Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

Breathe&Stretch

2005-12-17 20:27:41 | 自分のおかたづけ
私には行動指針のようなものがない。本当はどんな風に生きて行きたいのか実はぼんやりしているのかもしれない。

エニアグラムも交流分析も、私には生きていく上での多くの知恵を教えてくれたと思う。しかし、エニアグラムや交流分析を知らなくても、自然と自分を十分に活かし、イキイキと毎日を送っている人だっていると思う。自分ならではの行動や判断の基準も持っていたいものだ。

昨日のセミナーの後、帰りの電車の中で考えてみた。自分の心と体のバランスをとるために、心がけていることは「呼吸法(Breathe)」と「ストレッチ(Stretch)」である。この2つのキーワードに結び付けて自分が大切にしたいものは何なのかを考えてみた。

Breathe
B・・・Breakthrough(突破)
R・・・Respect(敬意)
E・・・Earth(地球)
A・・・Assertion(主張)
T・・・Thanks(感謝)
H・・・Happiness(幸福)
E・・・Essence(本質)

Stretch
S・・・Simplicity(簡単・質素)
T・・・Transformation(変容)
R・・・Relationship(関わり)
E・・・Expression(表現)
T・・・Tenderness(優しさ)
C・・・Creation(創造)
H・・・Honesty(誠実)

自分が何を大切にしていきたいのか、書き出してみるとちょっとすっきりした。再確認したり、新たに認識したこともある。自分に何か問う時の切り口になると思う。もっと自由に挙げれば違うキーワードが出てきたのかもしれないが、今はここまででよしとしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を洗う | トップ | まさかの理論派!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事