美幌町立旭小学校ブログ

北海道美幌町立旭小学校の様子をお伝えしていきます。

9/27 3年 子ども農業学校(収穫)

2016年09月28日 | 平成28年度
春に植えた野菜を収穫するために、みらい農業センターを訪れ、活動してきました。
秋晴れのもと、大きく実った野菜を見て、大喜びの子ども達。しかし、玉ねぎだけは天候の影響で玉が大きくなりませんでした。
ビートを収穫した子ども達は、ビートをタッピングナイフで切り、味見をして「あまい!!」と大喜びしていました。今後は、JAの皆様のご協力を得て、カレーライスづくりに挑戦です。

4年生 駒生川の学習

2016年09月28日 | 平成28年度
9/27 4年生が駒生川に行き、川辺に住む生き物について調べました。
博物館の学芸員2名を講師に、植物チーム・魚チーム、そして水質調査ちーむの3チームに分かれて活動しました。(途中で交代)
植物チームは、ガマの穂などを採取し、五感を使って観察しました。ホットドックを食べる真似をする子が続出。また、魚チームは、網を川岸にセットし、上流から足で水をバシャバシャと刺激し、魚などを追い込みます。
やまめやサケ・ヤツメウナギ・フクドジョウなどたくさんの生き物を観察することができました。サケは、産卵のための遡上で、イクラがポロポロとこぼれ落ちるところを見ることができました。もちろん、最後はリリースしました。