますがネ ・・・ ぷぷぷぷぷ。



セミストロッツォ・シリーズのカラー & リード ( 全14色 )は、

               HOOCHI & arudo ( フーチ & アルド )さんでNet購入できます。




                            by ちぃ君 & もっ君 のパパ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Labyrinth of Miniature Schnauzer ( M ・シュナ の 迷宮 )

2009年05月05日 | おめかし
       

                           ちぃ君




Labyrinth ( ラビリンス )  迷 宮



ミニチュア ・ シュナウザー との生活を始めると

誰しもが Labyrinth of Miniature Schnauzer ( M ・シュナ の 迷宮 ) に迷い込む。

どんなカットスタイルにするのか ・・・ ?

ショードッグスタイルたるスタンダードカットに進むのか ・・・


個性的なペットカットに進むのか ・・・

そして、迷い込むファッションの世界 !!




       

                           もっ君





服装に関しては様々なアイテムに、一度はまりこむと抜け出せそうにない。


DOGアパレルメーカーは、あの手この手と攻めてくる ・・・ 。


私がミニチュア ・ シュナウザーと初めて出会った頃はこんな状況ではなかった ・・・


裸族が当たり前。


お犬様に服などと ・・・ そんな時代でした。


今の私達は、日常の普段着から着包みまで様々なアイテムに振り回される。


しかしながらミニチュア ・ シュナウザーと言う犬種は


こういった場合、二者択一を迫られる時がある

服を着せるべきか、着せざるべきか ・・・ ?


ショードッグスタイルを目指す者は、時として「 着せざるべき 」を選択する事になるでしょう。


被毛の傷みが気になったり ・・・

いや、まったくの皆無か否か ?


考え方によっては被毛の汚れ防止や保護も ・・・


様々な見解が存在する。





  





髭と眉毛を持った愛嬌者は、なぜか服が良く似合う ・・・


擬人化されやすい容姿や人懐こく比較的大人しく家族に対して忠実なキャラクターが


私達の心をくすぐる


Labyrinth of Miniature Schnauzer ( M ・シュナ の 迷宮 )の扉を開いてしまった貴方


そして、一歩その 迷宮 の中へ踏み込んでしまった貴方


迷宮 の中を未だに彷徨っている貴方

M ・シュナ の 迷宮 の住人となる覚悟はできましたか ?


それとも、この Labyrinth of Miniature Schnauzer ( M ・シュナ の 迷宮 )

何とか抜け出すことを決意しましたか ?


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それは言わずもがなと言うことか ・・・





  





彷徨 ・・・


ミニチュア・シュナウザーと生活する事を決意したとき


既に私達は ・・・


   Labyrinth of Miniature Schnauzer ( M ・シュナ の 迷宮 )


                                     迷い込んでいたのである。


永久に抜け出す事の出来ない 

       Labyrinth ( ラビリンス )  迷 宮 に ・・・




                               by ちぃ君 & もっ君 のパパ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加