BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ルームミラー

2007-03-29 21:37:27 | 180SX
 ルームミラーが無いと前方視界がスッキリしている。
が、やっぱり後続車の様子が分からんので車庫で待機してもらっている(笑)。
ルームミラーが無いと車検は通らないのでは?って感じもしてるし。

 28日、日産部品に届いたルームミラーを取りに行った。
先日発注をした後、ヤフオクで覗いてみたら、結構ルームミラーが出品されてるのね。
それも解体の際に出てきた部品が主であるのだが、意外と強気な値段設定(笑)なのネ!
180用の出品物を見てみたら、3500円と言うのがあった。送料等考えると、な状態。
1000円程度なら中古品でもいいかな・・と思うが、↑の値段なら新品買うよ、俺。

 日産部品で手渡されたのは、化粧箱に入ったもの。一瞬びっくりした。
どうせ、ビニール袋に包まれていると思っていたからね。
箱から取り出すと、

な感じ。あら、天井に固定するネジとゴム支柱は付属していないんだっけな。



今回の発注の原因となった、力任せに引き抜いた結果、壊れた周辺も新品品はしっかりとした手応えがある(笑)。
↓のグリグリ動く部分。



●部品番号●
ルームミラー
96321-40F00  5050円(税別)

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余計なタイトル

2007-03-27 20:06:15 | くるまのコト
 コンビニでも良く見かけるようになった、フリーペーパー。
車を購入する訳ではないのだが、タダと言う事もあり、持ち帰るのだ。
今回の号についても、いつも通りに気安く持ち帰ってきた。リビングや机の上に暫く放置・・ってのもいつも通りネ。
持ち帰る癖して、時間が出来たら読もう!ってのが俺のスタンスなので。

だが今回、このスタイルが汗を産んだ(笑)。

 就活も終わり、4月からまた会社びとになるが、そうなると目標が欲しくなるもの。
1年位経ったら、自分へのご褒美、いや、勲章としてCR-Xちゃんなんか所有しちゃってもバチ当たらんじゃろ。
もう個体そのものが数少なくなっている事を考えると、残された時間は案外少ないかもしれない。
そんな事を考えていたら、CR-Xの市場が気になりだした。早速、ネットとかを見たが厳しい状況であった。

   九州とか・・改造多数とか・・Orz。  埼玉に無いのかい?

そうだ、そうだ。カースマがあるじゃん。ほっといたカースマを取り出す。
改めて、表表紙を見て


 ゲッ!おいおい、とんでもないタイトルつけるなって(笑)。
まるで、俺が車を買いたがっているみたいじゃん。

リビングとかに目に付く所に置いてた、俺の立場ナシ!

 気を取り直して(笑)、掲載ブツを眺める。全くナイ!・・終了。

だが、編集者の方が苦労した特集を読まんでは、チョイ寂しいでしょ。
見てみるか。フムフム・・。

おっ。これ、ビートじゃん。それに以前CR-Xが欲しいと言った時の嫁な人の返答じゃん(汗)。

それに、これも↓ね。


『CR-Xのドコが、必要なのよ??』

 答えに窮する俺。



 結局、今回  コレ↑となったのである。





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オイルを出す2

2007-03-26 21:45:42 | BEAT
 ⑤オイルの出を良くする為に、フロントを上げる事とした。
バンパーの下突起にフロアージャッキをかまして、キコキコと上げたの図↓。



こんなので出が良くなるのかぁ?と思いながら、後ろに回り覗いてみた。

うん。中々出てくるようになってキタ!!オイルが搾りだされてくる楽しさを感じてしまうぜ。
もっとジャッキを上げてみようか(笑)。
折角自分で搾り出すのだから、少し位は時間をかけてやろうとも思っていた。

 が、意外と手持ち無沙汰になるんだよね。
こんな時に陥りやすいのは、タイヤの溝に入り込んだ石を取り除くコト。
始めたら最後、全部取り除かないと、何か気持ちが悪い。ビートのキーの先端でクイッと石を引っ掻き出す。
結構、釘等の頭の部分だけが切断されているモノがタイヤに食い込んでいたのは状態だった。



 数分放置後、ドレンプラグ(ボルト)周辺の穴を覗いてみた。

意外とキレイ。
⑥パーツクリナーでシュッと一掛けし、買ってきたドレンプラグ(ボルト)を差し込んでみた。
ワッシャの面の向きがある事を恥ずかしながら知った。ワッシャ単体で買ってきたら表裏が分からんかったよ。

