美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

新エネルギー教室  5年生

2015年09月01日 | 平成27年度
本日、5年生を対象に新エネルギー教室が開催されました。
町のエネルギー政策の一環で、児童にエネルギー問題の現状を理解してもらうために、さらに新エネルギーについての興味・理解を深めてもらうために実施しました。講師には、北見工業大学の先生と学生をお招きしました。
まずは、北見工大の先生に地球温暖化について分かりやすくお話ししていただきました。その後は、学生さん8名とともに小グループでソーラーカーづくりです。思い思いに色をつけたり、飾りをつけたりと個性たっぷりのソーラーカーが出来上がりました。いよいよ外に出て、その実力を試すときです。さらに改造している児童もいて、晴天の中、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

最新の画像もっと見る