美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

今日の給食 H25.1.31.(木)

2013年01月31日 | 平成24年度
 いよいよ今日で1月も終わりとなりました。
 ここまでなんとかインフルエンザ攻撃に堪えて頂いております皆さんのご努力に深く感謝申し上げます。

 1年生の皆さんが、バスでスキー場での練習に向かいました。
 講師の早川さん、畑さんのご指導を頂きながら、上手に滑れるようになるといいですね。

 明日の6時間目は各クラブ活動の発表会が行われ、3年生の皆さんも希望参加します。
 今年1年間の活動の成果を思う存分発揮してくれることを願うものです。


 【今日の給食のメニュー】

 1 カレーライス  2 福神漬け  3 いちごヨーグルト  4 牛乳

 

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H25.1.30.(水)

2013年01月30日 | 平成24年度
 粉雪の舞い散る中を4年生が元気にスキー場へ向かいました。
 大いに楽しんでほしいと思います。

 一方、昨日地域の方より、ご心配をしてお電話をいただきました。
 農協の温度表示計付近の雪山でスキーウェアを着た子どもたちが滑って遊んでいる姿を目撃し、万が一国道側に滑っていった場合に大事故になりかねないとの思いで学校の方にご連絡を頂きました。
 すでに農協付近の雪山は除雪されましたが、まだ多くの雪山が道路脇にありますことから、学校でも指導しておりますが、ぜひご家庭でも雪山に登ったり遊んだりしないようご指導をお願い致します。
 先日札幌市内で、同様の遊びで小学生の死亡事故が発生しております。
 子どもたちには命より大切なものはないことをしっかり伝えていきたいものです。

 【今日の給食のメニュー】

 1 わかめごはん  2 大根の味噌汁  3 カニクリームコロッケ(2個)

 4 タケノコの土佐煮  5 牛乳

 

この記事をはてなブックマークに追加

6年生が『びほろ冬まつり』の雪像づくりに挑戦!

2013年01月29日 | 平成24年度
 来る2月3日(日)に開催される『びほろ冬まつり』に6年生が4基の雪像を出品するため、チームごとに一生懸命作品づくりに取り組んでいます。

 6年1組と2組がそれぞれ2チームに分かれ、力を合わせて1基の雪像を完成させます。上にまたがって削る人。回りから削る人。雪を排雪したり水を運んだりする人。
 寒さに耐えながら、地道な作業をみんなで協力して完成を目指します。

 小学校生活最初で最後の経験となる「雪像づくり」を通して、仲間と共に一つの作品を仕上げた喜びや感動を味わってほしいと願っています。

 2月3日(日)の『びほろ冬まつり』当日は、作品の表彰の他、仮装綱引き大会などの催しに子どもたちがたくさん参加する予定ですので、ぜひ温かい応援の程をよろしくお願い致します。

  

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H25.1.29.(火)

2013年01月29日 | 平成24年度
 インフルエンザの猛威がいよいよ迫ってきております。
 北見市内の小学校4校、中学校5校が、学校・学年・学級閉鎖に入っております。
 本校もすでに、昨年末に学年・学級閉鎖をしておりますので、何とか予防策の徹底に努め回避したいものと願っております。
 合わせて、感染力の強いノロウイルスも注意が必要ですので、色々なものに触ったあとは、必ず手洗いを実行して頂きますようお願い致します。

 【今日の給食のメニュー】

 1 けんちんうどん  2 ソフトバナナプリン 3 サキサキチーズ  4 牛乳
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H25.1.28.(月)

2013年01月28日 | 平成24年度
 オホーツク地方もせっかくの土曜日と日曜日は大雪となってしまいました。
 それでも、土曜日には本校体育館でバレーボール少年団が他の少年団との交流試合をしたり、日曜日には、野球少年団が通常通りの練習に励むなど、たくましく活動を進めていました。
 また、スキー場では、講習会や検定試験が行われ、多くの子どもたちが目ざす検定級に挑み、合格を手に入れた人も多かったようです。
 雪の多い今年は、絶好の冬のスポーツシーズンとなりましたので、仮想体験ではなく、ゲレンデやリンクで本物の体験をしてほしいと思います。

 【今日の給食のメニュー】

 1 ごはん  2 マーボー豆腐  3 サバのカレー焼き

 4 スライスパイン  5 牛乳

 




この記事をはてなブックマークに追加