ドレンプラグ(ボルト)を買ったら、予めワッシャが挟まれていた。

それを見て、どう識別できるか?を観察する。
どうやら、ワッシャの面が気持ち、なだらかな面がボルト頭部分と接するらしい(汗)。



⑦整備書による締め付けトルク4㎏で締め付ける。
3/8のトルクレンチを使用して締め付けたが、なんか不安だよな。


⑧下回りに忘れ物が無いかを確認。いよいよ、オイルを入れる(笑)。
前回、一気に漏斗に注ぎ込んでオイルをエンジン下に零しまくった苦い経験を活かすのだ。
つまり、100均の漏斗&計量容器を使ってユックリと注ぐ。
整備書によると、オイルフィルター交換無しの場合は、2.5リッター。フィルター交換の時は2.7リッター。



⑨最初にゆっくりと2リッターを入れマスタ。それから、ゲージの上限にオイルが近づくまで入れマスタ。
上限に達する頃には、2.5リッターがほぼ注入されていた。

⑩フィラーキャップを付けて、2、3分間程度の暖機。そして停止後、1分程度経ったらレベルゲージの確認をする。

⑪規程内に納まったので終了(笑)。

 オイルパックンに納まったオイルを見てみるが、コレ、どうしようか?と正直悩んだ。
俺の住む町の廃棄方法、調べてないんだよね。前の会社なら、廃棄処理場に置いとけば良かったんだけどね。
役場に聞いてみるかな?
固めてテンプルみたいなモンだし(笑)。多分、可燃物で出して良いと思う。

ただ、電話口で、説明が面倒くさそう(笑)。

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オイルを出す

2007-03-24 21:58:06 | BEAT
 今迄、避けに避けてきたオイル交換をやってみますた。
当然やり方を調べてから挑戦する(笑)。考えてみたら、ビートのオイル交換のサイトは見当たらんのね。
それでも、しつこく検索を!そりゃー自分で作業して、走行不能車にしかねないから。
そして見つける事ができました。

『通勤快速への道』のサイト。非常に参考にさせてもらいました。(m--m)

オイル交換の作業、面倒くさそう・・。ドレンボルトとかをナメちゃったらどうしよう?!
そんな要因がありますねぇ、俺が今迄避けてきたのは。加えて、一番嫌なのは、アレね。

・・オイルでベトベトになった容器や、漏斗、そして余ったオイル缶。
コイツらの処置なわけだ。

一体どうやって次の出番まで待機させておくのかなぁ。
オイルフィルターなんか、どうやって処分するんかいな(汗)。

↑が、時間があってもやりたくない作業として避けに避けてた所以。
ところが、量販店でのオイル交換待ち時間の長さに辟易してたので、自分でやる事に。
フロアージャッキやウマ掛けするようになったから抵抗が薄れたのもある(笑)。

 さて、作業を開始する。如何に他人が

 『簡単な作業だろッ!』と突っ込みを入れようが、俺にとっては初めてなのだ。
一応、入念に作業リストを作り作業に入る。

オイルはホムセンで4リットル缶の1000円のもの(汗)。そしてオイルパックン。
肝心なドレンボルト&ワッシャ。全て購入済みであった事は内緒の話。

【作業開始(笑)】
①暖機後、オイルフィラーをアケマス。抜けが良くなるとの事らしい・・。


②オイルポイをドレン下にセットする。箱がでかすぎ!箱がドレン下に入らない。
無理やり突っ込んでしまう俺。
ウマ掛けした方が楽そうだけど、フィルター交換は今回したくないので、このままで続行する。


③ドレンボルトを緩める。
ボルトを緩める・・って、俺にとっては永遠に緊張のひととき。
ボルトがまさかの17mmとは思いもしていなかった。
てっきり14mmと思っていたから、ソケットを購入する羽目になったのは言うまでもない。

肝心な緩めだが、ウマ掛けしなかったから地面とのスペースが狭くて結局トルクレンチを使っちゃった。
自分でやってみて分かったのだが、ドレンボルトが結構固くしまってんだよ。
今、締まっているボルト締めには、黄色い帽子でトルクレンチを使って締める場に立ち会っている。
たかだか4キロの締めトルクで、こんなに固いものか?ボルト緩めの作業で、キツイ締まりの時に思うのは定番、

 『えっ?!ひょっとしてなめちゃうカモ(汗)。ボルト回しの向き逆やっちゃったかぁ~??』

 今回は本当に回す方向を間違えていたかと思うくらい、固かった。

『カキッ!』

 って音がしてボルトが少し緩んだ。一瞬ボルトを折ったか!って思っちゃった。

なんでこんなに固いんじゃい!=>そう、ワッシャが挟まっていたからなんだねぇ・・。


おかげで緩ませる方向は、反時計回りと分かっていても、これを疑ってしまい(笑)、
時計回りで緩めようとしたくなるの。
あー、恐ろしい・・。追い詰められると冷静で居られなくなっちゃうかも

