詰将棋の街路樹

自作の詰将棋をはがきに描いて掲載しています。それから詰将棋鑑賞、日記。

詰将棋第八番 詰将棋パラダイス平成27年1月号・中級

2016-01-10 18:56:12 | 詰将棋
        新年あけましておめでとうございます。
        今年もよろしくお願いします。

        正式にネット接続申し込んだばかりで、
        まだ実家に寄りブログ更新の状態。
        そのため週末は両親と夕食をとる貴重な時間が出来ている。

        昨年はブログ開始1年目でトライアル期間。
        今年から本格的にスタート。
        更新は月に2回ペースで行き、シンプルをモットーに息長くやる。

        本業の詰将棋創作に精を出すのは言うまでもなく
        他の方の作品もより解いていき実力を高めていく。
        美術館巡りも続け人生に彩りをつけていく。
        自分で決めた道を歩んでいく。
        この詰将棋は一本の道に見える。
        課題「金頭桂」に自信を持ってこの年賀詰をぶつけ採用された。
        11手詰。


        <将棋世界五段問題トレーニング封じ手①>
        2016年1月号第1問目。ヒントは自玉に詰めろがかかっている、だったかな。
        4四桂が私の封じ手。

        将棋世界を自宅に置いてきてしまって今手元にないので
        図面を思い浮かべている。羽生さんのように鮮明には出てこないが。
        4四桂に同歩なら4三銀以下詰み、
        同角なら5五歩から6八の金を外せる展開に持ち込める。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年くる年 | トップ | ポストカードその8 クロー... »
最新の画像もっと見る

詰将棋」カテゴリの最新記事