BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

増殖

2009-10-28 01:48:05 | 他人には余計なお世話っぽい
最近、ひどく邪魔なヤツがあるんよ。
そいつは、ごぉごぉーって背後からやって来たりする。
もっとも腹ただしいのが 、斜め前に横ぎられた時。
急に足元を潰されかねない!歩幅調整を強いられるしね。




温厚な俺だが、思いきり、蹴り上げたい衝動にかられるぜ。
上手く下をすくいあげりゃー、飛ばせるだろうし。
数年前なら出張だらけのISOの監査員ぐらいしか見かけられなかったよ。
それが凄い増殖をみせた。イオンで見掛けたヤツは2980円。
手軽になりすぎたんデスねぇ。あ~、ウゼぇ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SPORTか08か・・

2009-10-25 13:19:03 | 180SX
 後輪のネオバ様。在任されてから、かなーりの年月経過中。
加えて、スリップサインまでは行かなくとも、溝の磨耗はかなりの状態。

 『こんな状態では、本来の凄さを発揮できないのではありませんか?』
 『現在、AD07が後輪に在任されております。
 『次の候補はコストの関係で難航しておりマス。』

 さて、仮想報告(笑)終了。問題は、このままではダメってこと。
でも、AD07の生産が終了することは前から知ってたのに、先の事として放置してたんだよなぁ。
後継のモノもポロさんで安く買えるだろ・・ってさ。

 トコロガ、後継の08はポロさんでも
 
『 AD08:215/45R17 2本セット 52,800』

   

 AD07を2年半以上前に買ったけど、225/45R17 2本セットの値段が 33,800。
価格差すげぇ(汗)。08、価格のこなれ感が全く無いじゃん。Sタイヤより高いじゃん。  Orz

 で、ネオバSPORTは、08よりは価格が安い。問題のスペックは
225/45R17 2本セット 37,000 になんか合いそうにも無い感じ・・。
使用用途違うからなぁ・・。



 俺の目論見としては、07の在庫が今もチョロチョロとある・・って都合の良い事を考えていた。
でも、全くない。ヤフオクとかにもチェックを入れていたが、07なんて無い。
合っても全く関係の無いサイズだったり(笑)。


 地味ーなネットチェックを続けた結果、ヤフオクで出品を見つけた。しかも、カード決済可!
うんうん、この決済が重要なんよ!
即決出品だったが、一応は1日考えてみる(笑)。
考えた結果は、サイズまで合って決済方法まで希望どおり。じゃぁ、買うしかあるまい。

そして・・・・



久しぶりの光景だなぁ。2007年3月以来だよ。製造日を一応確認する。

どれどれ? 2008年47週目って刻印されている。勿論新品だが、やや微妙。

 しばらくは玄関にてお待ちください・・。

暫くが、1週間である(笑)。そろそろ、嫁な人とチビな『人』から邪魔であるとクレームが出てくるだろうな。

 そして、とうとう俺の部屋に上陸したゾ。





まだ、組みまではしない。予定は11月中旬以降か。あー、タイヤの臭いが部屋に充満してる。タイヤが邪魔だぁ。

 喜んでいるのは、チビの飼っているハムスターだけかも?
コロシアムの観客みたいだぜッ!







 ・・いや、普通に部屋を走り回りたい  みたい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入金、即、出金かぁ(笑)?

2009-10-24 14:05:09 | 他人には余計なお世話っぽい
 23日(金)。東上線は荒れに荒れた1週間だった。
3回も人身で止まりまくりだもの。日付が変わって帰宅もあったし。

 最終の金曜日も、また人身。改札に来た途端、電光掲示板の出発時間が空白ってパターン。
終バスに乗れなくなって、タクシー代を自腹切った人も多いんじゃないか?
因みに、事故遅延で帰宅できない状況にあるなら、駅でタクシー振替の要求はしてみる価値あり。
支払予算を各駅で上申していて、会社に認められたら対応する仕組みらしい。
前は、知っている奴らだけ振替の紙をもらってタクシー帰宅したんだけど。
知らん人は自腹(笑)。変なの。

 でも、最近渋いらしく(笑)、

『・・今回、認められなかったんです・・。』と駅員が答えてくる。
まあ、そっから交渉が始まるんだけど。淡々と、

『帰宅できないだけど、じゃあどうするんよ?』

そして、本社問合せ電話番号を遅延証明書に書いて渡される。
俺は、そこまでで終わり。嫁な人のモビリオで帰れるから。

一応、こんな風に圧力かけなきゃ、改善されないじゃん。

 さて、本題だが、給料日だった人が多かったと思われる23日。
折角、給料が入金されたが、即、出金の目にあった人もいるんじゃん? 
事故遅延で、終バス逃したりとか。

だが、昨日は、このタイプとは違う、出金の目にあったと思われる人物がイタ。







転んでいるのではない(笑)。
乗り換えたら、居たの。最初、大きな登山用のバックかと思ったよ。






30cm横には、サラリーマーンが着席中。異様な場面が続く車内。
30分以上動かん。死んでるのか?って誰もが興味を抱くらしく注目度は満点だ。
一応、近くに居る俺にはイビキが聞こえてくる。

