ふるさと納税

2019年03月17日 17時02分43秒 | 日記

ふるさと納税ってごぞんじですか?

一番下の娘が働くようになって早や3年。

初めてふるさと納税というのをしました。

私はいまだによくはわからないのですが

娘が去年パソコンで申し込みしていたのです。

申し込みをしたのは去年の暮れのことでしたから

もうすっかり忘れていたのです。

所が今月に入って

なんとイチゴが4ケース入った箱が2箱。

早速、2ケースずつ娘と息子の家族の所におすそ分け。

 

時を同じくして釜揚げシラスがドーンと3キロ。

期待してなかっただけに とてもうれしい

大盤振る舞いでイチゴは1ケースを独りで食べちゃいました。

おいしい さがほのか。香りがよくって甘くて幸せでした。

シラスは食べても食べてもあります。

でも冷凍しながら色んな料理に混ぜ込んで食べてますが

一番のお勧めはやはりシラス丼です。

 

娘が言うには まだ牛肉と鰻がくるのよね~。

えっ本当?  ぐふっ。

待ちますよ~いつまでも

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルさんへ (くりまんじゅう)
2019-03-17 21:19:58
バジルさん おひさしぶりです。
ふるさと納税とは何かにつけ聞きますが実は私も
詳しいことは知りませんでした。これはPCで申し込みするのですか?
こんなご馳走が届くなら ぜひ私もふるさと納税をしたいな
すっ、すごい!‼ (みどり)
2019-03-17 22:07:20
実は私もふるさと納税についてはよく知らないのです。
私、年金生活者で税金をほとんど払っていないので、得にならないと思い、やってませんでした。
でもにシラス・・・。
欲しいです。
ちょっと多すぎるかもですが(笑)。
調べる価値ありですね。

ふるさと納税 (しまそだち)
2019-03-17 22:50:22
まぁ 豪華だこと
佐賀県のイチゴ 美味しいですよね
それにシラス大判振る舞い 
お嬢さん上手に選ばれましたね 

こちらでは イカナゴって言う小さい魚が、不漁なんです
淡路島の北の海から大阪湾で、季節の物です
(というか、漁獲制限だそうです)
生きの良いイカナゴ、未だにお目にかかっていません

ふるさと納税は、 やったこと無いです
興味は あるのですが・・・



おはようございます (ひまわり)
2019-03-18 06:24:29
お元気そうでなによりですね

故郷納税は良く聞きますが どう云うシステムなのかは分かりません
豪華ですね
それに未だ鰻 牛肉が届くのね
地域の特産が届く 故郷納税も考えて見るべきね
シラスに (ぐり)
2019-03-19 19:23:28
イチゴにウナギに牛肉ですか
すごいですね
私も話に聞くだけであまり知らないのです
人気になるだけはありますね
故郷納税なんてのもあるんですか?
故郷納税 (ブルーメ)
2019-03-19 21:45:02
 話には聞きますが、美味しいものが食べきれないほど届くのですね。自分の住んでいる
所には何にもないようです。これといった特産物がないので仕方ありませんね。
くりまんじゅうさん、こんにちわ (バジル)
2019-03-20 12:55:07
ふるさと納税、実は私もまるで何も知らないのです。
娘も今まで興味がなかったみたいですが職場の既婚のママさん薬剤師に
税金対策に教えてもらって初体験したようです。
今回は食べ物ばかりを頼んでみましたが
ヤフーの買い物券とか旅行券などもあるらしく
今年はもっと上手にやってみると言ってます。(^-^;
みどりさん、こんにちわ (バジル)
2019-03-20 13:02:18
コメント読んでいたら皆さんも知らない方が多くて…。(^-^;
面倒なものかと思って私も手を出さずにいたのですが
『ふるさと納税』って調べたら物凄い数のいろんな地域の特産物が出てきます。
それに丁寧な指導書までもあるんですよ。
必要なものは前年度の源泉徴収だけの様です。
娘は今年は早々とやってみると言ってましたが…。
しまそだちさん、こんにちわ (バジル)
2019-03-20 13:07:34
今の若い子たちは賢いです。
税金対策にときちんとそろばんをはじいてなるべく有利なものをチョイスするようです。
2,3年前まではもっと支払った以上の金額の商品を送ってきてたようです。
そのころは我が家ではふるさと納税知ってはいたけど
手は出してはいなかったので。(^-^;
ひまわりさん、こんにちわ (バジル)
2019-03-20 13:20:35
はい、元気でいます。
今日も暖かなのでコメント書き終わったら散歩に行ってこようかと思っています。
ふるさと納税、娘にもっと詳しく聞いてみますね。
今年から政府の介入が厳しくなり昔のように
収めた金額以上のものを送ってくることは少なくなったようです。
詳しくはわからないのですが
1つの町を選び出し1万円寄付しそこの特産物を選び出していたようなのですが…。

コメントを投稿