④緩んだら、ボルトを手で回す。
必ずやるのが、↓でアル。

当然お決まりだろうと予想していたが、暖かい程度で良かった、良かった。

オイル交換と言うより、今回俺がやったのは、オイル出しって感じだわな(笑)。

結構な量のどす黒いオイルが立ちションの如く弧を描いたのには、感動。
その弧も段々と枯れた滝のようになって行った。


オイル交換で、こんなに引っ張る俺(笑)。







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無いと困ったもの

2007-03-22 21:59:49 | 180SX
 純正の防眩ミラーは、小さくてイマイチ。だから、市販の横長のルームミラーに交換している人が多い。
俺もそうだった。だが、今回はつくづく、イマイチの純正の防眩ミラーも無いと困る事を痛感した(笑)。
市販品だって、純正に被せるわけだしね。本体部分が無いと困ると言うものだ。

 3/21の桶ジムでのこと。
以前から純正防眩ミラーの防眩<=>ノーマル反射の切替レバーが、ガタついていた事もあり、分解してみた。

ネジを外したり、ミラーを埋め込んでいる所から引き抜いたり
俺としては、切替のレバー部分を開けたいだけだったが、結局の所、本体外し迄進んでしまった(泣)。



 結果、ガタガタが酷くなった・・と言う事実のみが残った(笑)。
まともにルームミラーが固定できない有様。走行していると、明後日の方向を映し出す始末だった。
午前中の練習走行に突入したわけであるが、ルームミラーが機能しない恐怖心(笑)を十分味わう事になった。
10台近くの混走である。相手が距離を縮めてきている?パスしてもらう?の判断が付かないのネ。
今迄はルームミラーが視線延長上にあったから楽だったけど、今日は大変だわな。
いちいちルームミラーを左手で角度変えるか、ドアミラーに目を配る・・。
まあ、原因は俺が遅ぇーからだけどネ!これは、今更どうにもできんし(笑)
かと言って、
意固地になって前を走る訳には行かないから(笑)。

 本走行では、後続車は居ない単独走行なので、こんな風にしちゃいました。

視界が広い!これも案外いいかも(笑)。でも真後ろは振り向かないと分かりましぇん。
まるで以前のビート状態だよ。

 そして今日、日産部品に行ってルームミラーの部品を購入したい旨を伝えた。
が、俺としての最小必要パーツ=画像一枚目のミラー部分のみの販売では無いとのことであった

要らない支柱やカバーまで購入となるそうな。在庫も流石の日産部品も

 『埼玉に在庫ナシですねぇ。取り寄せになります。27日頃でしょうね。』

と言う。まあ、あんまり需要が無いだろうし。解体屋やヤフオクで探すのも・・と思って値段を聞いてみたの。

 『税込みで5303円になりますね。』:日産部品社員


 『・・・アノ、チョット マッテテ クダサァイ。』:俺


 500m程離れたセブンイレブンATMに & 走ったのは、今回も全く同様であった。
ダメダメじゃん(笑)。






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レバー比

2007-03-20 22:27:34 | 180SX
 ディラーにて強制車高上げ(笑)となったままの状態の180。一体、どのくらい車高が上がったのでしょう?

 専属のフックレンチを積んでいなかったので、スプリングロックナットの山が潰れていないか?ドキドキ。

でも、面倒臭くて放置していた。今回、タイヤを組んで来たので見てみる事にしたのね。
まあ、ディラーさんがやるんだから大丈夫と思ってたけどチョイ不安もあった。
ハブボルトの交換する羽目になった過去例があるから。
そんなコト心配するなら、自分で車高調整しろ!ってお叱りが出ますでしょうね。が、やったコト無いし(笑)。
その内にやろうと思っていたら、先にやられちゃったんですよ(笑)。

 調整前と後の計測値:巻き上げ寸法については以下の通り。


【ディラー調整前のハイパーマックスD巻き上げ寸法】
フロント
 右 54mm
 左 54mm
リア
 右 75mm
 左 75mm


【調整後】
フロント
 右 69.6mm
 左 70mm
リア
 右 88mm
 左 90mm

 調整後の右と左の差が気になるなぁ。自分でやっていないくせして(笑)。ノギス測定誤差としちゃったけど。




調整前と調整後の長さの差は、
フロント:16mm、リア:15mmとして計算してみると↓。

【計算式】伸ばした(縮めた)長さ × レバー比 = 上がった(下がった)高さ

シルビア等のレバー比はHKSのハイパーマックスでは、
レバー比:フロント1.2   リア1.07

となっていた。スパコン(電卓)で計算してみた。
・フロントの車高が上がった高さ=16mm×1.2=19.2mm 約2cm車高アップね。

・リアの車高が上がった高さ=15mm×1.07=16mm 約1.6cm車高アップか・・。

来週、リフト上げにでも行って習ってこようかな(笑)。(<他力本願かよ・・)
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幸手は遠かった(笑)

