鋭幸の庵

寺なし坊さん四苦八苦

インドネシアに&七味五悦三会

2018年12月31日 | 日記
火山の噴火によるインドネシア津波で被災された方へお見舞い申し上げます。地震の前触れもなく見舞われる年の瀬の災難…テレビに胸が痛みます。

本当に国内外に災害の多い一年でしたが、それでも年の締めくくりは「良い年だった」と思いたいもの。

江戸時代は「七味五悦三会」という風習があって、除夜の鐘を聞きながら、今年食べたご馳走七つ(七味)、楽しかった出来事五つ(五悦)、会えて良かった人三人(三会)を家族で言い合って「来年も良い年であるように」と祈ったそうです。

そう考えると、私は慌ただしくも良い年を過ごす事ができました。そして来年が、世界のどこでも悲しい事の少ない年でありますように。

合掌

たけの子に&スジャーターの乳粥

2018年12月14日 | 日記

本日。福島の子ども達を山形県米沢まで送迎して自然の中で遊ばせる「サテライト保育」を行う「青空保育たけの子」に送迎費用のカンパを送りました。寒くなりましたが、子ども達には外で元気で遊んで欲しいものです(^m^)。

さて遅くなりましたが、12月8日は釈尊がお悟りを開いた「成道会」。断食などで身体を痛めつける修行の無意味に気付いた釈尊は、村娘のスジャーターさんに供養された乳粥で体力を回復し、菩提樹の下で瞑想をしてお悟りを開かれたといいます。

そこで「お釈迦さまの薬箱」に紹介されていたレシピを参考に、乳粥を一人前で作ってみました。…熱した牛乳500ccの中にドライフルーツと米30ccを加えて30分加熱、砂糖30ccを加えたら20分蒸らして完成です。

私はドライフルーツ抜きでシナモンを振ってみましたが美味!トロミのある甘いミルクにお粥の粒がアクセントのデザートですね。私に悟りは開けませんでしたけど。