Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ブログ、2年続きました

2007-08-16 12:57:00 | 自分のおかたづけ
連日、暑い毎日が続いています、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は、エアコンと扇風機を使いながら、冷やしすぎないように気をつけて、あいかわらずの自宅作業中です。

表題の通り、このブログも3年目に入りました。

2005年8月15日に始めましたが、実はこのブログはその前の2004年の10月ぐらいに一度全く別のテーマで既に存在していました。その時は、「消費者」「暮らし」といったところにフォーカスをしていたのですが、長続きしませんでした(苦笑)

今は、何のために書いているのか?

多分、こうして書くことで、一体何にココロが揺れているのかを知り、何に縛られているのかを知り、何に嘘をついたりごまかしているのかを知り、ココロをどう開放したいのかを探り、自分の持ち味が1番発揮しやすいコンディションを作り・・・・、など自分を整理する場になっているのかもしれません。

自分を整理する

その基準は最終的には自分の価値観に基づくものであり、時に周囲を寄せ付けないほど強情な時もあります。

2年ほど前は、自分がどんな価値観を持っているのか見失っていました。

ただ流されるままに、感情の昂りから開放されたいがために、半ば惰性で生きることが自分の運命だと自分をなだめて生きていた時期もあったかもしれません。

今はどうなのか?

自分の持つ価値観と対峙しながら、良くも悪くも眉間に皺ができないように自分をキャリブレーションしているような感じかもしれません。

ココロを機械のように微調整をすることよりも、ありたいようにできたらいいのかもしれませんが、多くの人と関わる上で、そうもいかない日常生活です。

2年書き綴ってみて、自分自身が「快活」である為の、ココロのコンディションを知るそんな場所になったのかなあと思います。

しかし、最近は、自分の感情にも正直に生きれるようになったのか、Blogには書くことはないまでも、涙することも増えてきました。

「憤り」や「不安」「悲しみ」に直面してのことと思います。

私は、怒りや涙に代弁させず、言葉できちんと伝えることに慣れていないのかもしれません。

今までは、感情を抑圧する傾向にあったので、その必要性を感じなかったのですが、今はある程度、正直な感情表出ができるようになり、無理のない感情表出と相手を困惑させないすがすがしい自己表現を両立する、そんなことが自分の課題なのかなあと思う今日この頃です。

新しい自分に出会うまた1年なのかもしれません。

2年前、1年前とは違う夏になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事顔の新しいBlog | トップ | 思いの一致 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事