2007-03-18 22:13:55 | 180SX
 通販タイヤを組に行くことにした。3/10のこと。随分前の話だ(笑)。
今までは、さいたま市の大栄自動車商会さんにお世話になっていた。が、今回は17インチ。
同じくヤフオクで見つけたタイヤ屋さん。

 『AUTO STUDIO M2 』さんでアル!幸手市なんで何となく見当がつきそうだ・・というのが選択理由。

 『岩槻の近くですかぁ?蓮田と幸手の境の鹿室って所だけは知っているんですけどねェ!』
恐ろしくピンポイントな問いかけに、流石に店長さんもタジタジの模様だった(笑)。
店舗は幸手市上吉羽にあるとのことだ。そこは一体どこだろう?と思う俺。
そして、ナビに電話番号を入れればいいんじゃない?って結論となった。

 当日の土曜日は、いつものようにモビリオが使えない。チビの習い事が午後にあるから。
そうすると、ビートなんかは論外であるからして、180SXで行く事になる。
離職したサイフにとんでもない打撃を与える燃費で行くことになるわけだ。

 積み込む前に今回届いたネオバ様のロットを見てみた。2本はそれぞれ別の時期に製造されたんだねぇ。
去年の12月と今年2月。

バンドでくくられているから、思い込みで同時期製造かと思ってしまったが、見事にバラバラなんだ。

 ナビに『AUTO STUDIO M2 』の電話番号を入力する。
俺のナビは2000年製のDVDナビ。恐ろしく値段が高い割りには、低性能ナビ。
皿のバージョンアップさえしていないから、電話番号で検索効くのか少々心配だった。

 が、ちゃんと出てきまシタ。到着時間が1時間半後となっている。
まあ、短縮して1時間で行っちゃおうね!って勝手にほざきながらスタート。

すぐ後ろには、タイヤ装着ホイール2本、組み用2本が陣取り中。
17インチだと径が大きくて、モビリオみたいにキレイに詰めない。
右左折、登り&下りと道中を経ると、段々タイヤが微妙に近づいて来るんだよな(笑)。
急ブレーキなんか掛けたら、背面シートにドンってぶつかってくるに違いない。

 蓮田と幸手の境にある、鹿室に着いてからが結構長かったなぁ。なんか茨城との境付近なんだわ。
素直にナビの指定道路で加須方面から出かけた方が良かったデス。
通勤経路で伊那=>蓮田=>幸手コースは遠回りだった。
予約時間にはぴったり到着したが、なんとも余裕が無かったのは事実だ。

店舗はセブンイレブンの近くにあった。右折し、控えめに店先駐車場に入る。黒犬が居たのにはビビッタ(笑)。

住宅の一角に作業場があり、直ぐに店長は作業に掛かってくれた。
何となくスズキアグリ似の店長は感じの良い人でしたね。

俺のタイヤ袋を褒めてくれたし。

作業風景を見ていたら、店内を勧められ中に入る。すると店長のお母さんが出迎えてくれた(笑)。
おばさんウケが良い俺であるからして、茶飲み話がポツリポツリと始まってしまった。

 ・・あれ?俺何しに来たんだっけ・・・


 本日の明細。


225/45 R17 組み換えバランス調整 2本 4400円
使用済みタイヤ処分料        2本 1000円
-----------------------------------------------
合計で税込み5670円でシタ。


帰りは2本だけになったんで、すっきり。




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有りそうでナイのだ?!

2007-03-16 21:41:14 | くるまのコト
 Sセンパイの車のサスが抜けている。(・・そうだ。見たわけではないので)
自分の車高調が抜けた時点から聞いているから、随分と長い間抜けているコトになる。
その理由の一つにZZT230系(1999年-2006年)の車高調選択肢が極端に少ないとのことだ。
センパイから、その事を聞いた俺は90%信じなかった(笑)。だって、セリカって主流を行っているクルマじゃん。

 無いわけないだろって。センパイ、またケチケチしてぇー(失礼!)って思ったわけよ。
が、確かにナイのね。えっ?って感じにナイ。あくまで180SXとの比較だが(爆)。
HKSを試しに見てみても、クラウンアスリートなんかあるのに、セリカ無し。
こんな時には、テイン。やはりテインには2点あった。モノフレックスとスーパーストリート。

 里親的なTRDには、ZZT230系の車高調はない模様。見捨てられちゃったか?


