「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

AJI(アヒ ペルー語で唐辛子)

2010-11-13 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)
ペルーのマチュピチュ遺跡にハネムーンに行った人からお土産をいただきました。
マチュピチュ、景色がすばらしかったそうなので皆さんもぜひ

私も一度行ってみたい憧れの場所です。ことに、朝日や夕日が遺跡に照り映えるさまは神々しいと聞きます。

しかしながら飛行機に乗っている時間が長い・・・。地球の反対側までいくので行き帰りにそれぞれほぼ24時間かかるとか。直行便はないそうです。ハネムーンとか、転職とか、人生の節目で思い切って贅沢旅行するのがよさそうですね。遺跡のすぐそばにステキなホテルもあるそうです。

さて、お土産のAJI(唐辛子)ですが、タバスコで赤、緑はおなじみですけれど黄色は初めて!
味は、もちろん辛いのですが、辛い中に香りや甘みがなんとなくあり、これとケチャップを混ぜるとおいしいカクテルソースになりました。えびを香草野菜(たまねぎの先っぽ、にんじんの皮やセロリの茎などありあわせ)、ワイン、塩を入れたお湯でさっとボイルしてカクテルソースを添えれば手軽ながらおいしいオードブルに。
えび以外にも野菜スティックにも。ホットドッグやサンドイッチに薄く塗ってもよさそうです。

あとはサルサソースに加えてトルティアチップを添えたり、チキンソテーにちょこっと添えたり。
辛い物好きなので柚子こしょうのエスニック版みたいに使っています。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。「おいしそうだな」「辛そう」と思われた方、ブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず豊作! | トップ | ドニミクサブロンのパン・キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南米の唐辛子は・・・ ()
2010-11-18 01:01:36
私もマチュピチュはものすごーく憧れていて、死ぬまでに行きたいと思っています。
南米唐辛子を使った料理美味しそうですね。以前見た映画で南米では唐辛子をちょこっとチョコレートドリンクに入れるって言ってましたが。どんな感じなんだろう・・・・。
返信する
Unknown (aki)
2010-11-18 22:41:24
そういえば、
唐辛子入りのトリュフを食べたことがあります。
http://blog.goo.ne.jp/bistroaki/e/4e017aef430990dd86697233db3f2a78
かなり強烈で目が覚める感じでした。カレーの隠し味にチョコレートを入れる方もいらっしゃるそうなので、チョコレートと辛いものは相性が良いのかもしれないですね。とはいえトリュフは普通のが一番おいしいように思いましたが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事