鋭幸の庵

寺なし坊さん四苦八苦

豪雨被害、我が家は無事です。

2019年10月29日 | 日記

台風15号と19号に続く先週の豪雨…大網白里は市内全域に避難勧告&河川流域に避難指示が出ました。我が家の前の道も川になっていましたが、田んぼに排水されて我が家は無事でした。

しかしながら駅周辺1㎞四方は冠水した模様で、駅前アンダーパスは翌朝の排水中でも写真の通り。また隣接市の茂原や東金が本当に大変な事態になっていた事を、報道で知らされて愕然…。ともあれ、成田の師匠のお寺もいすみ市のお寺も、途中の道路事情も含めて無事でした事をご報告申し上げます。

今回の台風被害に対して、屋根のシート張り講習会、ボランティアセンターの運営支援、被災者への物資やサービスの提供、福祉施設の再建支援などを行う「ジャパンプラットフォーム(国際協力NGOをサポートする認定NPO法人。ゆうちょの振込口座は00120ー8ー140888)」と、たけの子にカンパ。どうか誰もがしんどくなくいられますように。


さて娘は今朝、台風で延期されていたグリーンスクールに出発。捻挫で先生方やみんなに助けてもらう事になったけど、いい思い出になるといいね。

台風が過ぎて

2019年10月17日 | 日記
千葉では台風15号の影響もまだ覚めやらぬ状況ですが、さらに東海北陸~東北を襲った台風19号…。今なお死者行方不明者も増えている状況ですが、被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

被害が本当に広範囲かつ甚大で、我が家は断水も停電もなく無事でしたが、各地の友人等への安否確認も今していいのか躊躇われ…何とももどかしく、ただただ無事を祈るばかりです。

合掌