Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

家族の感染から一週間:価値観の崩落 

2022-03-06 15:49:36 | 祈り

 

コロナウイルスは

72時間で非活性化するという

 

娘が宿泊療養施設に移動してから

毎日 窓全開で換気

及び アルコールをドバドバと・・・

 

万全を期して

96時間の経過を待って

リネン類や毛布を全て洗い

布団を干しました

 

安全と言われていても

気持ちの良いものじゃない・・・

 

 

家族ですらそう思うのだから

医療関係者のみなさまには

本当に感謝しかないですね

 

 

コロナ感染という

生死にかかわる緊張感が抜けた後

私に残ったのは

虚無感でした

 

思考は内へ内へと向き

遂には

この数年間の

私のプライオリティが崩落しました

 

 

突き詰めて行ったら

自分の事を

本当に考えてくれるのは

家族しかない

 

これはもう

損得のない血縁の有難さ

 

 

フラチームに所属しているけど

あなたは必要な人と言われても

それは

純粋に私という個人を

必要としているのではなく

そつなく踊れる駒として

また役立つチームリーダーとして

必要とされているに過ぎない

 

 

この数年

何よりもチーム優先で考えてきたけど

 

今後 悪化するであろう

自分の病気を考えるうえでも

そろそろ潮時かな・・・

 

 

先生からの期待値を一身に集め

それに応えるべく

全身全霊で頑張ってきたけど

 

このまま続けて良いのか

自問自答の

とても貴重な

そして苦しい時間を経過中です

 

 

究極の時

見えてくるのは

自分にとって

本当に最優先すべき事柄

 

 

時間をかけて

決断しようと思っています

 

 

自己嫌悪になるのも

後悔するのも嫌だから・・・

 

 

2019年 春 河津桜

あの頃に戻りたい・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりくり2)
2022-03-06 21:57:41
諸行無常。。。
私は仏教家ではありませんが 最近この言葉が
胸に刺さっています
命を削って守ってきたことや必死に頑張ってきたことでも
時には評価されなかったり拒否されたり利用されたり・・・
かなり落ち込みもしましたが 今は”潔く生きる!”が 晩年の目標としました

今まで積み上げてきたものは宝物だし
気の置けない家族が傍にいるだけでも幸せです~
少し肩の力を抜いて優先順位は真ん中から?と
自分に言い聞かせています

捨てられるものがあるなら捨てちゃいましょう~
今の自分に・・ (鰊曇り)
2022-03-07 10:20:33
ともちんさんへ
ともちんさんは、何でも100%を目指して全力疾走
してきたのではないでしょうか?
多分、私と同じような年代だと思いますので、私の
生き方・・
ちょっと前までは、体力気力ともそれなりに有った、地域の役員や趣味の会の会長など、ただ、最
近は体力・気力とも衰えてきました、好きな登山
をしていても・・まぁこの辺で十分かなと思うよ
うになりました。 
 
 自分の教訓、年に寄り添った生き方、今日と
 明日を楽しく過ごす。
 こんな感じに生きています。
      平凡です・・




 
Unknown (くりくり2さま)
2022-03-07 19:31:48
こんばんは!

追い詰められないと本当に大切なものが見えないなんて
何とも情けない限り・・・
気付いてしまったら後戻りはできないから
本来あるべき場所に戻るだけです
元の自分より心が豊かになったので
それで良し!

フラは衣装やら髪飾りやらレイやらで
とても荷物が増える趣味です。
すでに押入れの大半がフラグッズ・・・
このことも気持ちの上で重くなっています。

本格的にやらなくても
徒歩でいけるジムでもフラレッスンはあります
荷物も責任も軽くして
これからは健康のためのフラくらいで良いかな・・・

ただ先生にもご都合があるでしょうから
よく話し合って退く時は決めることにします。
Unknown (鰊曇りさま)
2022-03-07 19:38:48
こんばんは!

そもそも私がフラに夢中になるとは思いませんでした。
手首の骨折のリハビリとして始めたら
先生が素晴らしすぎて師事することになりました。
元々の自分からは考えられない華やかな世界には
ずっと違和感はありましたが
踊ることの楽しさにのめり込んでいました。

いつの間にか中心人物になっていて
期待は裏切れない思いで頑張ったけど
それも徐々に負担になっているので
先生とよく話し合って退きぎわはキレイにと
思っています。

フラの為に伸ばし続けた髪の毛も
折角だから病気の子供たちの為に
ヘアドネーションまで伸ばそうかな。
もう献血が出来ない身体になっちゃったから
最期のボランティアは髪の毛で(笑)
あと5cm、頑張ります!

コメントを投稿