「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

手作り小城羊羹砂糖衣フォンダン

2008-07-08 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

小城(おぎ)羊羹、ってご存知ですか? その名のとおり九州・佐賀県小城の名物です。

普通の羊羹なのですが、外側を乾燥させてあり、噛むと砂糖のじゃりじゃり音がします。小豆の味よりも、ねっとりした羊羹と砂糖衣の食感を楽しむお菓子です。駄菓子のよさを感じるおいしさです。

私はバームクーヘンでもフォンダンの部分、カステラもザラメのところが好き。
なのでこの小城羊羹も時々食べたくなります。

写真の小城羊羹は手作り(厳密には違うけど)。
端っこは6面のうち5面が砂糖ごろもですが、中になると4面、しかも衣は厚み部分だけで大きい断面にはないので、じゃりじゃりが少なくさびしい。

なので小城羊羹を一口大に切って、ざるに上げ布巾をかけて台所に置いておきました。3日たったらほらできあがり。じゃり、じゃり

これだったら、小城羊羹をわざわざ入手しなくても、普通の羊羹を切って作ればよさそうです。実験してまたご報告します。

↓小城羊羹は今回天山本舗のものを使用



励みになりますので、よろしければランキング投票(ここをひとぽち)お願いします





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事