「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

フロッケンザーネ シューケーキ

2009-12-08 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

丸ビル地下一階、ユーハイム ディ マイスターのフロッケンザーネ。

シュー皮に洋酒の香りのする生クリームをはさみ、ラズベリージャムでアクセントを添えて外側にアーモンドをまぶしてあります。

昔ながらの普通のユーハイムのフロッケンザーネはホールケーキをカットした形で、上にクッキーそぼろがかけてあったと思います。

もともとフロッケンザーネとは"<WBR>flocken(=ポロポロした、小さなかけらの、雪の結晶)"、"sahne(=クリーム)" という意味なので、そぼろなくしては本当はフロッケンザーネ、とは言えないようですね。

ちなみに、ドイツの大人気くまちゃん白クマフロッケの名前のつづりはflockenの名詞形Flockeです。

どちらもおいしいですが、デザインはディ マイスターがひとひねりしてあっていいですね。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。おいしそうと思っていただけたらランキング投票ここをひとぽちお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんだ茶寮の富貴どら焼き | トップ | 九州のお菓子大集合! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事