新型コロナウイルスで出不足気味

2020年04月16日 17時10分44秒 | 日記

コロナ騒ぎで、世は外出自粛。

しかも北海道はまだまだ寒く雪さえ残ってる…。

自宅にこもり、何もせず居るこの閉塞感。

そして今一つのこの体調…。

早く終息宣言といかないものかと思いながら

北海道は、また徐々に感染者が増え始める。

という いただけない現象になっている。

娘と勇を決して外に出てみる。

車で春の景色を楽しんでみたくて

少し足を延ばして水芭蕉を探しに行ってみた。

空は晴れ渡り、敢えて新しい道を通らず、

名前もわからない脇道を進み

沢道に迷い込んで

あった‼ 水芭蕉!!

こんな所に…。

沢水が、ちょろちょろ流れていて

冷たそうな中に

まだ残ってる残雪に阻まれて

近くまでは寄れなかったけど

なんだかドヨ~ンとしていた気持ちも

すっかり すっきりとして

おまけにアイノネギという行者ニンニクまで

見つけて帰ってきました。

アイノネギおいしいんですよ。

こんなちょっぴりですが

しょうゆ漬けにしようと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しまそだち)
2020-04-16 21:01:22
復活 およろこび申し上げます
春といっても残り雪とは やはり北海道ですね
それでも春の花が 咲き揃って 
短い春が 一気に満開って感じです

まぁ 沢道に迷い込まれたなんて でも水芭蕉にもあえて
よかったですね

コロナで 気持ちも  
北からの爽やかなブログ 楽しみにしています


ミズバショウ (みどり)
2020-04-16 21:16:57
素敵!!
そんな沢道を歩いてみたいです。
コロナもそんな場所には来ないです。
北海道の素晴らしい自然、また知らせて下さい。
おはようございます (ひまわり)
2020-04-17 06:54:44
未だ雪が見えますね
でも 水芭蕉が 山菜ももうすぐでしょうね
一気に春~になる事でしょう
沢道で春を満喫してね
おはようございます (勿忘草)
2020-04-17 08:45:08
お元気でお出かけになったのですね。良かった!!

まだまだ冷たそう、、、と私は縮みあがりそうですが、季節は確かに動いて春を感じさせてくれますね。
バジルさんも春になった。
また、色々北のお話を聞かせてもらえるのが楽しみです。
しまそだちさんへ (バジル)
2020-04-17 10:49:25
本当に長いご無沙汰でした。
一時はもうもでれない。と思っていた時期もあります。
PCは覗くこともなくホコリをかぶってました。(^-^;
それでもこうして迎えてもらえることはありがたいことです。

春はまだまだですが、これからいっぱい春の花が咲いてくれることだしょう。
またよろしくお付き合いくださいませ。<m(__)m>

みどりさんへ (バジル)
2020-04-17 11:02:00
お久しぶりです。
長い冬眠生活を送ってました。(^-^;
その間入院生活を余儀なくされたり、人と接するのがひどく苦手になったり
ぼんやりしてる日々が続いたりしていたのですが
春が近くなり太陽の日を浴びるようになって
そのまぶしさにすっかり目を覚ました感じです。
太陽って偉大ですね。
何万光年も離れているのに温かいんですから。
ボチボチですが北の国からまた花々や生活を発信していこうと思っています。
どうかよろしくお付き合いくださいませ<m(__)m>
ひまわりさんへ (バジル)
2020-04-17 11:16:21
すっかりご無沙汰です。
でも光あふれる春の温かさに、ようやく目覚めた感じです。
じっとしてるのには、もったいない気がしてきました。
外出自粛といっても誰にも接触せず車から春風に乗って
周りの景色を楽しむのはいいかなって(^-^;
周辺の町や都市もどんどんコロナ罹患者がまた増えてきて
北海道いったん、収束かと思って油断しすぎたようです。
娘は医療従事者ですから休みなく地下鉄に乗って仕事に通っています。
帰ってくると、老人二人にウイルスを感染させるのに気を使い
すぐ風呂場へ直行しています。(^-^;
でも家族皆元気にしています。
ボチボチ様子などブログにアップしていきます。これからもよろしく!





勿忘草さんへ (バジル)
2020-04-17 11:27:06
ご心配かけました。
すっかりご無沙汰です。
どうしていらっしゃるかなって思ったりしながら、何もせずぼんやりと過ごすことが多くて。
でも春の日差しって偉大ですよね、この輝きに、頭が反応して
私は一体何をやってるんだろうと…。

山々にはまだまだ残雪があり、吹く風も肌寒いこともあります。
でも間もなく、いろんな花が咲きだします。
そんな花々と一緒に私も元気をどんどん取り戻せそうです。
またいろんな景色を写してきますね。
こんにちは (ブルーメ)
2020-04-24 11:47:07
 自粛ムードと、当市では外に出るときはマスクを着用、(罰則はないですが)です。
花は咲く、陽気も暖かくなり飛び回りたい気分ですが自粛中です。市外に出かけたのは小さい市なのに数回しかありません
 家に帰ってきたら風呂にはいるのがいいようですね。
ブルーメさんへ (バジル)
2020-04-28 20:39:35
お久しぶりです。
私もたまに日用品を買いに出るくらいでほとんど出かけません。
それに店が混んでると買い物をせずに帰ってくることもあります。
習い物はすべてキャンセル。
心配なのは娘が医療従事者ですから休日以外は地下鉄かJRで通勤してるのです。
帰ってくると風呂場へ直行してますが老人夫婦二人は
正直綱渡りをしてるような気持になります。
娘には言えませんけどね…。

コメントを投稿