日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

イタリアにあって日本にないもの(その6)

2009年04月28日 10時30分31秒 | 日伊おもしろ比較
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

読む前も、読んだ後にもクリックよん


今まで様々な物・事をご紹介してまいりましたが、今回のこれはとっても羨ましいと思うことの一つ・・・

イタリアにあって日本にないもの。
それはズバリ、色々なもののサイズバリエーションです。

例えばね、イタリア人が日本でお土産用の靴下を買うとき、


   「これってサイズは?」


って必ず聞くんですよ。
お土産用にある、浮世絵などをデザインした、5本指ソックスなんてほとんどがワンサイズ・・・
で、女性用は、21cm~24cmなんてアバウトな数字が書いてあって、男性用は、25cm~28cm。つまりはフリーサイズ。
まっ靴下ですからね。

だけど、これはイタリアの靴で言うと何のサイズか?に始まって、質問攻めに遭うわけですよ。でね、そりゃ高価な品だったら、わかるけど、300円程度で、まとめて5個ぐらい買って、皆に配る程度のお土産なんだから、いいじゃん。って思うんだけれど、そうは行かない。

でね、翻って考えてみました。
がっちゃん、イタリアに行くまで、

手袋にサイズがあるなんて知りませんでした。

パジャマにまでサイズがあるなんて知りませんでした。

ビキニなのに、48なんてサイズがあるなんて知りませんでした。


なんていうか、イタリアって様々な物に小さいものから大きなものまで様々なサイズバリエーションがあるんですよね~

がっちゃんがサイズ選びでいつも困るのは

冬場のタイツ

ちょっとステキな柄物とかは、S~Mか、M~Lの2種類しかない。
下手したらフリーサイズのみ。
それをね、身長172cmのがっちゃんが無理やり履くと、エッフェル塔みたいに、又の間にスキマができちゃう。これがまた気持ち悪いんだわ。
で、無理して引っ張ると破れやすい。

イタリアでタイツを買うと、本当にピッタリサイズなの。

それがとっても嬉しい

イタリア人の着こなしがカッコ良く見えるのは、自分の体型にあった服選びをしているからじゃないかと・・・

で、日本の女の子たちが、必死でダイエットに励むのは、結局のところ、太っちゃうと着れる服がないせいじゃないかって思うんですよ。

本当に日本の洋服はサイズが少ない。


ほとんどがワンサイズ。あっても、MかLの2サイズのみ。あれはちょっと酷いんじゃないでしょうか・・・
もちろん、UNIQLOとか、GAPは、サイズが豊富ですけれど、製品のほとんどがカジュアル。
最近はスカートなんかも少しずつ出てくるようになりましたが、基本はやっぱりカジュアル。最近の若いカップルは全体的にカジュアルな服装の子が多いように思いますが、やっぱりエビちゃん、や押切モエちゃんが着るような服っていうか、代表的な女性ファッション雑誌で扱われる服は、圧倒的にカワイイ服=ワンピース、またはスカート類が多い。



そうなると、自分の体型を細くする以外、それらのファッションを楽しむことができないんですよ。
ZARAや、H&Mが急速に売上げを伸ばしてる理由は、このへんにあるんじゃないかと、サイズが豊富でかつエレガントもしくはキュートな服がありますものね。

で、イタリアですけれど、日本に比べると、色々な意味でサイズが豊富。

先に挙げたタイツや手袋、水着など、服以外物にもサイズバリエーションガ豊富だし、あと服だって、必ずと言って良いほど、複数のサイズがありますよね。
あれって、いいなと。

あーーーーイタリアに行くのが楽しみになってきました。
でも私が行く季節って、いつもバーゲン前だから、あんまり良いものが残ってないんですよねぇーーーーその上、プロパーで買わなくちゃいけないし。
リラが懐かしい。とついぼやきたくなります。

今日は珍しく短くまとめてみましたっ

賛同してもしなくてもクリックよろしく

 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siili)
2009-04-28 17:34:53
あー、よくわかりますっ!私もほら、背が高いから、がっちゃんさんと同じ悩み、持ってるんですよ。服のサイズって点に関しては断然イタリアで買ったものの方が、ぴったりきます。日本で服を買うと、すごく変な丈になっちゃったり。「大きい人用」って横に大きい人用はあるのに、縦に大きい人用のは、ないんですよねー。

あ、でも。下着に関しては断然日本の方が、好きです。特にブラは、1から5、でしたっけ?そのサイズのみで、日本みたいにトップとアンダー、とか、ないんですもの(←少なくとも私の行った店では)。小さいからってやせてるわけじゃない、大きいからって太ってるわけじゃない、といつも思ってました…。ブラは日本の勝ち!ってことで…?
返信する
Unknown (さばぇ)
2009-04-28 18:14:29
私も最近の日本の服、入りません。。TT
いや、決して大柄なわけでもなく、身長156センチしかないんですけどね、
昔水泳やってたせいか、肩が左右にも前後にもあるんですよねぇ。。TT
最近の子達の肩幅って、ホントに狭いんですね。。
ブラウスなんて、着れても手を前に出せないんですよ。うるるる。TT
前ならえすると、背中がデビルマン並に裂けそう・・(例えが古すぎ)

かと言ってイタリアの服もねぇ、背が低いのでこれまたサイズがないんですよ。。
上に着るものはいいんですが、下がねぇ。。
背低いから、ジーンズとかXSを買ってもぶかぶか、裾も長すぎ。。TT

あ、そうか、上はイタリアで、下は日本で買えばいいのかもしれない!(気付くの遅い)

ところで下着に関しては私も絶対日本!
イタリアでもいくつか買いましたけど、サイズがアバウトなのに加えて全体的にゴムが緩すぎません?(安物だから?)
締め付け感がないのはいいんだけど、重力に負けてる感があって不安です。^^;
返信する
Unknown (stella cadente)
2009-04-28 18:52:30
イタリアのサイズ展開、すばらしいですね~。
しかしイタリアで買い物したことがないので、あまり直面したことがないのですが・・・
ゴム手袋を買ったとき、まさかサイズが書いてあるとは思わなかったので、すごいなぁ~っと思った記憶があります。
ただ豊富なサイズのおかげで、知らず知らずに数字が上がっていく恐怖が隣り合わせてます・・・
返信する
サイズのみならず (Quattordici)
2009-04-28 21:33:27
イタリアのものって確かにサイズも豊富だしカラーバリエーションもあって大好きです。
私も背が高いので、洋服のほとんどはイタリアで買ってます。でもイタリアで買って日本に帰ってくると、色が鮮やかだったり露出が多かったりで結構目立つような気が・・・・
でもめげずに着てますけど(笑)
私もイタリアの手袋大好きで各色取り揃えたりしておしゃれを楽しんでいます。
私にとってはイタリアはまさに買い物のためのの国です。(ハハハ!!!いいきちゃった!)
それにイタリアのブランドのお店って割りと買い物しやすいけど、日本だと店員さんがあまりにおハイソなかんじで買いにくい気がします。
今年はまだ1回も行ってないだけに、次回のイタリア出張が楽しみ!!フィレンツェで一緒に買い物三昧しようね~~~!!!
返信する
Unknown (あね)
2009-04-28 23:21:31
私も手袋に細かくサイズがあると知ったのはイタリアでした。
お友達へのお土産に皮の手袋を買いに行ったのですが、男性用とか女性用とか、SとかMとかで選ぶのかと思いきや、ちゃんとはめてどのサイズがピッタリなのか試されてびっくり!
私と手の大きさが同じ子で助かりました。

タイツは日本でトールサイズってないですか?
私は身長が低いのでどちらかというと足が余っちゃう悲しい体型ですが、背の高い友達はトールサイズを買っていた覚えがあります。
足の長い人は普通のタイツだと股のところがアーチになっちゃうんですよね、私にはうらやましい限りです。(笑)

タイトルの「イタリアにあって日本にないもの」とは逆になりますが、最近イタリアでも携帯にジャラジャラと何か付けるのが流行ってきたって言ってました。
日本人が付けているから、イタリア人も真似をし始めたんですって。(笑)
返信する
Unknown (ACCO)
2009-04-29 01:48:36
“タイツがエッフェル塔”のくだり、おんなじだ~っと大笑いしてしまいました。フィットさせようと無理に引っ張って何枚破いたことか…。

私もたてに長いんで、上着類はイタリアで買いまくりです。
ホントはパンツも欲しいんですが、股下の心配をしないで済む代わり、扁平なおしりにフィットする型を見つけるのが難しいですね~
返信する
そうですね (emi)
2009-04-29 03:49:52
確かにイタリアって手袋やパジャマにも細かくサイズが揃ってますね。
その点日本のはMやLみたいにアバウトですよねえ。でも私はあの日本のサイズのアバウトさが好きです。 サイズ選び簡単でいいし。イタリアみたいに細かいといちいち絶対試さないとだめだし、私は日本のアバウトスタイルの方がどっちかといえば好きですが。
今回のイタリア旅行でも買い物楽しみですが、でもバーゲン前は痛いですね・・・
返信する
まだ日本の方が・・ (pallina)
2009-04-29 06:58:07
158センチ、おばさん体型なので結構難しいです。イタリアだと幅がよいと袖丈が長い、胸元がスカスカになるのはお約束ということになるし、でもこの頃日本でも幅に合わせると丈長いですね、皆さん細くなっていらっしゃるってことですね。

下着とGパンは○ニクロにお世話になっています。
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2009-04-29 11:25:53
☆siiliさまへ☆
そうそう、縦長用。ってのが欲しいですよね。
最近それでもちょっと変わってきたし、日本でもインポートのお洋服屋さん増えてきたので、ずいぶんマシですが、コートなんて、日本サイズを着ると、7部丈みたいになっちゃってました。

下着はそうかも!!
特にブラなんて、サイズよりなにより、イタリアのものってカップと言うか、内パッドがついてないっていうか、ヘニャヘニャなんですよね。
って言うか、もともとの目的が、

  重い胸を支えるため

であって、

  胸があるようにごまかすため

じゃないので、イタリアで下着を買うことはほぼ不可能。
あっ一応ペッショリーノを買ったことはあるんですけれどね。でもやっぱり合わなかったなぁ~
あとショーツ類は、イタリア人タンガが好きですよね。男だって履いてる人もいるぐらい。
あんなプリプリのオシリだったら、私も履いて見たいって思いますけれど、いかんせん、タレ尻なのでダメです・・・(泣)
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2009-04-29 11:31:33
☆さばぇさまへ☆
>ブラウスなんて、着れても手を前に出せない
>んですよ。うるるる。TT
>前ならえすると、背中がデビルマン並に裂け
>そう・・(例えが古すぎ)

ぐははっはははーーーーー
♪デビルマーーーーンですね。
私は先日、レーヨン糸が交じってることを知っていながら、「まぁ良いか」とネットに入れて洗濯機に放り込んだところ、見事にちじんでしまい、まさに身動きが取れなくなったジャケットが手元にあります。

下着類はね、確かになんていうのか全体的にユルユルですよね。
きっと彼らは括れがあるから引っかかるんだろうと思ったり、全体的に布地の分量が少ないのに、結構値段が高いので、イタリアって大変だなぁ~と思っています。
あっでも市場っていうか、屋台みたいなところで売ってる下着類は、見事にヘソまで隠れるデカパンですよね。
またあれが、妙に迫力があって、イタリアらしいなぁ~と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。