 車内を通過する人間は、一瞬ビックリする。特に女性の視線は冷てぇなぁ。
危害を加えられるんじゃないかって、あからさまな態度、行動実施だもん。
通行人の年齢・性別関係ナシに物体としてカレは認識されていく・・。

 車内が空きだしたんで、手前の座席に俺も座った。
入社2、3年のサラリーマン風。なんか仕事できなさそうな奴だなぁ(笑)。
吐息か?何故かメガネが曇っている。
カバンは流石、日本と思われる。
そのまま無事に横に転がっている状態だ。

 十中八九、下車駅を乗り越したと思われる。このまま行けば、『入金、即出金』のパターンの拡大か。
俺もそろそろ、お別れだ。

 パン、パンとやや強く横たわり熟睡中のカレの肩が叩かれる。
びっくりして、半起き状態。でも、寝ぼけている。

 まあ、起きたみたいだし。

 下車する俺が、してやれることは、ココまでだ。

 下り際に叩き起こしたのは、やっぱり回りの視線があるから。
でも、即、出金拡大じゃぁ気の毒だしなぁ(笑)。デキの悪そうな後輩サラリーマンぽかったし。

『こんな所で寝転んで、大丈夫ですかぁ!

なんて俺のキャラっぽくないし(笑)。靴のカカトを4、5回蹴っ飛ばしてやると起きるんだろうが、それは回りに善意の行動なのに誤解を与えそうだし。
・・俺のキャラに近いケド(笑)。





☆なんかSL見に行きてぇ(笑)。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドアホンが鳴らん

2009-10-18 10:17:39 | 他人には余計なお世話っぽい
 嫁な人が言う、

『ドアホンが鳴らないんだけど。』

2世帯住宅の俺の家には、最初、道路に面するポスト配置場所にテレビドアホンを付けた。



その後、嫁な人の強い要望で、俺の世帯用玄関にもテレビドアホンを付けている。


 ↑チビ、帰宅の図

調子が悪いのは、道路に面しているところ。



チビの学校の友達(男子)が、10分もインターホンを前にして待っていたそうだ。

 ふーん。サッサと帰ればいいのに(笑)。

別の友達も待ち続けたそうだ。

 ふーん。でも俺は用事が無いし(笑)。

 ふーん。なら、このままでも一向に構わないじゃん。
訪れた側が困るだけで、家の中からはカメラも音声も異常ねぇし。
俺にとって用事のある人間は、インターホンを使う来客はなし。(笑)。
俺にとっては、見ず知らずの来訪者の様子を伺う(笑)、ツールなのでアル。
ドアホンの使用目的が、俺と嫁な人とは、どうやら違うらしい。

 このまま放置しておくと、また嫁な人が暴走しそう。(高いー、修理を依頼とか。)
なら、直しておくか・・(汗)。

セキスイが引き渡しの時に渡してくれた、この家に関するあらゆる取扱説明書入ったファイルを見てみる。
テレビドアフォン。松下電器産業のVL-V423KとVL-540TC。外にあるほうがVL-540TCらしい。
だが、肝心な工事店向け説明書が無い。ユーザー用の方なんか、見てもトラブルシューティングには役立ちはしない。
なら、ネットで松下電器の製品説明のPDFを確認。見たところ、内臓電池とかは無いみたい。

 次。インターホンを直接調べる。カメラ付き玄関子機VL-540TCのピンポンボタンの動きが渋い。
目隠しパネルをマイナスドライバーで動かす。下から覗けば簡単に外れる。




 『故障中だから・・・(長いので省略)』ってテプラで嫁な人がシールを貼り付けている。暇だな(笑)。

今回、修理の目的は一つでアル。昨日、実は180の後輪用にネオバをヤフオク落札したのでアル。
当然、AD08で或るはずも無い。AD07の方である。だが、36,000円もした。
この高額な買い物は、ミンシュトウ政権下では嫁な人も勢いづいて指摘するだろう。

