「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

神戸旅行

2009-05-13 | 旅行・出張

昨年、神戸に旅行に行きました。

上の、南欧風のすてきな中庭の写真は宿泊した「ホテルモントレ神戸」。三宮駅から歩いて数分で便利な所でした。以前仙台でも泊まりましたがモントレの各チェーンは西洋風の館のつくりで一貫しており(国はバラバラ。時代考証はあまり厳密にはしていない様子)、結婚披露宴の需要も多いとか。この神戸でもチャペルがフロントのすぐ下にありました。

フロント脇のロビーもアンティークな雰囲気で(こちらは英国クイーンアン調?)こじんまりしたプチホテルの風情です。

↓神戸空港から友人のお気に入りパン屋さん「ブランジェリー コム シノワ」に直行。


狭い店内にはちきれんばかりのたくさんの種類のパンが。カントリー調の可愛いお店です。

早速併設のカフェ(「オネストカフェ」で買ったばかりのパンでブランチ。カフェも茶と白の色調でまとめられた落ちつくお店です。女子率100%。

実は数年前にも来たことがありますが、カフェに入ったのは初めて。パンはちゃんと温めて、カットされて出されます。カフェオレも熱々でおいしかった。

パンはそのままお皿に盛っただけと思い、余ったのは持ち帰ろうと安易に考えていたので、3つはちょっと多かったかも。友人もカフェに入るのは初めてでおなじく3つ買ってあわてていました(でも二人とも食べきりました(笑)

私がお食事パン系が好きなので写真が単色ですが、果物を乗せた色とりどりのペストリーが有名なお店です。ケーキのような甘いパンもたくさんあったのでお茶と召し上がるにはそういったものも混ぜても良いかも。

↓三宮駅前のビル。遠くから見ると、かなり奥行きが広く、メルヘン調のビルが入り組んでいるように見えますが、これは視覚のマジックで、実はほとんど平面です。中は若者向けの洋服、雑貨店です。




↓ホテル近くの生田神社。東急ハンズ裏側にどどんとあり
「こんな町中にあったのねえ」と驚きました。


生田神社といえば・・なんといっても「藤原紀香・陣内智則」のお二方でぐっと有名になりました。今年は生田神社は大幅減収でしょうね・・・。




↑「幸せなお二人にあやかり・・・」という雛の説明が悲しい。
このお雛様は売店横に飾ってありましたが、きっともうひっこめられているでしょうね。

栄町・海岸通あたりのお洋服やさん、雑貨屋さんをぶらぶら見て回りました。(チェーン店ではない)セレクトショップ、アクセサリー屋さんが多く楽しめました。

↓途中で「パティスリーモンプリュ」で一休み。
私はムラング・シャンティを頼みました。これは私の好きなお菓子で生クリーム(仏:クレームシャンティ)をメレンゲ(仏:ムラング)で挟んだもの。


シンプルなお菓子なので材料のよさ、メレンゲの焼き加減などお店によって味の違いが出るんですよね。これを食べてもっと食べられたら、加えて、ここのお店ならではのを頼もうかなあと思っていたのですが、とても甘くて次にいけなかったのが残念。

ちなみにこの「ムラングシャンティ」というお菓子、あまり人気がないのかメレンゲが湿るから管理が難しいのか「伝統フランス菓子」をうたうお店でもなかなか置いていず、東京でも銀座三越に入っているgiottoや尾山台本店、日本橋高島屋に入っているオーボン・ビュータンでしか見たことがありません。といっても先日お店で聞いたところgiottoではもう作っていないそうです(涙)。


↓一休みしてさらに栄町をぶらぶらしていたらこの黒板に遭遇。
「多肉」の文字に反応してしまいましたが(笑)単に「多肉サボテン」があるよ、という意です。

三宮から北野のほうまでの大通りにもいろいろ服飾品・インテリアのお店やパティスリーTooth Toothやa la campagneのような有名なケーキ屋さんがあります。ちなみに、la campagne(アラカンパーニュ)は新宿小田急ハルクや渋谷東急フードショーに入っているので東京在住の方はあえて入店されることもないかも。

↓裏通りを歩いて見つけた老朽化したアパート。錆びた郵便受けが並ぶ先にはこんな素敵なステンドグラスの窓が階段を彩っています。



残りの写真が行方不明なのですが、見つかったら順次ご紹介しますね。

神戸は横浜と同じく港町だったせいか、外国の方も古くから多く住んでいるそうですが、中華街(南京町)以外に、インド料理屋さんが多いのも印象的でした。しかも、「お茶だけでもどうぞ」と看板が掛けてあるところも多く、そのうちの一軒でチャイ(スパイスミルクティー)を飲みました。

次回は六甲ロープウェイに乗ったり御影や岡本のあたりをぶらぶらもしてみたいと思います。

宝塚歌劇団の発祥地、宝塚からわずか3駅行ったところに「武田尾温泉」もあるのですって。有馬温泉しか聞いたことがなかったのですが、きょうたまたま「秘境駅」という鉄子向き番組を見ていて知りました。各旅館で日帰りプランもいろいろ提供されていますが散策だけでも楽しそうです。

いつも応援ありがとうございます。励みになりますのでランキング投票ここをひとぽちお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉ねぎとトマトのサラダ | トップ | 鶏のトマト煮込・ホタテピラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよねぇ (monri)
2009-06-14 19:22:39
神戸、いい街ですよね。
また行きたくなりました。

今は我慢です。
返信する
Unknown (AKI)
2009-06-20 00:26:39
monriさんこんにちは。
神戸は自由が丘や恵比寿を大きくした感じだなあと思いました。
金沢旅行記録も順次あげますのでご覧くださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・出張」カテゴリの最新記事