チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 22回目

2017年10月12日 | 焼肉、肉料理

先日のブルーナイトに続き、こちらも今週のPSゴールドで紹介されると聞いて、混み出す前に利用してきました。

 

黒毛和牛カルビ 一人前 税込み 399円

安さが売りの焼肉屋は数あれど、輸入牛でも、国産牛でも交雑牛でもなく、『国産黒毛和牛』を『いつでも』値打ちに提供されているのは、ここくらいなもんじゃないでしょうか。

 

九州産のブランド和牛 九州王(厳選された九州産黒毛和牛の中でも、四等級以上に格付けされたもののみが名乗れるブランドです)を主に使用されているのですが、特にブランドにはこだわらず、良いものがあれば積極的に使っているそうです。

使用されている和牛の個体識別番号を見やすい場所に毎日表示されているところからも、肉に対する自信がうかがえますね。

 

黒毛和牛 特選カルビ 899円  黒毛和牛 特選ササミ 899円

とろけるような柔らかさと、和牛ならではの甘く香ばしい香り。そしてなにより、酒もご飯も進みまくりな濃厚な旨味!通常のカルビでも十分な美味しさですが、特選シリーズは高級店と比べても引けを取らない美味しさです!それをこの価格で出しちゃうんですからやっぱりすごいですね。

 

黒毛和牛 特選ヒレよこ 899円

赤身と霜降りのいいとこ取りな希少部位『ヒレヨコ』も必食な美味しさです!

 それにしても今回の和牛はやたらウマイなと、個体識別番号から追ってみると、長期肥育(31ヶ月齢+21日)の雌の愛知県産黒毛和牛が使用されていました。

※一般的に、雌牛の肉質はキメ細やかで柔らかく、脂の融点が低いため、雄牛(去勢)よりも上質であると言われています。

肥育期間は短過ぎれば旨味の乏しいぼやけた味わいになり、長過ぎれば黒毛和牛の魅力である柔らかな食感が失われてしまいます。どちらも両立させられるギリギリのラインが32ヶ月齢前後であるとされ、和牛をブランド化する際、品質を保つ為の基準の一つになっています。

ただ、肥育期間が長くなるのに比例してコストもかかるため、一般に流通しているブランド和牛の大半(飛騨牛含む)は28ヶ月齢前後で出荷されているのが現状です。

こんなん一人前399円で食べられるような肉じゃないですわ(笑)

激安店と言えど、出されるお肉は超一流!違いのわかる方にこそ試していただきたい優良店です。

 

一体どこで儲けているんだと突っ込みたくなるほど、サイドメニューやドリンクもお値打ちですので、興味を持たれた方はぜひ一度お試しくださいね。

 

ランチのお肉も夜と同じなので、遠方からの方は、モレラでの買い物ついでにランチの利用がおすすめですよ!

 関連記事
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵(ランチ)
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 2回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 3回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 4回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 5回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 6回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 7回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 8回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵(ランチ) 9回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 10回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 11回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 12回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 13回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 14回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 (テイクアウト)
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 16回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 17回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 18回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 19回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 20回目
【本巣郡北方町】焼肉のかるび庵 (リニューアルオープン)


・住所 岐阜県本巣郡北方町平成7丁目31
・TEL 058-323-6639  FAX 058-324-7809 
・営業時間 11:00~14:00 16:00~24:00
・定休日 年中無休
・駐車場 あり
・URL http://noda-restaurant.com/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】スパゲッティー食... | トップ | みなと家精肉店 4周年記念セ... »
最新の画像もっと見る