「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

今年の恵方巻き

2008-02-06 | お祝いごと・季節行事

2月3日の節分の日に作った恵方巻き。

まぐろの赤身は山かけにしようと思っていましたが、「あ、今日は節分」と思い出し無理やりありあわせで巻寿司を作り恵方巻き行事をしました(家族はいやいや参加)。
昨年から始めてみました。子供のころはちゃんと家で豆まきをして、年の数だけ豆を食べていましたが、今は豆まきをするご家庭はどのくらいの割合でしょうか。

巻き寿司の中身はマグロ赤身、卵焼き、明太子とねぎとマヨネーズで作ったペースト。マヨネーズを入れると、他の具より味が強いためなんだかコンビニのツナおにぎりみたいになってしまったのでマヨは入れなくても良かったかもしれません。

今年の恵方は。南微東のことだそうです。南南東は西洋式の16分割方式で南微東とは異なります。中国式は24分割だそう。方位がわかりやすく説明されたサイトはこちら

去年の恵方巻きもよかったらご覧ください


遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NOKAのチョコレート・苦い | トップ | 丸の内新丸ビル成城石井の和... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・ (ぷう)
2008-02-09 01:10:56
おいしそう
私は恵方巻き行事はしたことないんですよ~。
一本食べるのって大変そうで・・(^_^;)途中で挫折したら、なんか悪いことおきそうだし・・
うちは、豆が売り切れで、バタピーで豆まきしました。
年の数だけ食べると、カロリー過多・・・
返信する
Unknown (aki)
2008-02-09 16:35:50
ぷうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
バタピーのバターでおうちの床がワックスがけ後みたいにぴかぴかになるかも・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祝いごと・季節行事」カテゴリの最新記事