でも、テインは高いからなぁ・・。恐る恐る通販で見てみたら、モノフレックス151,000円。
この値段、いいんじゃないでしょうか?でも スーパーストラット車装着不可だって。
恐るべし、スーバーストラット。だがスーパーストリートには装着可のものがあった。値段も16万円なり。
でも、自分で車高調整したりしないのだから減衰力固定のモノでも良いのではないでしょうか?
ビートはその手のタイプの安いモノを狙っています、俺。



※黄色のセリカは大宮で見かけたもの。黄色が映えていたのでパチリしますた。






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他人に厳しすぎる(笑)

2007-03-14 19:23:38 | 他人には余計なお世話っぽい
 他人に厳しく、自分には限りなく甘い・・。そんな奴はざらにいる。
ただ、企業となると問題が出てくる。

 らりるれ-れック大学。これは酷い。株式会社”立”という、公立でも私立でもないとやりたい放題になる怖ぇー例。

文部科学省から改善勧告を受けた内容もすげぇ・・。
①開設時から、大学生と予備校生が同じ授業を受けている点。どっちが得なんだ?
と不謹慎な疑問が出るな。

文部科学省も大目に見ることができなくなって繰り返し改善を求めた模様。
でも、馬耳東風(笑)。

②173人の専任教員=>実は67人しか勤務実態がないって。幽霊教員ってか(笑)。

【想定問答】
 『あの~、Y教授に質問したいんですが・・。』(学生)
 
 『Y教授は今日はお休みです。おなかが痛いって・・。』(教務課)
数日後。
  
 『今日はY教授いますか?』 (学生)

 『あ、Y教授ね。丁度今、自宅を出たって・・。』(教務課)

リフレイン数回。
 
  『Y教授、今日こそ、来ますよねッ!』 (学生)

  『あぁッ!Y教授かぁ?はなから居ねぇよ』(教務課)


 思わず↑、空想しちまった(笑)。 


③授業がビデオ(笑)。質疑応答などの対応ができる教員もナーシ!
まるで予備校、あ、予備校だったか(笑)。でも、予備校は質問に答えるぞ。
俺が昔、受験した大学は40名のクラス定員。
あまりの密度の高さに合格したらどうしよう?とビビッタが、落ちていて無用の心配であったのを思い出した。
それでも、教員が居ないって事態は想像もしなかったよ。

ただ、らりるれ-れックには、とてもお世話になっている俺。社労士の資格勉強に2年通学した。
その時も相変わらずビデオ講習だったが、内容は良かったね。
他の授業にはモノホンのニンゲンがちゃんと教えに来てたし。教材も沢山買っちゃって、模試も受けた。

まあ、予備校としては満足してたしね。でも、配布物や教材の裏表紙には、クドイ程の警告文が記載されていた。
流石、法律家集団の会社だけある!と当時は思っていた。

 『複製頒布を禁ずる。
 著作権法の範囲を超えた場合は3年以下の懲役、または300万円以下の罰金に処されることがあります。』

 だがよぉ、
1999年5月当時、高田馬場西校内のパソコンにソフトを無断で違法にコピー(笑)。
数百台のPCに認定された500個以上の不正コピー。

結果、東京地裁から約8500万円の支払いを命じられちゃうの(泣)。
その言い訳もまるで、ガキのだだこねだったね。

人にグダグダ言う前に、まず自分が守れよなぁ。

 
こんなコトやってたんだから、全然懲りちゃいませんよ、文部科学省殿。








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性懲りもなく

2007-03-11 22:10:55 | 180SX
 全く、性懲りも無く・・とお叱りを嫁な人から受けそうな画像だ。

225/45R17のネオバ様が我が家にお越しになったのだ。
今迄買ったタイヤの中で、1本当たりの価格は勿論最高値だ。
そして、手段も禁じ手を使う始末(笑)。

 前借でアル。最終給与が3月に出る。この前借である。あ、でも足りないかも(汗)。

 そうなると踏み倒しだな。先月の車高調の最終支払いも踏み倒したし。
勿論、嫁な人には嫌味を言われたが、俺の転職と言う大きなイベントにかき消された。

 ラッキー。

 17インチとなると組作業をどこに頼むか?って問題が俺にはあったのね。
通販タイヤでロープロのタイヤを持ち込むのって、嫌がる店もあるし。
何より、不適正価格(俺から見て)になってたり(笑)。

