少し休みます。

2012年05月30日 18時14分30秒 | 日記

ちょっと身体が疲れてしまいました。

下の娘の痛みが治まったように見えたのは一時的なものだったようです。

肩甲骨からわき腹にかけての痛みが、また痛みだして、苦しそうです。

昨日今日と、整形外科ではなく整体の治療院につれて行ってます。

整形ではMRⅠの結果は骨にも関節にも異常なしで少し様子を見ようということだったので・・・。

でも本当に呼吸も困難なほど、くるしそうなのです。

自分の身ではないので痛みがわからない分余計に気になります。

一緒に通院してますが、私もすっかり疲れます。

それで、少しの間ちょっと休ませていただきます。

皆様のところへは時々お邪魔させていただきたく思ってます。

では また

 


今日は疲れました。 (-。-)y-゜゜゜

2012年05月28日 17時57分40秒 | 日記

今朝起きてきた下の娘が「背中の肩甲骨あたりが痛くて呼吸ができない、」といいます。

一体何が起きたのか…。

苦しそうです。

家からは遠いのですが、評判の良い整形外科へ連れていって来ました。

朝早く行き ついたのが9時半ころ。

ところがものすごく混んでいて、検査をしたりレントゲンを撮ったり、診察を受けたり

そしてまたMRⅠを受けたりまた診察を受けたりとしていて、

すべて終わったのは2時。

なんだかすっかり疲れてしまいました。((+_+))

医者は原因が分からず「少し様子を見ましょう」と言うことで、

シップと痛み止めの飲み薬をたくさんもらって帰ってきました。(こんなにいらないのに・・・。)

ところが、面白いことに本人は、MRに入って20分程横になって撮影してるうちに

痛みが消えたらしく、医者にも「MRIやってるうちに痛みがなくなったのです。」

と訴えてるのに医者も理由がわからないみたいなのです。

MRIは治療のための機械ではないのですけどね~。不思議です。

MRIは、強力な磁石ですから何らかの作用があったのかも知れません。

とにかく朝、呼吸も思い通りに出来ないほど苦しがっていたのが 夢のようです。

その代わりと言っては何ですが私は疲れました。

帰って来てから横になって、今まで眠ってしまいました。(^_^;)

病院は疲れます。

このまま何事もなく痛みも収まってくれるといいなって思うのですが…。

 

 


ハワイで散歩

2012年05月27日 22時59分40秒 | 日記

ハワイでは特別することはないので朝のうちは散歩をよくしました。

朝からきれいな空と海を眺めながら、外国人がジョギングしてる姿をよく見ます。

と言いながら向こうの人から見たら私が外国人なんですよね。(^_^;)

今日は上の娘がサーフィンをやるのに付き合い海辺にやってきましたが

彼女は、すぐロコのグループと仲良しになり、はるか沖のほうに行ってしまいました。

で、私と下の娘は仕方がないので

海辺の近くを散歩することに決めてぶらぶらしています。

海岸沿いにこんな木があります。名前はわかりません。

なんとも一本の木なのか、ジャングルのようになっていて

反対側から下の娘が呼びます。  ぐるっと回ってみると

なんとハトの住居になっています。  隙間がいっぱいあって、そこから鳩が出入りしています。

人間を恐れる様子はありません。

ぼんやり海を見て過ごします。

上の娘は見えません。

いなくなってもお昼にはノースショワーのチーズファクトリーで合流することになってるので

心配はしません。

波が穏やかなのでどこか波のあるところに、ロコ(地元人)の人たちと移動したのかも知れません。

私たちは、いったんホテルに帰ろうと思います。

この国はJウオークがとても厳しいのです。

おまわりさんに見つかると罰金を取られます。

だから信号が赤のうちは決して誰もわたりません。

そんな大きな通りではないのですけどね。

それにごみも捨ててはいけないのです。

シンガポールほどの厳しさではありませんが、やはりタバコなども決まったところ以外では吸ってはいけません。

日本人もこういうところは見習ったほうがいいなって思います。

少し遠回りをして

一般住宅の花を見ながら帰ります。

日本と同じ。 ベランダにたくさん鉢植えがある

でも住宅のセキュリティは、すごくて、堅固です。

あたりまえなのでしょうけど。

ふ入りのブーゲンビリア、普通に道路沿いにあります。

やはり温暖な気候だからか木々の背が高い。

空はどこまでも青くて、透明で、人々はあっけらからんとしていて、陽気で、着てるものはカラフルで。

お年寄りでも原色のきれいな色の簡単服を着ています。

写真は写しません。人にカメラを向けてはいけないと家人から注意を受けています。

あま~い香りが漂ってきます。

ハイビスカスも常時咲いてるのでしょうね。

これはポトス、人間の顔より大きな葉っぱなんです。

ちょっと比べるものがありませんが、やっぱり常夏って感じの葉っぱです。

そういえばハワイの飛行場に降り立った時 一番最初に出迎えてくれた花が

黄色いハイビスカスでした。

でも疲れてしまって写真を写す気力はなかった…。(^_^;)

あちこち散歩して歩いていたら

どんどん山側のほうに行ってしまってここはどこかわからなくなってしまいました。

電話って便利ですね~。

私のは国外に出るとき電源を落として使えないようになってますが

娘や夫のは通じるように設定してあって、娘の電話から夫に迎えに来てもらいました。

まずはそんなこんなの、旅日記。

この次はダイヤモンドヘッドです。

またこの次に…。

 

 


