「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

(涙)悼・閉店 両国いがらしや田舎パフェ

2008-09-12 | 東京散歩・外食・近郊おでかけ

両国の江戸東京博物館の帰りによく立ち寄っていたお気に入りの甘味処がなくなってしまいました・・(涙)。

この「いがらしや」さんは、おせんべいの入ったアイスで有名でした。
地元の方が買い物帰りにちょっと寄るような、おはぎやおまんじゅうあり、セルフ給茶機あり、の一見学食のようなカジュアルなお店で、
いい意味でひなびた感じが和める良いところでした。

写真は名物の田舎パフェ。あずきアイス、あずきなどの上にはタワーのようなおせんべいアイスが(隣のお茶碗と比べてください!)いまどき真っ赤なチェリーもレトロ調でぐっときます。
アイスはさっぱりしていて時々あられのかりかりした食感が面白かったです。

お店の方々はかなり高齢に見受けられたので、後継者もなく店じまいされてしまったのでしょうか・・。さびしいです。
いつか、どこかで復活されることを祈りつつ・・。


遊びに来てくださいましてありがとうございます。はげみになりますのでランキング投票ここをひとぽちお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのクランブル | トップ | 双子のパンダの赤ちゃん誕生... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりそうでしたか・・。 (紫 乃)
2008-09-28 23:01:06
お気に入りのお店でした。
パフェも美味しいのですが、
お雑煮も絶品でした。
Unknown (aki)
2008-09-30 00:12:29
紫 乃さん、はじめまして。コメントありがとうございます。紫 乃さんもいがらしやお気に入りだったのですね(店内で顔をあわせていたりして)。お雑煮もおいしかったとうかがうと、ますます閉店が惜しまれます・・。いつか復活して欲しいですね。
こちらのブログにもまた遊びに来てください
やはりそうなんですね (yukari57)
2009-06-26 00:31:32
ちょっとへんな時期にすみません。
昨日、ここ数年いっていなかったいがらしやの話を友人としたら、今はふぐやになっていると聞いてショックをうけ、ググッテこちらにたどりつきました。お子さんたちも手伝っていた気配だったんですが。。。残念です。私は力うどんのあとに田舎パフェで超満腹になるのがこの上ない幸せでした。
Unknown (AKI)
2009-06-27 21:52:11
yukari57さんはじめましてコメントありがとうございます。
いがらしやさん、あのメニューの幅広さに逆に迷ってしまい、結局田舎パフェに落ち着いてばかり、お食事メニューは結局いただかずじまいでした。力うどん、食べてみたかったなあ。
また遊びにきてくださいね
おせんべいアイス (そにっく)
2009-08-03 16:16:53
はじめまして
そにっくと申します

おせんべいアイスだけ近くの
両国国技堂さんで復活しました

もしご存じでしたらごめんなさい
m(_ _)m
Unknown (aki)
2009-08-03 18:22:18
そにっくさん、はじめまして。
お知らせありがとうございます、
初耳です!
ぜひ行ってみます

そにっくさんも召し上がったのでしょうか?
またどうぞ当ブログに遊びに来てくださいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京散歩・外食・近郊おでかけ」カテゴリの最新記事