「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

ボビーコールドウェルBobby Caldwell*ブルーノート

2006-12-10 | 音楽・演劇等

ボズ スキャッグスのライブで再びAOR(Adult Oriented Rock)に目覚め、シカゴ(大ヒット曲:素直になれなくて)などドライブのときに聞いています。80年代の香り。


AORの代表選手といえばボビー コールドウェル(Bobby Caldwell)。先日、ブルーノート東京でのライブに行きました。


10数年前のことになりますが、タバコ(パーラメント)のCMに使われたハート・オブ・マイン(Heart of mine)が大ヒットしました。覚えている方もいらっしゃるでしょう。


他に男女1名ずつ、歌手2名を従えてのステージでしたが、1951年生まれだというのにソロの声も張りがあり、聴きごたえがありました。最後は総立ちで踊るという盛り上がり(ブルーノートでこんなの初めて)。毎年秋に来日するそうですので、懐かしいなあと思った方は次の機会にぜひ。


観客は50代、60代に見受けられる方々がほとんど。それでも20代前半と思われる人も結構いました。


たとえばビートルズ研究会もまだ各大学に健在と聴きますので、昔の歌でもいいものはたえず新たなファンをひきつけるのでしょう。


ボビーコールドウェルの他のヒット曲といえば、ピーター セテラ(Peter Cetera)がエイミー グラント(Amy grant) とデュエットして大ヒットしたNext Time(I Fall)や、同じくピーターセテラに提供したStay with meのセルフカバーがあげられます。


懐かしついでに・・・・ピーターセテラの歌うStay with meは沢口靖子主演の映画「竹取物語」(市川崑監督)の主題歌でした。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話でぬくもりを♪HUG S... | トップ | 年越しそば・島野菜の天ぷら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・演劇等」カテゴリの最新記事