「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

手作りトルティーヤ(タコス)

2012-08-21 | 中華・エスニック

暑いですね!というわけでビールに合う夕食を。

今年の二月、米国シアトルに出張した時に、スーパーでコーンミールを買いこみました。
(スーツケースが検査されていました。コーンミールがもしかして麻薬にまちがわれたのかしら?。出発前にあわただしく乱雑に詰め込んだ品々がきれいにたたまれていて最初びっくりしたのですが、ちゃんと「検査しました」と紙が入れてあり納得)

今日はそのコーンミールを使ってトルティーヤを作り、トルティーヤでタコスにしました。

トルティーヤは、コーンミールに水を入れて混ぜればいいのですが、ちょっともさっとするのでつなぎに小麦粉を少々入れ、またサラダ油も少々加え、クレープくらいの硬さのたねをつくりました。それをフライパンでクレープを焼く要領で薄く焼きます。

その間、具を作ります。

鶏肉とズッキーニはスパイスソルトをふってオリーブオイルで焼きます。いただき物のバジルを添えて。
あいびき肉とニンニク少々を炒め、スパイスソルトやワインを振り、そぼろを作ります。
ハラペーニョ(青唐辛子)のピクルス(これもシアトルで購入)
刻んだレタス、さらし玉ねぎ
サルサソース(市販)

を用意して、各自で好きな具をトルティーヤにのせ、サルサソースをかけて出来上がり。

トルティーヤにのっているのは、とろけるチーズ。これはなくても良かったけれどお好みで。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


↓鶏胸肉のソテーにかけたり、万能選手です。
(私はもっと辛い「ホット」が好きですが、マイルドの方が色々なお料理に使いやすいと思います)

ダニエルズ ファイア ロースト サルサ マイルド 454g
 
ダニエルズ ファイア ロースト

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小諸そば・揚げ茄子おろしそば | トップ | 丸亀製麺のすだちおろし冷か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華・エスニック」カテゴリの最新記事