オカンとムスメ_インプロ・ダイエット・動画制作

まめっちの健康を重視したダイエット(食事と運動)やadobeソフトを使った製作のメモ

動画を書き出す諸々

2024年02月06日 | adobeアドビ覚書メモ
【一般的な書き出し】

書き出しの設定画面から
形式 H264を選ぶ
ビデオの詳細を三角マークから開く
元動画と同じサイズ書き出しならば
ソースに合わせるのまま


【書き出しサイズを変更する】

等倍で拡大縮小したいときは
フレームサイズの右端の三角をポチしてサイズを変更することができる

 ↓ フルHD1920×1080だった動画を
 ↓   HD1280×720で書き出す場合


最高深度に合わせてレンダリングに、チェック
最高レンダリング品質を使用に、チェック

【ビットレート設定】
ビデオの項目の下のほうにビットレート設定がある
今回はCBRが指定だったので選択
ターゲットビットレート8Mbps以下なので「8」に設定


【ラウドネス値の設定】
ビデオ
オーディオ
などの項目の下のほうに
「エフェクト」
の項目があるので三角で開く

さらに下のほうに「ラウドネスの正規化」
の項目があるのでチェックを入れる


ITU BS.1770-3
目標ラウドネス「-24」
許容値はなるべく小さくしたいので0を入力
最大トゥルーピークレベルも0を入力したけどなぜか-0.1になった


ファイル名や保存先も指定できたら、
Media Encoderに送信(もしくは書き出し)

【wmv(windows形式)での書き出し】
wmvでくださいと言われると、Macの人は困るらしい
Windowsからじゃないと書き出せないので
形式を「Windows Media」に変更



フレームーレートは30fpsで作っているのに
ウインドウズで書き出そうとすると29.97になってるのでそこも修正
ターゲットビットレートの CBR VBRの選択肢が多いけど、
気にせず「CBR、1パス」を選ぶ
最大ビットレートの単位がなぜかkbpsなので注意して数値を変更

Mbpsとkbps変換が💦メガ × 約1000がキロ
本当は × 1024だけどそんなん計算できんし
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音声が分かれてしまった時 ... | トップ | カラーサンプリング(クロマ... »
最新の画像もっと見る

adobeアドビ覚書メモ」カテゴリの最新記事