ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、作業及びその他の仕事で、立て込んでおり、ブログを書けませんでしたので、今回は、まとめてになり、少し長いです。既に納車してしまった車両もあります。オーナーの方、よろしくお願いいたします。

   

中古車で購入された車両の続きです。前後タイヤがダメでしたので、ダンロップのホワイトレターに交換してきました。ホイールを外した際に、ホイール側のメータークラッチ部分が錆びており、ベアリング共々交換することにしました。

   

ベアリングを交換しました。以前は、片面シールでしたが、最近は、両面シールです。フロントフォークオイル交換中です。中身のフォークスプリングは、オーリンズのスプリングが入っていました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。ギアオイルは、しばらく交換していなかったようです。

  

クーラントは、全量交換で、サーモスタット部からクーラント漏れ、ウォーターポンプの穴からエンジンオイル漏れのため、ウォーターポンプをオーバーホールしました。

  

キャリパーは、点検清掃しました。リアキャリパーのピストンの動きが悪かったです。

   

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。

  

リアブレーキは、新品フルードの写真を取り忘れました。錆びていましたので、ガソリンタンク交換中です。錆が溜まってたので、ガソリンフィルターも交換しました。

かなりの部分に手を入れましたので、普通に乗れるようになりました。既に納車し、オーナーからユーザーズレビューにコメントを頂きました。今後とも、よろしくお願いいたします。

   

水回りの修理でお預かりです。ウォーターポンプからクーラント漏れがあるので、ウォーターポンプのオーバーホールと主要なパイプ類の交換(サーモスタット部周辺は、以前に修理済)です。忘れがちですが、ラジエターキャップのベース下にもOリングが入っているので、漏れ跡があれば、要交換です。

   

ポンプの分解中です。たまに質問を受けますが、国内仕様のサービスマニュアルでオイルシールの向きの記述が間違っており、オイルシールの刻印側は、外向き、ベアリングの刻印側は、クランクケース側向きです。オイルシールの向きに注意が必要です。オリジナルのステッカー付きナンバープレートホルダーを以前購入してもらったのですが、リフレクターが隠れてしまったので、リフレクターのステーを下に伸ばしました。

ETCの本体がタンデムシート下の工具箱の位置でしたので、トップカバー下のエアクリーナーボックスとリザーブタンクの間の隙間を加工し、移設しました。車検のステッカーですが、1月から新しくなり、少し大きくなりました。色も白ベースの黒文字です。納車済みです。よろしくお願いいたします。

   

車検とカスタムでお預かりの車両の続きです。ようやくペイント部品とアルマイト部品が戻ってきましたので、組み立てました。フロントフォークスタビライザーとフェンダーダウンカラーは、シルバーでしたので、黒アルマイトに変更しました。バックステップもシルバーでしたので、分解して黒アルマイトに変更しました。オーリンズのリアサスは、アルミ削り出し部分は、黒アルマイト、鋳造部分とスプリングは、黒ペイントしました。

  

グラブバーも黒ペイントです。徐々に黒い部品が増えてきました。

組み上げて、最終チェックと試乗済みです。よろしくお願いいたします。

   

車検と整備でお預かりです。ステムベアリングが劣化し、引っ掛かりが出始めていましたので、少し緩めました。フロントフォークのトップキャップのエアバルブですが、緩んでエア漏れしていました。構造は、ホイールのバルブと同じですので、バルブの密着の点検は必要です。エアクリーナーは、スポンジが劣化しているので、要交換です。

   

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆が出ているので、要交換です。プラグキャップ等も新車時の部品なので、そろそろ交換した方が良いです。クーラントは、オイル混入は無いですが、要交換です。バッテリーは純正の液式なので、液面レベルを点検し、補充電です。液面レベルは、車載でも点検可能です。

バッテリーですが、電圧、容量とも、まだ平気そうです。

   

エンジンオイル交換、ギアオイル交換し、オイルクーラーを取り外しました。キャリパーは、点検清掃のみです。フロントブレーキパッドは、要交換です。

   

   

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチを交換です。リアブレーキは、交換前の汚れている状態の写真を取り忘れました。フロントブレーキマスターのダイヤフラムは、変形して戻らなかったので、交換です。車検は、多摩陸事ですが、1月から車検ステッカーが変更になっています。バイクには、サイズが少し大きいと思います。

最終チェックと試乗です。ブレーキや、クラッチのタッチが変わりました。あとは、要交換部品を順次交換していった方が良いと思います。

2016.01.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax デ... 旧型Vmax 最... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。