美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

今日の給食 H24.12.21.(金)

2012年12月21日 | 平成24年度
 本日2学期86日間の最終日を迎えることができました。
 残念ながら、インフルエンザの影響で4年1組の子どもたちはお休みとなっておりますが、一日も早い回復をお祈りしております。
 2学期は大変多くの行事がありましたが、皆様のご協力で全てを予定通り実施することができましたことを心より深く感謝申し上げます。
 また、今学期末に学校評価のための保護者アンケートを実施させていただき、多くの皆様のご協力を頂きましたことに重ねて厚く御礼申し上げます。
 詳細は後日、学校だより等でお知らせさせて頂きますが、授業に関すること、相談のし易さに関すること、児童の理解に関すること、家庭との意思疎通に関すること、友達関係に関すること、基本的生活習慣に関すること等で課題を頂きました。その他要望やご意見も多数頂きましたので、学校としての対策や考えを丁寧にご説明させて頂こうと思います。
 全国、とりわけ北海道は学力向上が最重要課題となっておりまして、チャレンジテスト、トライやるウィークへの取り組みを含め、基礎基本の定着、活用力、表現力、学習習慣の確立などに全力で取り組んで参ります。
 今年は、夏休み中に一部の学年で実施しておりました学習サポートの取り組みを、冬休みには全学年に広げ、「旭学びの広場」として1月9日~11日までの3日間学習サポートを実施します。ぜひ多くの児童の皆さんの参加をお待ちしております。
 また、今年初めて「日本漢字能力検定」を旭小学校を会場に実施する運びとなりました。
 子どもから大人まで受検できますので、地域一般の方でご希望される方は、旭小学校(℡73-4422)までお問い合わせ下さい。ぜひ中学・高校生の皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 それでは、今年1年のご協力とご支援に深く感謝申し上げ、皆様が揃って明るい新年をお迎え下さいますようご祈念申し上げます。
 3学期もどうぞよろしくお願い致します。



 【今日の給食のメニュー】
 
 1 コーヒーロールパン  2 コーンとほうれん草のポタージュ

 3 ポテトカップグラタン  4 ウィンナーソティー  5 牛乳


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H24.12.20.(木)

2012年12月19日 | 平成24年度
 先日18日(火)に道教委主催の「心に響く道徳教育推進事業」により、5年生が元スキージャンパーでバッケンレコードを記録し、日本を代表する選手として活躍された金子祐介氏をお迎えし、金子氏の壮絶な人生経験をもとにした貴重なお話を聞くことができました。

 金子氏は、トリノ五輪出場目前に合宿先のフインランドでスキー金具がはずれ脳挫傷と心肺停止となる大けがから奇跡の復活を成し遂げることができました。しかし、これまで献身的にリハビリを支え続けてくれた愛妻が病に倒れこの5月に亡くなられるという幾重ものつらい状況を乗り越えてこられました。

 子どもたちに、その体験を映像を交えながらお話頂き、「五輪での金メダル」という夢に向かって努力できたこと。命を救い、支えてくれた人たちへの感謝と、つらい経験を通して他人を思いやる心、あきらめないことの大切さ、自分が変わりますという光の心で試練を乗り越えてほしいと熱いメッセージを語って下さいました。誠実で真っ直ぐな金子氏のお人柄にも感銘致しました。

 これからも益々お元気でご活躍頂き、全道、全国の子どもたちに、あきらめない心と光の心の大切さを届けてくれることを願っています。

 

 【今日の給食のメニュー】

 1 いなり寿司(2個)  2 カボチャのおしるこ  3 イカの漁り火焼き

 4 春雨サラダ  5 牛乳

 






 

この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H24.12.17.(月)

2012年12月17日 | 平成24年度
 本日新たに、4年生1学級がインフルエンザのため学級閉鎖することになりました。
 期間は、本日17日(月)~22日(土)迄で、21日の終業式もお休みしてもらうことになります。各ご家庭の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、注意事項にご配慮頂きながらご理解とご協力を賜りますようお願い致します。
 明日から2年生の皆さんが登校を再開致しますが、無理をせず、十分に体調を整えてから登校させて頂きますようお願い致します。
 2学期も残りわずかとなりましたが、他の学年の皆さんも、十分に気を付けながら無事終業式を迎えられるよう体調管理に努めて頂きたいと思います。

 【今日の給食のメニュー】

 1 カレーライス  2 福神漬  3 鉄分入りヨーグルト  4 牛乳









この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H24.12.13.(木)

2012年12月13日 | 平成24年度
 本校でインフルエンザが確認され、2年生が本日13日(木)~17日(月)迄学年閉鎖することになりました。特に罹患率が高いことから、学年全体で感染防止を図ることとしました。
 その他にも、今年は新型のノロウイルスで全国的に感染が拡大しているようです。
 予防策は、手洗いとうがいが最良だそうですので、帰宅時等いつもより多めに手洗いやうがいを励行して頂きますようお願い致します。



 【今日の給食のメニュー】

 1 ごはん  2 豚じゃがキムチ  3 銀鮭

 4 茎わかめ  5 牛乳




この記事をはてなブックマークに追加

帰校時刻について

2012年12月12日 | 平成24年度
 本日のNHK放送体験学習より帰校の5年生の帰校時刻に変更があります。

 道路事情により、予定よりも15分程度遅れます。

 

この記事をはてなブックマークに追加