黒い老犬は電気ウナギイヌの夢をみるか

誰にでも人懐こく無防備な笑顔で近づくので、人からよく「犬みたいだね」と言われるのだが、最近それも意外とアリかなと思う僕。

詐欺センサー2

2018-02-28 03:44:59 | 子育て日記(過去~現在)
最近詐欺センサーを装備した僕には、僕を騙そうとする人の気配が分かる。

騙されようが何しようが気づかなければ問題なかったのだが、カラータイマーついてしまった最近ではそんな呑気なことも言っていられないのだ。



そんな僕にある日、迂闊な長男がチラシとサインペンを持って近づいてきた。

「父さん、ここに父さんの名前を書いてくれないかな。」

そう言いながらチラシの裏面を差し出す長男に、僕の詐欺センサーがMAX音でアラームを鳴らす。

「何に使うんだよ、それ。」

「いや、何となく父さんの筆跡に興味があって。」

「嘘だろ。何に使うんだよ。言え。」



死んだ魚のような目になった長男がしぶしぶ持ってきたのは、恐ろしく下がった成績表と「親の署名欄」だった。これか。

「人を騙すんじゃねえっ」と一通り説教されて、長男は3階に逃げた。

「それにしても『父さんの筆跡に興味がある』っちゅう言い訳はねえだろ…」としみじみ呟く僕に、一部始終を横で見ていた次男が大笑いしながらこう言った。


「だよねぇ、ゴミ袋に書いてある名前の筆跡見れば済む話じゃん。」


僕の中の詐欺センサーが、けたたましい音で鳴りはじめた。


お前もか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。