美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

避難訓練を行いました

2016年05月19日 10時37分03秒 | 平成28年度
本日、中休みに避難訓練を実施しました。 3階の理科室から出火したという想定での訓練です。 一番先に上手に避難できたのが、6年生!さすがです。 5分以内に全員無事グラウンドに避難できました。 最後には、煙の恐ろしさの体験を行いました。消防署の協力を得て、第2音楽室でスモークマシンをたきました。先が見えない恐怖を感じたことと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

今日から外でのボール使用が

2016年05月18日 12時51分55秒 | 平成28年度
春の陽気に包まれた今日。 前庭やグラウンドでのボール使用が今日から解禁となりました。 元気いっぱいの旭小っ子は、20分休みや昼休みには外に飛び出していきます。 楽しい声が響き渡ると、なんだかこちらも楽しい気分になります。

この記事をはてなブックマークに追加

5/17 5年生が福祉の学習

2016年05月17日 18時01分36秒 | 平成28年度
総合的な学習の時間で「福祉」について学習を深めました。 今日は、社会福祉協議会から外部講師を招いて、車いすの体験をしました。 平らなところでも、まっすぐ進む難しさ、段差があるととても大変、まわりにいる子がどのように関わるといいのかなど充実した学習となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

5/10 交通安全教室

2016年05月11日 06時43分07秒 | 平成28年度
5/10に交通安全教室が行われました。 この日は、5,6年生が自転車、1年生が歩行の仕方について、美幌警察署の方、町の交通安全係や指導員の方を招いて学習しました。 桜の花が咲き始める爽やかな天候のもと、交通安全についてしっかり学んだ児童です。 これから自転車に乗る機会が増えてきますが、ヘルメットの着用も含め、交通安全についてご家庭でも話題の一つとして取り上げてくだされば幸いです。 翌日は、他の学年で実施予定ですが、天候不良のため室内でのプログラムを実施します。

この記事をはてなブックマークに追加

旭小学校に手作りの「こいのぼり」

2016年04月28日 14時41分08秒 | 平成28年度
1年生と特別支援学級の子たちがこいのぼり作成に取組みました。 グラウンド横にあるポールには、個性たっぷりのこいのぼりが元気よく泳いでいます。 5日までは、あがっている予定でいますので、ぜひ実物をご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加