美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

今日の給食 H24.8.31

2012年08月31日 | 平成24年度
 今日はやっとあの猛暑から少し解放された感があります。
 
 5年生が無事宿泊学習から帰ってきました。
 キャンプ場での集団宿泊体験は、きっと来年の修学旅行に生かされるものと思います。
 ご苦労様でした。

 【今日の給食のメニュー】

 1 ソフトフランス  2 パンプキンポタージュ
 3 青梗菜(チンゲンサイ)とハムのソテー 4 チキンオーブン焼き 5 牛乳


この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H24.8.30

2012年08月30日 | 平成24年度
 なんと暑さはまだ続きます。
 美幌町も31℃を超える猛暑日。
 全国的に連続真夏日を軒並み更新中のようです。

 今日は5年生が初めての宿泊学習を行います。
 美幌みどりの村で、今日の午後から1泊2日でキャンプを行います。
 暑い中ですが、最後まで元気にがんばってほしいと思います。

 【今日の給食のメニュー】

 1 ごはん   2 芋と小松菜の味噌汁

 3 サンマの味噌煮  4 豚キムチ  5 牛乳




この記事をはてなブックマークに追加

4年生が駒生川について学習~美幌博物館より町田学芸員さんが指南

2012年08月29日 | 平成24年度
 4年生の総合的な学習の時間に、「美幌駒生川の自然について」学習し、美幌博物館の町田学芸員さんのご指導により、第1回目の今日は、教室で美幌の川にすむ魚たちについてクイズ形式で楽しく学習をしました。

【第1問】美幌川の名前の由来となったアイヌ語は?

 ①ペ・ポロ ②ビ・ホル ③ビホール ④ペ・ポロ ⑤ビ・ホロ 〔正解は④〕 

【第2問】駒生川に付けられたアイヌ語「チェプンオンネナイ」の意味は?

 ①水がきれいで大きな川
 ②サケがたくさんのぼる大きい川
 ③草がたくさん生える大きな川    〔正解は②〕 

【第3問】駒生川には何種類の魚がいるか?

 ①78種類  ②25種類  ③20種類   〔正解は③〕

【第4問】魚が暮らすために大切なことは何か?(複数選択可)

 ①植物がたくさんあること
 ②虫がたくさんあること
 ③川の水がきれいなこと     〔正解は①②③〕

【第5問】川に入るときの服装で正しいものは?

 ①Tシャツ ②帽子 ③ハーフパンツ ④長そで ⑤ビーチサンダル

                 〔正解は②④〕

☆美幌博物館学芸員の町田善康(まちだよしやす)様です。


☆ここ理科室で、1組2組が合同で学習しました。



☆クイズを一生懸命考えたり、川について知らないことをたくさん勉強しました。


来週はいよいよ駒生川に実際に行って体験学習をします。

 

この記事をはてなブックマークに追加

今週27日~31日迄 『校内夏休み作品展』

2012年08月29日 | 平成24年度
 25日間の夏休みに取り組んだ作品が一階第二音楽室に勢揃いしました。
 楽しいアイデアや工夫が満載で、一人一人の個性が良く表れています。

 今週いっぱい展示していますので、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

 また、来週からは美幌町図書館で、本校の作品が展示されますので、ぜひご覧下さい。

【1年生】


【2年生】


【3年生】


【4年生】


【5年生】


【6年生】



この記事をはてなブックマークに追加

今日の給食 H24.8.29

2012年08月29日 | 平成24年度
 今日も26℃を超える暑い一日となりました。

 毎週水曜日は「パワフルタイム」

 来月21日(金)の「校内マラソン大会」に向けて、それぞれの目標に合わせた練習が始まりました。長い距離を一定のペースでしっかり走りきれる強い体と心を養ってほしいと思います。

 【今日の給食のメニュー】

1 ごはん   2 わかめと白菜の中華スープ

3 えびといかのチリソース  4 昆布豆  5 牛乳



 

この記事をはてなブックマークに追加