ヤマハ専門に、25年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:070−5553−1966 メールアドレス:right-arm@docomo.ne.jp 

 定休日 毎週月曜日 営業時間:平日(火曜日〜金曜日)AM11:00〜PM20:00 土日祝日 AM10:00〜PM19:00
※月曜日が休日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。
※出かける場合は、ツイッターで書き込みます。ページ右側を参照してください。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3


beycars@jcom.home.ne.jp




ようやく旧型Vmaxデモ車2号機の外観が仕上がりました。これから実走行で各部セッティングです。

マフラーが上がってきましたので、塗装して装着しました。無印なので、ショップステッカーをサイレンサーに貼ってみました。

  

 

新たに作ったものではなく、中古ノーマルマフラーの切断及び溶接加工&ヤフオク購入メーカー不明ステンレス製ショートサイレンサー新品(2本)です。エキパイは前後とも純正を使用し、リアバンク用のチャンバー室を使いたいため、左右の膨張消音室のうち、第一部分を残して切断し、更に第一部分を半分ぐらいの大きさに加工した上で、溶接加工してもらい、サイレンサーを左右2本出しにしました。ちなみに個人的に作った加工品なので、販売予定はありません。同様の切断溶接加工を加工屋さんに頼む場合は、作業時間数での値段になるので、時価だそうです。多分、高いです。

  

  

サイレンサーの取り付けは、パイプ差し込みとスプリング、バンド&ステーで純正マフラー取付穴に固定、その際、モリワキ製のエンジン側スキッドパッドをマフラーガードとして共締めしています。実走行するとヘッドライトがやはり暗いので、メーターカバー左側にロービームの補助でLEDライトを付けました。スイッチは、使わないインジケーター部にオンオフスイッチを付けました。

 

試作で終わったチタン製アクスルシャフトですが、今回は、剛性が落ちることを前提で軽さ重視で採用してみました。

  

順番で純正、クロモリ製、チタン製の実測値です。(フロント)

  

リア側のシャフトで、純正(後期)、クロモリ製、チタン製です。チタン製は、当店製作のクロモリ製より剛性が低く、試作で終わったので、販売予定はありません。

試乗してみました。新品サイレンサーには、消音バッフルが付属していましたが、純正マフラーのチャンバー室を使っているので、バッフル無しでエンジンを始動しても意外と静かでした。とりあえず、そのままバッフルを装着せずに走行してみました。ストレート排気で、排気が隔壁に当たらないためか、一般的な、純正モディファイマフラーより静かでした。付けるものは全て付けたので、これから実走行で各部調整です。とりあえず、バッフル無しのストレート排気のままです。

最近雨が多く、先週、久しぶりに1号機を出して、少しだけ乗りました。

2017.09.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
 
 
デモ車2号機 (ヒロ@あたしも)
2017-09-16 23:44:00
完成おめでとうございます。格好イイッす!ワンオフマフラーは純正よりだいぶ軽そうですね。またお店に伺いますのでどんな音か聞かせてくださいm(._.)m
 
 
 
ヒロ@あたしも様 (ベイカーズ)
2017-09-17 12:19:00
コメントありがとうございます。一応、外観は、予想通りの仕上がりになりました。純正加工マフラーは、左右の反転膨張消音室を切断したので、かなり軽いです。ただ、サイレンサーは、ステンレス製ですので、それなりの重さです。音は、意外と普通です。
 
 
 
Unknown (Rocketmax)
2017-09-19 20:56:29
2号機の製作の記事、ずっと拝見しておりました。完成おめでとうございます!

今流行のスクランブラー風とでもいうのでしょうか、ワンオフのマフラーも車体デザインにバッチリあっていてVmaxの新しいスタイリングとしてむちゃくちゃカッコいいです!(o^^o)
メーター横のLEDライトもセンス抜群ですね!
ホイールだけでなくアクスルも軽量で取り回しがとても軽そう!

1200で200/55-17をセンターで組めるのは、やはりRIGHT-ARMさんの技術の蓄積があってこその離れ業ですね!

また整備や車検等でご相談させてください!
 
 
 
Rocketmax様 (ベイカーズ)
2017-09-20 15:48:56
コメントありがとうございます。純正マフラーを加工してスリップオンサイレンサーを取り付けましたが、これを考えたのは、20年ぐらい前で、自分用に初めて作りました。各部の部品も基本的に市販部品を使って、スクランブラ―というかトラッカーというか少し現代風にしましたが、基本的に、アメリカのダートトラックレーサーをメインコンセプトにしてみました。今回は、自分のバイクなので、自己責任で、好きなように作りましたので、非売品ワンオフ製作が多いです。今後ともよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。