でも、ヤフオクで『17インチのバランス・組み換え1本2000円』オクを見て安心した。
このお値段で済むなら、通販タイヤをフルに利用することができそうだしね。
タイヤがポロさんから届いたのは、3/7。翌日の金曜日の3/8に↑の店に電話をしてみた。

 『明日、タイヤ組んでもらいたいのですが?』

土曜が都合が良いので、ずうずうしくも前日に電話したのだ(笑)。
返答は大丈夫との事であった。電話の応対も良い感じだ。
わざわざ落札しなくても、店名と電話番号がオークション画面に出ていた事と場所が幸手市と言う事が決め手。

 ・・でも幸手はちょっと遠いな。多分、1時間半かかるかと。


 結果報告は・・つづく。



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安物は滑るのか。

2007-03-10 22:42:47 | BEAT
 ビートに積まれてレーダー探知の任に付く2980円レーダー機。
停車中はソーラー充電する為にダッシュ上、走行する際には、助手席にぶん投げていた。
ダッシュボードに直付けせよ!と言うメーカーを無視していたが、どうも面倒でならなかった。

 そろそろ潮時か・・。何の? ダッシュボート上に固定するってことね。
ナビのGPSなんか、座布団敷いてんじゃん。あんな風にするってコト。
180やモビリオでは最初からやってる、当たり前の事だ。レーダー機みたいに大きくはないけど。

 さて、粘着シートはどこで売っているのか?松山の自動後退にあったのは憶えている。
でも、マウスパット程の大きさは要らないし、600円近くした気が。
殆ど使用しない面積が大半となる。そう考えると惜しい(笑)。ケチケチ根性が全開。

 そうしたら、100円ショップにあったのさ。『ピタッ!と止まる!』って奴。

携帯やお金、そして何やら家の鍵らしきものの写真がある(笑)。こんな事する奴いるか?
左下には、見本に触れるような穴がある。当然、触ってみる。

 ・・・???

どう考えても、180やモビリオに使っている粘着シート厚みの半分以下だな。
加えて、蝕感も粘着感なんて感じられんぞい。むしろ、滑るんじゃない?気のせいか?
だが、信じて買う事にシタ。 信じる事が大切なのだ。

 数時間後、ダッシュボード上ではレーダー機が左折・右折の度に滑空した。
全く、当てにならん奴であった(笑)。100円とは言え、酷いと思う!
和歌山県のメーカなのに、オカザキと名乗るのも悪意を感じてしまうかもよ。・・関係ないか・・。

 そもそも、この安物シートはダッシュボードに敷いた瞬間から素行が悪かった。
シートたるもの、レーダー機の座布団になるべくダッシュボードにピタッと、くっ付く態度であるべきだ。

それが、四隅の角部分がと浮いていたもの。態度わるっ!
厚みなんてこんなんだもの↓。
  

期待の新人配属。則、大ボケ野郎って(笑)。


 結局、川島のホムセンで400円の粘着シートを購入した。大きさも140㎜*120㎜。厚さは3㎜のアクリルスポンジ。
サンプル穴から確認をしたが、100円君とは全く違った。異次元の領域とでも表現したら良いのだろうかねぇ。
これが、トップ画像のものね。

●ビート商事人事異動
右のモノ、以下に配属する。



ダッシュボード課

窓際部門(笑)


こちらの新人はカーメイト製という事もあり、中々のもんだぜ。最初から、これを買っておけば良かったよ。
『ピタッチ』ってネーミングが痛いが・・。




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消せるとベンリなもの

2007-03-09 20:32:48 | 他人には余計なお世話っぽい
 久々にブログに来た(笑)。トップメニューが変わっていた。一瞬、他人の家に間違って帰ってきた、酔払いの気分だ。

 この1週間、就活準備でクタクタであった。準備でかよぉ・・って突っ込みはしないで(泣)。
錆つき状態の資格を再度、切れ味最高にする為に勉学に励んでいたのでアル。
寝ている時間以外は学問という、ハードさ(笑)。それでも、進捗は計画倒れ続出。
そこに、SPI対策をしなければ・・と考えてしまった俺。年齢に合わんコトを開始した。
コレ↓(笑)。


取り敢えず、書棚で目についた物を恥ずかしいので、適当に選んだぜ。
1000って数字も頼もしそうだし(笑)。

 最初やった時は、ゲッソリとなった。殆ど、過去の遺物化した知識の動員じゃん。
似たようなコトを延々と類題で解いて行く日々を過ごし、気分が悪くなったよ。
そんな中での気分転換として、文房具を買いに行った。数日ぶりの外出じゃん。
ホムセンの文房具売り場で、懐かしいものを見つけた。

消せるボールペンだ。

思わず買ってしまった、このボールペン。実は高校の頃に俺の秘密兵器となるはずであった。

 高校は自宅からチャリで15分程度であった。だが、朝は1秒でもたるい状態。
そんな中、ピシッと登校するはずがない。だろ?

