美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

コミスク 手作りおもちゃ教室

2017年09月30日 | 平成29年度
今日はコミスクのみなさん、どこ竹オホ
ーツクのみなさんの協力で、手作りおも
ちゃ教室を実施しています。とても親身
で、丁寧に、子どもたちと関わってくだ
さっています。有り難いことです…。

子どもたちに付き添いのお母さんも参加
して、竹とんぼづくりから始めています。
つくりあげるために、たくさんの技と知
恵が必要です。手作り遊びって、本当に
大切ですね。子どもたちの遊びの質、改
めて、みんなで考えてあげることが大事
だと、活動を見ていて感じます。

この後、時間の許す限り、いろいろなお
もちゃをつくっていきます。


手作りおもちゃ教室スタート


刃物の使い方を教わります


ろうそくの灯で羽をねじっていきます


この記事をはてなブックマークに追加

2分の1

2017年09月29日 | 平成29年度
朝の冷え込みが厳しく、季節の移り
変わりを実感する一日でした。朝の
早い時間に学芸会練習を行う学年は、
寒そうでした。

学芸会も2週間後です。体調を崩さ
ないようにして、いい思い出をまた
一つ、つくてほしいと思います。

子どもたちが帰った放課後の職員室
も、バック絵の相談、大道具の調達、
衣装の考案など、学芸会モードの今
日です。

今年度の学校教育活動も2分の1が終
わりました。お子さんの更なる成長
を願い、10月からも共に見守ってい
きましょう!


ステージを使った劇づくりが始まりました


グループ毎に考えた解法を説明し合います


宿泊学習の学びをパソコンでまとめています


教え合って学びを進めていました



ぞれぞれの目当てに向かい、習字の始まりです


冷え込み厳しい今日…秋が深まりつつあります



この記事をはてなブックマークに追加

つくって 話して 書いて 伝える

2017年09月27日 | 平成29年度
天気が崩れ気味の今日です。
明日は3年生の校外学習、農場に出かけ
ますが、無理かなぁ…降りませんように。

学芸会の練習が各学年で進んでいます。
子どもたち、頑張っています。練習時間
は決して多くはありませんが、マラソン
大会に続き、努力の成果をステージから
発揮してほしいと思います。

今日は、低学年が図工の学習を楽しんで
いました。ご家庭のみなさんが、たくさ
んの箱を用意してくれたおかげで、いい
活動ができました。

中学年はローマ字の学習をしています。
なじみがなく、覚えるのに苦労するお子
さんもいることと思います。ご家庭でも、
読み書き学習に取組んでみてください。
壁が高い分、分かると嬉しいものです。

高学年は、パネルディスカッションに
取組んでいました。人のいろんな考え
を聞きつつ、自分の考えとも照らし合
わせて、アイデアを創り上げていく…
大切な力の一つです。


箱を組み合わせて、思い思いの世界をつくります


ローマ字学習 読み書きできる楽しさを目指して…


物事の見方、考え方を 一歩ずつ広げ深めていこう!

この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会

2017年09月22日 | 平成29年度
今日はマラソン大会です。
運動会に遠足と、天気には泣かされてきま
したが、今日はすっきりとした晴天に恵ま
れました。

子どもたちも本番とあって、気合十分にス
タートラインを駆けていきました。練習を
上回るタイムで完走できた子が多かったで
す。

応援の力も大きかったことと思います。保
護者のみなさん、ありがとうございました。

子どもは乾いたスポンジのような存在です。
自分の持てる力を精一杯出し切ってみた今
日の経験がプラスに作用することでしょう。

子どもたち、よく頑張りました。




晴天のマラソン大会! 元気よくスタートです

たくさんの応援ありがとうございました

みんなで応援し合っていました

この記事をはてなブックマークに追加

たくさんの方に支えられて

2017年09月21日 | 平成29年度
昨日は、コミスクのみなさんに来校いただ
き、ベルマーク集計を行いました。作業し
ながら、おしゃべりしながら、活動を進め
ました。旭小コミスクの活動も15年目に
入りました。

今日は、ソフトバンク職員に協力いただき、
スマホやタブレットの正しい使い方につい
て、様々な事例をもとに勉強しました。

楽しく便利な機器ですが、使い方を間違え
ると大変…各家庭で使い方のルールを決め
て使うことが大切です。また、使っていて
困った、どうしよう…という時は必ず相談
するよう、お子さんと確認されることをお
勧めします。

また、今日は、北見工大の先生・学生さん
にも協力いただき、新エネルギーについて
教えてもらいました。太陽エネルギーの力
を、座学と体験を通して、楽しく学んでい
ました。

たくさんの方が、子どもたちを支えてくれ
ています。

明日は、マラソン大会。晴れの予報です。
お時間のある方は、子どもたちの頑張りを
見にいらしてください。お待ちしています。


コミスク活動、ありがとうございます。来月、15周年祝賀会を行います



エネルギーについて楽しく学んだ一日でした


オンラインゲームやSNSと正しくお付き合いを



この記事をはてなブックマークに追加