「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

好物のお土産湘南チーズパイ&大手まんぢゅう&季節限定一番館いちじくチョコ掛け★びっくり大賞該当なし

2013-01-29 | 美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)

毎年実施しているびっくり大賞。年始にお土産にいただいた中から珍しくてびっくりしたものに賞を授与しています(受賞者に一方的にお知らせするだけでセレモニーも副賞もなし)

2011年度 岩手亀の子せんべい

2012年度 名古屋かるたういろう

今年は、残念ながらびっくり大賞は該当なし。代わって「好物ありがとう賞」のご紹介。

まずはパティスリー葦の湘南チーズパイ。以前湘南近辺に住んでいた方にお引っ越し前にいただきました。これは「やめられない、とまらない」。粉糖の甘さとチーズの塩加減、パイのサクサクが相まってあとをどんどんひき「今日は何本で終わり」と決めておかないとひと箱でも食べられそうです。

次に大手まんぢゅう。岡山銘菓です。こくのあるあんこに酒まんじゅうの薄い皮。素朴でしみじみおいしいお菓子です。温泉街などにある、皮があんまんみたいに分厚いふかふかした酒まんじゅうも好きですが、この大手まんぢゅうなどのように酒種の味がきゅっと凝縮されてあんこ玉の周りにちょっとだけついているもののお味も格別です。

↓番外編として「自分で見つけた年始の美味しいお菓子」

ポムダムール(リンゴの蜜漬けのチョコがけ)の一番館が季節限定で出しているいちじくのチョコ掛け。かなり洋酒が効いていてオトナの味です。いちじくがぷっくりやわらかいのが珍しい。
後ろは上でご紹介した葦のチーズパイ。この二つはお酒とよく合いますね~

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即席バーニャカウダ風冷製ソ... | トップ | 寒い日はおでん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの(スイーツ、お取り寄せ等)」カテゴリの最新記事