 ロイジェームス(知っている奴いるんかぁ?)みたいな、ブリキロボット教師(通称ロイ)が言った。

『うぉい、Y。( <=俺のことね。) 遅刻が多いぞ。ったく。』

右手に持ったボールペンで出勤簿に遅刻マークを書き込まれた。
2学期は文句を言われながらも、何とか乗り切った俺だが、3学期となると、ちょっと困った。

 俺は出席統計委員に立候補した。これは、朝の始業直前にクラスの出席状況を確認する役目である。
日、週、月、学期毎に出席状況を計算し、書き込むのだ。真面目に登校する奴にとって、全く人気の無い役である。

容易く出席統計委員になった俺。言ってみれば、警官が銀行強盗をするようなものだな。
委員となってからは、ロイが教室に入る数分前に登校。今迄以上に、ゆったり、まったり登校できた。
何しろ、俺自身が最後に教室に入ってきてから出席を取るのだからな。

まあ、例外もあったけど。すまん、吉岡。お前はリアルに遅刻をつけておいたんだ。


 楽園は続くと思ったが、それ以上に堕落のスピードが速かった。
出席統計員なのに、9時過ぎに登校したりし出したからな。流石にロイが教壇に立っている日々が続いた。

 そこで思いついたのがロイが使っているボールペンをすり替えることね。
消せるボールペンという事も知らずに、俺にマークを入れたら・・
当然、数日後に記憶が薄れた頃に消しゴムで消す。

 これは上手く行くに決まっている!そう読んだ俺だったが、誤算があった。
このボールペン、メーカーが気合を入れすぎて、TVでCM宣伝をしていた。
当然、ロイも知っているようだった。

 あー、ロイの頭からTVCMを消し去りたい・・。当時思った俺。

そして今、こんなコトしてた記憶をちょこっとだけ、消せたらなぁと思う俺。

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さんぽ

2007-03-05 20:36:24 | くるまのコト
 我が家のチビだけかもしれないが、図書館から借りた本をツクヅク期限内に返さないのでアル!
全く、昔の俺からは想像できないぁ。嫁な人がその点、ルーズなのだ。

 3/4の日曜日には、とうとう図書館から返却要請の電話が来た。予約が入っているから、異例の督促の模様。
そして全く関係ない俺が返しに行くことになった(笑)。
ガキが借りる本は、異常に丈夫な厚紙で出来ている場合が多い。今回も例外ではない。
13冊近くの重てぇ本が入っている。聞けば、もう読み終わっているそうだ。
自分でしっかりと返す躾をしなかった俺がいかんのだけどもね。

 徒歩10分程度の所の図書館迄には、色々な景色やクルマを見る事ができる。

俺がノコノコと出かけて行く理由の一つは、これがあるから。今回は希少車を目にする事ができた。

以前、通勤で赤の車両とすれ違った事があったが、こんな間近で見られたのは初めてだ。
このクルマの特集本も買って持っているくらい(笑)。


インサイトが停まっていたのは、図書館入り口の駐車場。色はガンメタ!
出口から出てきたら、そこに停まっていた(笑)。このクルマは、ガンメタがやけに似合あうね。
勿論、派手な色も良いと思っていたが、ガンメタのインサイトを目にしたらポリシー変更である。

リアから見た、この角度がたまらない良さを出していると思う。CR-Xの雰囲気も少々持ち合わせているよね。(主観
まあ、これらの点は十分にカタログでも分かっていたが、1m未満の距離で見た今日の収穫は、

 想像以上に、小さくてカワイイことね。
欲しくなるクルマの傾向として、コンパクトまたは小さいってのが多いのだが、
このインサイト、しっかりと全長3.94mある。にも拘わらずに、小ぶりに見えて扱いやすそうだ。

・・が、フロントバンパー周りに位置して。パンパー角を擦っている。
 
 自爆だろうが、他車攻撃だろうが、カミさんが擦っちゃったろうが、

オーナーの心中、お察し申し上げマス。







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メリハリをつけるとは、このことか?!