『ムダです。予算は認められません。』

って事が想定される。
じゃあ、支払猶予って方法トカ・・。あ、亀井は救ってくれまい。あいつ、バカだし。


であるから、点数稼ぎでアル。

子機裏側を見る。プラスドライバーで端子接続している電線を外して、子機を壁からフリーにする。



子機裏面ネジ4本を外して、内部を見てみる。
おや、ピンポンボタン付近に変なモノを発見。



斜めにして、引っ張り出した所でパチリ。赤丸の所。実は、これはクモとクモの糸じゃん。
水抜き穴から侵入したみたい。
他にも砂埃等が入り込んでいるみたいだから、歯ブラシで優しく清掃開始。

 ピンポンボタンを指で押すと電子回路オンにするスイッチを押し出す仕掛け。





バネ構造を利用していた。バラして、清掃。
9年も使用していると微妙に位置ずれして、上手くスイッチを押せていなかったのかも。
それと、上述のクモとクモの糸塊。
両方処置したから、これで動作するでしょ?
このバネに経たりは無い模様。



 ちょっと気付いたこと。それは、音声を聞き取るスピーカー部分に黒い防水シートみたいなのがあった模様。
劣化して粉々になっている。これでは、雨の際に吹き込んでしまう。代用は無いか?
ネットで検索入れてもヒットしない。ホムセンとかで店員に聞くしかないか。
応急的に、コレを代用(笑)。



左が代用される、サランラップ。右が粉砕状態の黒いシートだったもの。(?)
当分頑張ってもらう予定だ。

 さて、設置してみて状況を確認だ。



 『ピンポーン♪』

上々でアル! 程なく、嫁な人とチビが帰宅。
直った事を2人に告げる。嫁な人は気付かない。さて、チビは?

『あー、なんか、前と違う!』

サランラップに内部が交換されたことに気付いた模様。

恐るべし、ガキの注意力(笑)。



 ↓コレハ、入り込んでいたクモ吉の画像。風でどこかに飛んで行ってしまいましタ。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外な展開・・(笑)

2009-10-17 13:40:08 | 180SX
 普段動きの無いものが、動きだすと何かアル?ってのは何事にも共通するかぁ。

先週、いきなり180のオイル交換。ほぼ1年ぶりと言う、凄い放置。
しかも、そのオイル交換してからの距離はわずかに400㎞程度しか経っておらず(笑)。
オイルの経年劣化のみでの交換って(汗)、如何に車から遠ざかっていた1年であったかだなぁ。

 さて、先日のこと。桶ジムに参加しますタ。
オイル同様に酸化劣化状態であるので、無理しない、久々の気分転換ってのが主旨。
参加台数は100台の大台を超えてるじゃん(笑)。



 そして、午前中の2本ある練習走行の時間がやって来た。ちょい、緊張するぜぇ!。
エンジンかけて、スタートって行こう。

『ク~、クックゥー・・』  

なんか、最近聞き覚えのある音だよなぁ・・てっか。

あ、セルがぁ~回らん。

一転して気分はへ、だ。
1本目の練習走行枠はダメとなった。じゃあ、どうするよ?

困った時の嫁な人頼みでアル!緊急レンラクを嫁な人にスル!

が、バッテリーケーブルって言っても話が通じない。
すると、嫁な人の横に居たチビが階段下収納へ向かったと嫁な人が言った。
おー、やるじゃんチビ!いや、呼称をチビな『人』に昇格してやろう。

 こうして、モビリオで嫁な人とチビが、ケーブルを持ってくるためだけに桶スポにやって来ることになった。
30分、40分経過。待つ身の俺としては、時間が長~く感じる。
2本目のロング走行も間に合わなかったらどうしよう?

 お、来た来た! 救世主!



この車高下げ車には、恐怖のデコボコ道も、嫁な人は全く気にせずに爆走して来た。
早く来てくれるのは、嬉しいが、デコボコ道をあんなに飛ばしたら・・(汗)。
モビリオ、かわいそう。俺、複雑な心境に至る(笑)。

そして、横付け。続くは・・ケーブル接続。気恥ずかしい作業だよぉ。



 1分も繋いでなかったけど、ケーブル接続して電圧が確保できたので一発始動。



 2本目は間に合った(汗)。図らずも、嫁な人とチビに180の走行場面を見せることができた。
インプにせっつかれる俺。それを見ていたチビと嫁な人。感想を聞いてみると、

 『遅いなぁ、パパは。』 

 Orz ・・・

辛口コメントの後は、緊急呼び出しで朝食も摂らずに来た!って事を表明しだした。
まあ、あれだけ毎回参加する時に、

『見に来い。』

『いやだぁ。五月蝿いし。』

って来なかった2人だが、結果的に見に来たからなぁ。

これから、近くにある川島カインズでバッテリーを買って戻れば良い時間になる。
ならば、桶スポ名物のカレーを食べさせよう!

