「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

大明担担麺・博多駅ビル・おいしいワンタン坦々麺

2008-06-14 | 旅行・出張

博多駅にいらしたらぜひお立ち寄りを。駅ビル1Fに大明担担麺というお店(食券式)があります。地下鉄箱崎駅近くにある中国大明火鍋城という中華料理店の系列だそう。

仕事も無事終わり帰りの飛行機に乗るだけとなりましたが、お昼ごはんがまだで、おなかがぺこぺこ。幸い、少し時間があった(とはいえそれほどない)ので、大明担担麺に入りました。

ここは、数年来、福岡出張の際にさっと食事をとる時に重宝しています。一人のときは「福岡はおいしいお店たくさんありそうだけれど・・・」と思いながら、夕食をここですませたことも。

今回はワンタン入り坦々麺を頼みました。初めて食べた時は、もっと干しエビのようなダシがきいていて感動のおいしさでしたが、うーんちょっと味が変わった気がします。前は良くも悪くも、癖のある味でもっと個性があったように記憶しています。山椒の香り・辛さは健在。

でもファストフード店としてはかなりのレベルで、お気に入りNo.1です。ぜひ機会があれば召し上がってください。麺は中国の麺類の例にたがわず、残念ながらやわらかいゆであがりです。肉まん、マーボー豆腐もあります(未食)。

★なお、それぞれの麺には小サイズもあります。今回急いでいていつもの頼み方を忘れてしまったのですが、あっさり清湯スープのワンタン小+坦々麺小を頼むのが二つの味がたのしめてお勧めです。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらランキング投票ここをひとぽちお願いします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星占いマシーン | トップ | 博多人形「燃えよ闘魂」アン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・出張」カテゴリの最新記事