鋭幸の庵

寺なし坊さん四苦八苦

熊本地震、救援募金

2016年04月29日 | 日記
昨日の千葉駅前托鉢は、先週に引き続き熊本地震の救援募金を呼び掛けました(一日遅れですみません)。福島の方と宮城の方が「東日本大震災のときにお世話になりましたし、辛さが分かるので」と募金して下さり…絶句。泣きそうでした。

皆さまからの善意は4177円。直ちに熊本県庁の「熊本地震義援金」宛てにお送り致しました。皆さま本当に有り難うございました。

合掌

熊本地震、救援募金

2016年04月21日 | 日記
この度の熊本・大分地震で被災された方、ご関係の方々に心からお見舞いを申し上げます。お世話になっている天徳寺様のご実家は無事と伺いましたが、あまりの地震規模や相次ぐ余震の報道に言葉もありません。かたやエクアドルでも死者570人以上の大地震が起こり、こちらも胸が痛むばかりですが、私にできる僅かな事を探りさぐり手がけていければと思います。

今日の千葉駅前托鉢は、熊本地震の救援募金を呼びかけました。街頭に立てた時間は短かったのですが、本当に沢山の方から浄財と励ましのお言葉をお預かりしました。感謝です。特に、托鉢をお休みしていたこの一年ほどの間に現金書留で福島への募金を届けて下さっていた方が、募金にいらっしゃった時は泣きそうになりました。

今日お預かりした皆さまからの善意は10295円。早速、ゆうちょ銀行から熊本県の「熊本地震義援金」(00940-0-174320)に送金させて頂きました事をご報告申し上げます。本当に皆さま、どうも有り難うございました。

合掌

木曜お昼駅前托鉢。

2016年04月14日 | 日記
今日もしとしと雨。托鉢の前に月末の托鉢募金に備え、道路使用許可を貰いに一年振りの千葉みなとの警察署へ。

窓口の婦警さんが代替わり。まさに年々歳々人同じからず。が、交通安全協会の方にはお声をかけて頂けて、引き出しから宛名「寂楽庵」の領収書が!待って頂けた訳でもないでしょうが、何か泣きそうになりました…。

駅前托鉢は、お悩み相談と募金の看板を出しながらの読書タイム。特にどなたもいらっしゃいませんでしたが、ハッピーな一日でした。

合掌

千葉駅前の花祭り。

2016年04月08日 | 日記
正しくは今日ですが、昨日は千葉駅前で一日早いお釈迦様の誕生日「花祭り」でした。甘茶かけと甘茶サービス、托鉢募金を呼び掛けましたが春の嵐で大雨。にも関わらず募金を預けて下さる方が!感謝です(^m^)。

托鉢募金の送り先は「青空保育たけの子」が実施する、福島の子ども達を山形県米沢市で遊ばせるサテライト保育の支援カンパとして月末にお送りします!

合掌