 カインズでバッテリー購入。


 そして、次はカレーを取りに行く。
自分のゼッケンナンバーをマジックで消して、嫁な人とチビが居るモビリオまでカレーを運んでいく。

ジャガイモが一杯ある、桶スポカレー。嫁な人、チビには合う味であろうか?
2人が食べている間に、俺は慣熟歩行に行く。

 さて、評定は如何なものか?



だそうな(笑)。更に、

『おかわりは、無いか?』  『のどが渇いたぁ。』

・・・季節はもう、秋なんだ。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純正へ、ナガレル。

2009-10-11 23:03:39 | 180SX
久々のオイル交換。1年以上放っておいた状態。
殆ど動かさない、週末少し動かす程度だったからというのもあった。
流石に、明日12日に振り回すのでオイルぐらいは交換しておこうかと・・(汗)。

ところで、嫌ダ!イヤだっていいながらも、モビリオのオイル交換をしている俺。
残るは、180の交換だけ(笑)。一応、俺でもターボ車の恩恵を受ける運転を
したいので(笑)、経済オイルを使うのは避ける。
すると、ホムセンとかで買えるオイルって無いんだよなぁ。
仕方なく、量販店でオイルを選ぶと自分で交換しようが、店に頼もうが金額は同じ。
そうなれば、怠け者の選択は決まってる。店に頼んでしまえっ!ってね(笑)。
部分化学合成油でも、結構するんだよなぁ。Agipでも入れてみようか・・と思ったが
予算オーバー。今回、エレメントも交換なので。



 困った時は、とりあえず純正オイルと思い、日産SMストロング。3,580円也。
一応は、ターボ車用と書いてくれているのが救いでアル。
これが無ければ、4,000円オイルへと選択肢を移さなければならんかったぞ。
明日の1日分の負荷ぐらいなら耐えてくれるだろう。
間違っても、カストロールは入れたくねぇし。

 暫くすると、隣にスカイラインが入庫。



若葉マークがフロントガラスに貼られている。
この型が出た頃に、202セリカと購入をどちらにしようか?と迷ったことがある。
結局、2ドアは予算が足りなくて断念。車デビューで、GTS25tか・・。
このオーナー君が羨ましいよ(笑)。

 交換後は、黄色帽子を後にして、カインズへ。オイル売場では、日産のSJエクストラセーブがあった。
2,300円程の値段が付いている。何気に、缶側面の説明文が目に入った。

アレ?  





『・・ターボ車・DOHC車に最適です。』

エクストラセーブでも書いてあるんじゃん(汗)。



46893km
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひょんなポルテ

2009-10-08 00:37:32 | くるまのコト
 会社の営業車は、新型プリウスで契約していた。
納車は10月末になるかと思われて・・・。
そこで、納車までは代車を借りることになった。
その際に、ディラー側からの提案があったクルマがポルテ。
一瞬、何故?と思ったが、案外ビジネスで使用されている場面を見たことがあったのを思い出した。
結構、室内空間が広い為に重宝するようだ。ADバンとかより、積載量が多そうだしね。



4ナンバーでは無くなるが、130iで140万円切る価格ならバンと比べて積載量でも退けを取らないなら選択も有りかと。

 でも、仕事で使うことを考えるよりは、自分で使う場面を想像する方が楽しいことは間違いあるまい。
ちょっと想像してみっかな。ヨタは経営者の根性が大嫌いだから好きになれない。
でも今は、忘れてみる(笑)。

カタログを見ると、後部座席で本を読む設定のページがある。
なんか、イイ感じじゃん。
モビリオも広いことは、広いが、ふくらはぎ部分が何とも寂しいのだ。



しっかり ”「 ” 状になっているポルテの座席はくつろげそう(笑)。
一人でクルマで旅行。疲れたら、こんな風に休む・・。
移動する小部屋として、以前はエスカルゴが一番だと思っていた(笑)。
でも、これを見ると手頃な価格で実現しているポルテは偉いじゃん。

 助手席を折りたたんでしまえる・・この機能はモビリオに無い。
この点も何か興味を湧かせる一つだ。
助手席が無いと、こうも広さを実感できて、何かと便利そうだと感じてしまうのだ
ろうか(笑)?

  一方、運転席のアームレストがオプションになっているのは、モビリオと対照的。



俺は、このアームレストが大嫌いなのでモビリオにもオプションにしてもらいたかった。(完全な個人的感想)
ポルテのオプション価格は、18900円となっているのでモビリオの物も1万円位のコストが入っているのかなぁ?
あんなモン、ポルテみたいにオプションにして欲しかったよ。
これ↓と同じ位にいらんモノ(笑)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする