鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

神戸オープンより終盤問題3

2007-08-19 19:53:37 | 神戸オープン
終盤問題の正解はB1です。ここ以外は白が勝てません。試合中、私は50手目B1からカウンティングを行なった結果、白2石勝ちを読み切りました。しかし、50手目G7の方が良さそうに見えたので、G7に打ってしまいました。G7以降の進行を数えたわけではなく、単純に「A1の隅から上辺を取って行った方が、たくさん残るだろう」という感覚で打ってしまったのです。

50手目の正解B1
/ A B C D E F G H
1+◇●+○+++
2+○○○○○++
3○○●○●○○●
4○○●●●●○●
5○○○●●●●●
6○○○○●●●●
7○○●●●●++
8○●●●●●●●
次、黒番(51手目)

さて、白G7には思わぬ落とし穴が待ち受けていました。この局面で菅生六段が好手順により、白の悪手G7を咎めました。ちょっと難しいですが、最善手順を5手先まで考えてください。

実戦50手目G7
/ A B C D E F G H
1++●+○+++
2+●●○○○++
3○●●○●○○●
4○●●●●●○●
5○●○●●●○●
6○●○○●●○●
7○○○○○○◇+
8○●●●●●●●
次、黒番(51手目)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (newk)
2007-08-19 21:34:56
F1→G2→D1→A1→H1・・・・でたぶん引き分けになると思います。
返信する