「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

ダバ・インディア 南インドカレー

2010-01-24 | 東京散歩・外食・近郊おでかけ


東京駅からほど近く、京橋にあるダバ・インディア。南インドカレーのお店です。

グルメの方に連れて行っていただきこのお店を知りました。
明治製菓の経営する、さまざまなお味のチョコレートが楽しめる100%Chocolate Cafe には何度か行ったことがあるのに、こんな近くにインド料理屋さんがあったとは。灯台もと暗しでした。

一般に私たちが食べ慣れている「インドカレー」はナン+油多めのこってりしたカレー、つまり北インドのものです。

一方このダバ・インディアのカレーは南インドのもので、よりサラサラしています。その代わりプーリと呼ばれる揚げた平たいパンを添えて食べます。

店内は空色の塗り壁で、なんだかアラビアンナイトっぽい雰囲気でユニークです。(中近東とインドとはちがうのですけれど)

私は勤務先が丸の内のため、走れば平日ランチに行けるのですが、写真のミールス(定食)を一度家族にも食べてもらいたくて年末のお休み(平日)に行きました。

これでなんと1,200円。日替わりのカレー3種類にサンバル(辛い酸味のあるスープ)、ラッサム(豆のカレースープ)付き。

この日のカレーは、ほうれん草、マトン、バターチキンだったかと思います。それぞれ、スパイスの味わいが異なり、こんなに量が多いのに飽きずに食べきってしまいます。
ただし、ご飯については少なめに頼んでちょうどカレーの量とのバランスが取れる気が。

食後のマサラチャイやマドラスコーヒーは、席の近くで二つのカップでシェイク。片方のカップを高く上げ、一メーターくらい離れたもう一つのカップに注ぐ、を繰り返す素晴らしい技で楽しませてくれます。
どうして途中でこぼれないのかが不思議です。

こちらのお店にいらしたらぜひ食後のお飲み物も召し上がってくださいね。

休日のミールスは、値段が上がるもののバナナの葉に盛られて出てくるそうです。ご飯はバスティマライスにグレードアップだとか。それも一度体験してみたいです。


遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白松がモナカ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京散歩・外食・近郊おでかけ」カテゴリの最新記事