巣窟日誌

お仕事と研究と私的出来事

「ネコ」ポリス その67

2006-03-20 22:01:34 | ノラネコ
Cat_67


近所のお寺にいたネコさん。

母が聞いた説明によると、方丈さんがネコ好きでエサをあげているために、居ついているとのこと。そういえばこのお寺では、野生のタヌキにもエサをあげているらしい。そう、お寺で殺生はいけない。慈悲の心だよね。

で、このネコの名前が「クロ」。母がお寺で聞いた説明によると、スタンダールの『赤と黒』から取った名前とのこと。

…っていうか、毛の色そのまんまのような気がするが。それとも『赤(=軍服)と黒(僧衣)』を踏まえたお寺ならではの高等なネーミングか? そういえば方丈さんも黒の僧衣を着てるし。

同じクロネコでも「ネコ」ポリス その66のネコより「ずっと立派で気品がある」(母談)。そりゃあ、お寺のネコだものね。


「ネコ」ポリス その66

2006-03-20 21:27:58 | ノラネコ
「ネコ」ポリス その65に続き、今朝も窓の外にネコの気配が。

「ゴキリョウ、おはよう」とばかりに窓を開けると

Cat_66

…え? 違うネコ…だ。

これは「ネコ」ポリス その64のネコで、ここ2~3ヶ月ほどこの周囲をうろついている。飼いネコか、元飼いネコらしく、わたしをみて「ニャーーーー」と長い声で鳴いた。(多分「エサをくれ」という意味だと思う) ゴキリョウがわたしには決して鳴かないのとは対照的だ。


デジカメを構えたとたん、ネコの腰が引けたところを見ると、ヒトを完全に信じているものでもないらしい。

このときゴキリョウはどこにいたか? 実はこのネコと一緒にいたのである。屋根には2匹のノラネコ。そして窓から外を見下ろすと、引越し予定の新築の家のエコキュートの上には、別のノラネコが朝日を浴びて温まっている。

ちかごろの早朝のわが家は、いやに猫口密度が高い。