「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

空堀商店街★旧ヤム邸、ル・アイ

2013-02-18 | 旅行・出張

空堀商店街に行きました。お目当ては「こんぶ 土居」の特選濃縮だし。天然素材だけで作られていて、これを薄めてお吸い物を作るとおいしいそうです。ためしに小瓶を購入。昆布専門店だけあって塩昆布、煮昆布などたくさん種類があったので、塩昆布もいただきました。他は次回のお楽しみ。

商店街を進んでいくと、妙に良いスパイスのにおいのする一角が。ふらふらと近寄ると、数人が行列しているお店が。店名は「旧ヤム邸」。新邸はどこかにあるのかな。

お店の外のメニューを見ると、カレーやさんのよう。これは入るしかありません。寒いなかかなり待ちましたが、その価値があるおいしいカレーでした。キーマカレーとチキンカレーを選びましたが、どちらも脂っこくなくさらっとして、スパイシーで胃にもたれない薬膳カレーのようでした。添えられていた小鉢も、ごぼうとにんじんの胡麻和えなど、和風な感じ。
玉ねぎの甘酢漬けはいいアイディアだと思いました。
「注文ごとにスパイスを煮出しているのでお待たせする」という意の貼紙がしてありましたが、油でスパイスの香りを引き出すのではなく、煮出しても香りがたつのでしょうかね。
大阪にきたらまたここは来たいです。

近くの松屋町ではお菓子の問屋が立ち並び、小売もしていて、そのうちの一店の店頭で一度食べてみたかった「あたり前田のクラッカー」を発見。後でご紹介しますね~。東京では見たことが無いのですが、大阪ではいまも普通にスーパーでも売っているのでしょうかね。

ちょっと歩けば人形問屋街もすぐ。雛人形がショーウィンドーにたくさん飾ってありました。




↓谷町9丁目駅近くのベーカリーカフェ「ル・アイ」で夕食用に牛肉と玉ねぎのキッシュとフォカッチャを。ホテルで紅茶と一緒にいただきました。キッシュは皮サクサク、フィリングもしつこすぎずこっくりした味わいで、フォカッチャはふわふわ。オーブンで温められたらさらに美味しかったでしょうから残念。店頭のバゲットやケーキも美味しそうでしたよ。1階のパンは2階のカフェでもいただけるそうなので、食事のタイミングが合えばここで食べて帰ってもよかったですね。



↓空掘商店街の中の鴨つけそば屋さんの店頭で販売していた紅茶鴨パストラミ。紅茶鴨とは、紅茶を食べさせて育てた臭みのない鴨肉のことだそう。確かに嫌な臭みもなく美味しくいただきましたが鴨の特徴(野性味)がなくなっており豚肉のハムみたいな感じでもありましたので、これは好き好きですね。



遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っ
ていただけたらブログランキングへの投票(
ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪出張 | トップ | 夫婦橋地蔵★田辺聖子「返事は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・出張」カテゴリの最新記事