「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

レトロ喫茶店・高円寺トリアノン大久保店・大久保ランチはここで決まり!

2007-10-11 | 東京散歩・外食・近郊おでかけ
先日、バームクーヘンとミルフィーユをおやつに購入した際に、高円寺トリアノン洋菓子店の大久保店の喫茶室に行きました(・・・というより、お昼ご飯をここで食べた帰りに焼き菓子を購入したというほうが正しい)。

味がどうこう、という前にレトロな雰囲気がたまりません。メニュー構成、レザー張りの背もたれの高い椅子、カトラリー入れの布ナプキンの模様、と昭和にタイムスリップしたような感じ。間仕切りの観葉植物もいい味わいを出しています。カトラリーも、アルミ製?で軽くて薄い。昔あったデパートの大食堂や学食を思い出します。

昼なのにお客さんは私と、あとは近所にお住まいと思われる子供連れの方のみ。
私はクリームシチューのパイ包みを注文しました。ケーキや焼き菓子と同じく、あっさり目で個性も強くないけれどいやみのない味、まさに街の喫茶店/洋食屋さんのお味でした。楊枝に刺したスイートピクルスはじめ野菜の付け合せ、マーガリンたっぷり(これも懐かしい)のトーストまでついてボリュームたっぷり、800円(たしか)の良心価格です。コーヒーもお手軽値段でつけられます。

味そのものというよりも、雰囲気を味わいに行く、そんなところです。近隣にお住まいやお勤めの方はぜひひいきにしてあげてください・・・。失礼ながら、お客さんの数を考えるといつ閉店してもおかしくないような感じで心配です・・(ケーキ売り場にはお客さんが入っていましたが)。私も大久保まで行ったら必ず立ち寄り、微力ながら売り上げに貢献しようっと。ずっと残ってほしいお店です。

いつも応援ありがとうございます。トリアノン、ちょっと気になったらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊き込み茶漬け | トップ | レッサーパンダの赤ちゃん公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京散歩・外食・近郊おでかけ」カテゴリの最新記事