美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

春の交通安全街頭指導に多くの皆様のご協力を頂き感謝いたします。

2012年04月23日 | 平成24年度
 春 子どもたちにとっても 心はずむ楽しみな季節のはじまりですね。
 学校がはじまった4月6日から 子どもたちを交通事故から守るために 地域から多くの皆さんが早朝より街頭にお立ち下さり 子どもたちの安全な登下校を見守っていただきました。ご協力いただきました多くの皆様に心から感謝申し上げます。

 1年生も 立派な小学生として これから毎日 元気に 安全に 仲良く がんばります。

 みなさん これからも 旭小学校の子どもたちを どうぞ よろしくお願いいたします。

 美幌町交通安全母の会の皆様 ありがとうございました

 「おはようございます」 朝の元気なご挨拶

 地域の皆さんも 子どもたちのために がんばって下さいました

 毎日の交通安全を大切に!

 これからも 仲良く 元気に 登校します!

この記事をはてなブックマークに追加

明るい笑顔と輝く瞳を宝に新学期を元気にスタート!

2012年04月23日 | 平成24年度
 ここ美幌町にもようやく暖かい春が訪れ、花の便りが聴かれる時候となりました。
 3月には56名の卒業生が晴れやかに本校を巣立ち、4月から新たに56名の新入生を迎えました。また、教職員も13名が入れ替わり、全校児童304名、普通学級12、特別支援学級3の15学級で新たな学校づくりをスタートしました。


 新学期の児童の登下校に際しましては、地域自治会・PTA三役・交通安全協会・美幌警察署・社会教育職員・本校職員等、大変多くの皆様に春の交通安全街頭指導を実施して頂き、大変ありがとうございました。


 そんな中今月6日の始業式・入学式から15日の全校参観日・PTA総会までは順調な滑り出しを喜んでおりましたが、その後、インフルエンザによる欠席者が相次ぎ、残念ながら、17日(月)から1年2組が、23日(月)から4年2組がそれぞれ4日間ずつ学級閉鎖となりました。昨年度のこの時期もインフルエンザが大流行し、たくさんの学年・学級が相次いで閉鎖となりました。流行するこの時期をいかに乗り切るかが今後の課題となりますが、皆様におかれましては、手洗い・うがい、換気や加湿など、インフルエンザ対策につきまして今後ともよろしくお願い致します。


 さて、昨年度開校30周年の記念事業を皆様の絶大なるご支援によりまして滞りなく終了することができ、子どもたちと共に歴史の足跡をしっかりと刻むことができましたことを心より深く感謝申しあげます。


 今年度は新たな気持ちで、子どもたちが生きて輝く姿を創造する旭の教育を全ての皆様と連携しながら紡いで参ります。昨年度の保護者アンケートの結果をもとに、学校体制を再構築し、具体的な改善策を実施して参ります。


 これから1学期間、元気な挨拶、交通安全、家庭学習にしっかり取り組む子ども達を育みながら、様々な力を伸ばして参りますので、今後とも変わらぬ温かいご支援の程をよろしくお願い致します。
  
                                                美幌町立旭小学校長 永井 英俊

【1年1組 28名】担当:佐藤 奈津子先生

【1年2組 28名】担当:林 一洋先生    

☆4月15日(日)全校参観日より〔2年2組清水学級〕

☆4月15日(日)全校参観日より〔3年1組鴨川学級〕

この記事をはてなブックマークに追加