最近のお気に入りの定位置

2012年05月26日 15時51分20秒 | 日記

去年の冬になる少し前に、北側のガレージの上にサンルームを作りました。

夫に相談なく勝手に作ったのでちょっと機嫌悪くされましたが、

もともと、あまりしつこいひとではないので

すぐ一緒に居心地の良い場所として コーヒーブレイクを楽しんでます。

日中はこの場所が私の定位置になりつつあります。  ここでぼんやり過ごすことが多くなりました。

今日はここに、ノートパソコンをもちこんで開いています。

今日はここでハワイに行ってきた写真の整理をしようと思いついたのです。

北側に位置してますので、冬が近づくと使えないスペースになるとは思うのですが

暖かい今の時期、心地よく過ごせたらいいかなと思ってます。

今日の我が家の八重さん。

やっぱりねそうだと思ったのです。  だんだんピンクがかって、きました。

前にアップした時(5月18日にアップしてます。)はうっすらピンクがかってはいましたが 

ほとんど白かったんです。

去年アップした時はあわててショックで…。

だってよそで見る八重桜と同じに可愛いピンクだったのですから

何の突然変異かとびっくりしたのです。

でも私も もうあわてません。(*^_^*)

なぜか中心からピンクがかってきます。

きっとこの八重桜は、そういう性質なのでしょう。

だからこれはこれで愛でてやろうと思ってます。

今日は誰もいません。 娘は大阪の友達のところに行きましたし

夫も出張でいません。

気楽な週末です。 ブログっていいなって思います。

いろんな人に顔を思い浮かべながらこうして時間を使ってると

さみしくないしおしゃべりしてるような気持ちになってます。

 

あっ、夜に上の娘が泊りに来るって言ってましたっけ。

 

さあ。写真の編集

 

 

 


モエレ沼へ

2012年05月25日 07時36分55秒 | 日記

本当に晴れの日が続く北海道です。

おまけにドライブ日和で、娘は休校が続いて。

「じゃ今日はどこいく?」 「テレビで大空町のシバザクラがきれいなんだって。 行く?」 「うん」と

言うわけで、二人出かけましたが、やや走り出してから 「ところで大空町ってどこ?」

「えっ、知らない。どこだろう?」と検索してみると、なんと東藻琴町の方って。

道東方面。泊りがけでないと無理です。

そんな準備はしてきてないし。「じゃどうしよう」ということで

モエレ沼に決め しきりなおしで、 

モエレ沼は前に 噴水を中心にアップしたことあるので

今日は噴水はこれくらいにして

春なので、芝生とたんぽぽの写真を

このカラマツの林の中でお弁当を広げて

ぐるっと四方を写すと

こんな感じ

たんぽぽがいっぱい

ず~っと遠くのほうに変わったモニュメントが見えます。

食事を終えてあっちへ行ってみようと移動です。

見渡す限り、視界に入るものはすべてみどりの気持ちが安らぐものばかりです。

さっきいたカラマツの林。 

この山も

すべてイサム・ノグチが計算して作ったものなのです。

近くに見えてた二つのモニュメントは 実は間が100メートルくらい離れたものなのでした。

真正面からはこんな感じ

娘がなんだろうと確かめに行ったところ、

資材置き場ということでした。

この公園のメンテナンスに使うものをしまってあるのでしょうが、

こんなところも景観を考えて作ってあるなんて、ちょっと感動モノです。

二人でこの広い草原の上でお昼寝してみようとこの山(ピラミッド?)の

ふもとで、寝転んで見ました。

横になったままこのピラミッド風の山を写してみると

  

階段状になっていて登ってく人もいます。

大地に身を預けて横になってると、人間なんてちっぽけだなって思います。

 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。*:..。o*:..。o○☆゜・:,。

 

さぁ 一休みした後は、 あの山に登ります  

あの山は5年ほど前に来た時、一度登ったことがあります。

あの山も人工の山で上から見ると、ほぼ円形に作られてるようです。

しかもどの方向からも登れるように、いろいろな道が用意されています。

今日は真正面から登ろうと思います。

ちょっとしんどいかな~~って早くも臆しています。

階段全部で何段あるんだろうって思いますが…。 

少しのぼっては、振り返ってしまいます。

さっきのピラミッドの様な小高い山は四角すいかと思いましたが後ろのほうが稜線が伸びてるのだと気が付きました。

また少しのぼって休んでしまいます。(^_^;)

この手すりはちょうど22段で一区切りになっていて

ここまで5区切り登ってきましたから22×5=110段登ったことになります。

まだまだあります。この山も少しずつ角度が変わって行くのを確かめながら さあ

 

後から登ってきた人にどんどん先を越されます。

でももう少し。娘が根気よく一緒に立ち止まり私の荷物も全部持ってくれます。

もつべきものは娘です。(^_^;)

このピラミッドのような丘には登っていないのですが頂上に、四角すいの様な小さなピラミッドがあったのですね~。

直線の十字路は丸くなってる

 

地球が丸いんだなってちょっと思うのわかります?

 

ようやく頂上です。 

 

長かった~~。このガードは全部で24列ありました。

 

22段×24列=528.  全部で528段登ったわけです。

頂上。 初めの1歩。

真ん中 

四方を見まわすと

風が強くてこの頂上には長くはいれない感じです。

去年来た時反対側から写した三角のガラス張りのアトリウム、ピラミッドと思ってましたが

全景はこんな感じだったのです。

今日は疲れました。

また、この階段から降りで

でもまた来たいです。

モエレ沼公園を出て帰路の途中に温泉がありました。

この地帯は泥炭地だからでしょうか?

コーヒー色のモール温泉で身体がとても癒されました。

娘と「このコースはいいね。程よく疲れて今日はぐっすり寝れるね」って、言いながら帰ってきました。

絶対また行きます。

長~い、ブログにお付き合い、くださいましてありがとうございます。

おまけに何の関係か途中から文字の色と大きさが勝手に変わってしまって…。

一体何がおきたのでしょうか?

誰かわかる方教えてください。