+ YOSHIKI & Violet UK FAN SITE -Blind Tears- 管理人の日記 +

Blind Tears管理人こぅきの日記です☆彡
興味ある記事があればコメント・意見等お願いします☆

プロジェクト管理ツールRedMineのガントチャートカスタマイズ

2009年08月06日 11時58分28秒 | PC関連
プロジェクト管理ツールRedMineを使用し始めて数ヶ月、使用というより試用ではあるんですけど、
今のところ、使い勝手が良くて気に入っています。
現在、最新Ver0.8.4ということで、開発途上ではあるプロジェクトですけど、今の時点でも十分に使えます♪(自分が導入しているのは0.8.3です)

そんな中、googleグループコミュニティにおいて、ガントチャートに日付を表示しているという掲載を見つけ、参照元サイトを参考に、自分も同様にカスタマイズを実施しました際の、メモです。

参考元サイト:http://labo-ss.net/blog/?itemid=46&catid=2


手順:
1. $(Redmineインストールフォルダ)¥app¥views¥issues¥gantt.rhtmlをバックアップ
2. gantt.rhtmlをエディタで開き、上記サイト記載の変更を加える。
3. gantt.rhtmlを保存し、ブラウザで動作確認を実施する。


但し、これだと単に人様の真似ごとをしただけで脳がないので、自分なりのカスタマイズを追加。

 ・独自カスタマイズ1. 上記変更により、平日のガントチャート内下部にラインが入り、デザインが壊れる不具合があるため、下記修正実施。
  「if show_day_num」内のheight算出処理に「*2」を追記
  height = g_height + header_heigth*2 - 1

 ・独自カスタマイズ2. 土曜はブルー、日曜はレッドで表示。
  「if show_day_num」、「if show_days」それぞれの「div」タグ内に下記を追記。
   <%= "color:blue;" if wday == 6 %>
   <%= "color:red;" if wday == 7 %>


んで、できあがったガントチャートが添付画像の通り♪自己マン♪

Rubyは扱ったことなかったけど、Javaに似てるし、他の部分のコードを見て書き方をマネながらコーディングしたらできちゃいました♪

※カスタマイズしたファイルのソースはコチラ(参考にする人がいれば・・)
http://cid-348053250ed8ed0b.skydrive.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b/gantt.rhtml

最新の画像もっと見る

コメントを投稿