2007-03-04 02:43:17 | 他人には余計なお世話っぽい
 だだっ広い道路を走行しているのにも、拘わらず何故か大名行列になっていることがある。

 ここで我慢できずに飛び出す奴に、いいコトが起きた試しが無いのは俺の経験則ね(笑)。
まったりのんびりオバハンorオジサンっていう場合もあるけど。
むしろ多かったのが、大名役の先頭車のすぐ後ろにパトカーを発見するコト。
大名行列が直線道路だと判明するのが遅くなるが、緩い蛇行路でパンダ塗装を発見して思わず

『自重して良かったっす。

 と思った経験はあるだろ(笑)。

 俺も後ろに付かれて大名になってしまう事もあった(汗)。ちっとも嬉しくない大名気分である。
そんな時、誰もが考えるのは、道路が曲がりくねっている箇所でパトカーを引き離すことか・・。

後方のパトカーが建物や木々に遮蔽された瞬間、アクセルを思いっきり踏み込む(笑)。

 時間にして、数秒しかない。神様が与えてくれた短いチャンス。

パトカーがルームミラーに再度映り出したら、元の速度に戻るのは言うまでもなし。
これを繰り返す。運がよければ家来と離れ離れになれる。気分は爽快。

・・そんなコトするのは俺達だけかと思ってた。でも、違ったね。

 3/1の会社への無償引継ぎ作業からの帰路、やけに長い大名行列に加わった。
どうせパトカーだろ?と思ったが該当車両無し。どうやら、米粒みたいなバイクが曲者くせえな。
遠距離だが、おそらくカブ。これはポリス仕様の100ccカブだろ。

我慢の時間を共有して走行するうちに、俺の前の参列車両がはけてしまった。
前方数百m先には豆粒ポリスカブが見えた。だが、段々小さくなっていくぞ

 どうやら、ポリスカブは前方、後方に一般車両が居ないのを確認した途端、
引き離しに掛かっている模様(笑)。かなり~の速度で。
前が空いていれば、当然詰めるのがビート乗り(笑)。アクセル踏みますタ。

結構近づくと、ポリスカブは露骨に減速。制限速度走行に急遽変更した。
主客逆転みたいな・・。俺がポリスカブを監視する立場になった。
交差点での停止時に、記念として撮影したのがトップの画像。

直ぐ近くに停まったので、おまわりさんに

 『随分飛ばしてましたねー。お急ぎでしたかぁ?』

 と一言。


・・んナコト、言えるハズも無し。

・・んナコト、俺に言わせないで欲しい。自分で言って。




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見かけた光景①

2007-03-02 22:42:33 | 他人には余計なお世話っぽい
 昨日、書類を会社に渡しに行った時のことだ。2つの場面に出くわした。

その①
路上で赤い大きな旗を振って、脇道に誘導している男が見えた。

 『応援団かよぉ・・?!

 と自分に対しての笑いをとってみる俺。お疲れだものね。

正体はオマワリさん。
小学校の運動会で、綱引き合戦ぐらいでしか見る事ができんような旗で、おばさんの乗るタントが脇道に誘導されて行く。
何故だか、おばさん、オマワリさんにペコッと挨拶。事態を把握していないようじゃん。

 おばさん、アンタは検問で捕まったんだよ(笑)。じゃあ、何で捕まったんだろう?俺の2980円レーダーは無言のままだ。
スピード検問だったら、このレーダーは、またしても役立たずと言う事になってしまう。

100m位進んで事態が分かった。シートベルトと携帯利用の取り締まりだった模様。
この取締りなら、絶対に捕まらない自信がある!シートベルト装着なんて、あったり前な事。

どんどんやってもらいたい(笑)。
 
直ぐ横に信号待ちで停車。どうせなら、よーく観察してやろう!それがトップ画像。
見つかるとタイホされちゃうかな?って心配したが、電柱に隠れているオマワリさんは、受験生のようにメモを取るのに夢中。

【観察の考察】 
この商売(検問)方法、是非とも俺に業務委託させてもらいたい!って結論が出た。
何せ、開業(検問)コストが殆ど掛からん。取り締まり機は不要だ。必要な物は、俺の観察によると、

1.電柱(笑)。こそこそと隠れる為に絶対に必要なアイテム。
だが、東京電力が勝手に建てているから、用意する必要はない。

2.ノートとペン。こそこそと隠れながら、該当車両のナンバーを書き込むようだ。
消しゴムが必要なのかは、流石に調査漏れした。すまん。

ただ、注意点はある模様だ。
ノートに書き込む時に、電柱から体の一部をはみ出さないように、必死の注意を払っているようなの(笑)。

3.トランシーバー。これが一番高く付く物品かもな。でも、警察が貸してくれるだろ。

4.赤い旗。トランシーバー同様、貸してくれと

いけるか、この商売?!






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