白いミニチュア・シュナウザー ちぃ君 ( CALL ME JOE ) と共に

白いミニチュア・シュナウザーちぃ君のパパとママが綴るちぃ君の日記

体調は万全 ・・・ 

2016年05月21日 | 健康管理



涙焼け、よだれ焼け等がだいぶ良くなりました 。

特にもっ君の食器対策が功を奏しているようでございます 。

金属アレルギー、樹脂アレルギー、食物アレルギー対策を心掛けてきたここ一年余の日々でございます 。

被毛の変色を薬品等に頼らずできるだけ自然な形で体に負担がかからないことを心掛けてまいりました 。

ファッションの髭は、だいぶ白くなりました 。

ショーチャレンジしている頃と比べ格段の白さです 。

コートのお手入れは ・ ・ ・  ・ ・ ・ 最悪ですが ・ ・ ・ ^^

ジュンも、一時の髭焼けは、おさまりつつあります 。




blogランキングに登録しております。 よろしければ御協力お願いいたします。 


      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
              にほんブログ村  ポチッと一押し  よろしくお願い致します。 


                             こちらも
        ポチッと一押し  よろしくお願い致します。 



この時期の持っ君の被毛の白さ ・・・ ちぃ君が亡くなって以来久しぶりです 。



  



みんな今のところ体調は、万全のようです 。

涙焼け、髭焼けの対策は、とにかく洗ってしっかり乾燥させる事

特別シャンプーをする必要は、ないと思います 。

薬用シャンプーで ・ ・ ・ などもしておりません 。

洗う時間がないときは、よく湿らせた蒸しタオルで汚れをふき取り

ドライヤーで乾燥させる事だけでも ・ ・ ・ 

よだれ、涙も同様です。

いつまでもそのままにしておかない事。

さっと拭き取ってあげるだけでも効果があると思います 。

涙やよだれは、そのままにしておくと雑菌繁殖の温床になる可能性が高いと思われます 。

あとは、健康管理

体調を崩して、自己免疫力が低下し、

皮膚や被毛の常在菌のバランスが崩れないように心がけることだと思います 。

常在菌中の日和見菌が悪玉菌にならないように注意することだと思います 。

悪玉菌が増えると日和見菌は悪玉菌にすり寄っていきます 。

つまり悪玉菌の見方をします 。

これが表皮の健康状態を崩し、皮膚病や被毛の変色などを引き起こす原因となります 。

全ては体調のコントロールにあります 。

健康管理です 。

表皮フローラの安定を心掛けることが一番の近道です 。

表皮フローラ ・・・ 表皮の常在菌の花畑を美しくバランスよく安定的に保つこと

これこそが被毛の変色を防ぐ最も効果的な方法と思っております 。

数か月以上かかりますが、健康状態の安定が何よりも一番だと思います 。

子供たちの体調の変化に常に目を光らせ異常があったらすぐに対応してあげることが大切です 。
ハイ !   


blogランキングに登録しております。 よろしければ御協力お願いいたします。


      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
              にほんブログ村  ポチッと一押し  よろしくお願い致します。  


                             こちらも
        ポチッと一押し  よろしくお願い致します。  
 


                                   by ちぃ君 & もっ君 のパパ
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする