睡蓮

2014年07月10日 20時32分03秒 | 日記

北大の正門前に住んでいる友人とランチのやくそくでました。

台風の影響で大雨、竜巻、雷の注意報が出ていたけど

今現在なんともないし、室内だし・・・と出かけました。

正門前でお会いして、ランチを食べた後

北大の池に開花したという睡蓮を見に行きました。

友が言うには、「こんなもんじゃないの」と。

葉っぱなど見えないくらいに花で埋め尽くされるとのこと・・・。

なんという種類かはわからないのですが

また満開の頃にきてみようって思います。

池のそばの木には、

可愛いクルミの実もなり初めていました。

台風の影響でいつ雨が降り出すかわからない、空模様。

3時間の逢瀬でした。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮 (勿忘草)
2014-07-10 22:05:03
ハスの花と違ってスイレンは水面を漂うように咲くので優雅ですね。
葉っぱが見えないくらいに咲いたら、その上を歩きたくなるかも^^;
バジルさん、一度試してみませんか?
僕は責任を取りませんけど。。。( ̄◇ ̄;)
返信する
こんばんわ (吾亦紅)
2014-07-10 23:46:37
梅雨の中休みの晴れ間という言葉がありますが、台風の合間みたいなことでしたのね。
お友達と楽しいランチで、その後の睡蓮鑑賞。
これだけの睡蓮でも、綺麗と思い、それがい~っぱい、想像は膨らみます。
花で埋め尽くされたら、ますます綺麗でしょう。
返信する
睡蓮 (しまそだち)
2014-07-11 00:23:47
見事な睡蓮ですね
私から見れば、充分に美しい睡蓮ですわ
おしゃべりを楽しんで、睡蓮を鑑賞して、素敵なランチでしたね

実家の睡蓮の花が、咲きません
冬から春先に葉を刈って、根元に陽が当たるようにしているのですが、上手く行きません

クルミってこんな尖がった実が、丸っこくなるのですね
返信する
勿忘草さん、おはようございます。 (バジル)
2014-07-11 05:18:00
今、5時。なんと予報では大荒れのはずなのに、輝く太陽
雲ひとつない晴天です。
台風はどこへ行ったんでしょう?
ハスとスイレンって同じ種類ではないのですか?
題名を書く時スイレンにしようかハスにしようかと迷ったのですが・・・。(^_^;)
あはっ、その上を歩きたいとは考えませんでした。
でもそれも有りですね~。
体重が軽い、身軽な体型だったら考えたかも・・・。
返信する
吾亦紅さん おはようございます。 (バジル)
2014-07-11 05:28:44
今、テレビを見たら、台風は千葉県付近に再び上陸したといってますが・・・。
その千葉も良い天気の様子を写しています。
今一番関東に近い状態で今夜には三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みと言うことです。
北海道もまだ安心はできないとは言ってますが・・・。
睡蓮、池にはまだ隙間が有りましたが、これが池一杯と言う状態、見たいと思います。
また行って来ます。
返信する
しまそだちさん、おはようございます。 (バジル)
2014-07-11 05:39:41
睡蓮って睡魔の睡と書くのですね。
何気なく言ってましたが、何故“睡”なんでしょう?
なんだか不思議です。後で調べてみます。
それにスイレンとハスは違うって・・・。
これも調べてみなくちゃ・・・。
私もクルミがこんなとがった実が成長するにつれて、
あんなに可愛い丸っこい実になるとは知りませんでした。
ブログはいいですね。
こうして知識が増えます。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-07-11 07:52:46
晴れました カァーと太陽が照りつけています

広いですね  睡蓮の池
花で埋め尽くされる 想像しています  綺麗だろうな~
ランチ お喋り 一番楽しいですよね
ストレス飛んじゃいましたか?
バジルさんにはストレスなんて無いですよね
返信する
台風一過 (sazae3)
2014-07-11 08:10:08
警戒が強かったせいでしょうか?房総半島へ来るころには雨雲も去り、我が家の付近では台風の被害はなさそうです。

今年大賀ハスや朝顔展等も見に行っておりません。どちらも車で20分位の所なので行かなければと思っております。

気心がしれた友人とのおしゃべりが何と言ってもストレス発散できますね。

近頃話題のくるみがこの様な実だとは知りませんでした。ありがとうございます。
返信する
スイレン (ブルーメ)
2014-07-11 08:16:25
 水面が見えないくらいに繁っていますね。花がたくさん咲いたら見ごたえがありそうです。
 蓮の上のバジルさん、似合うかもしれません。台風が近くを通過したそうですが、(寝ていて気が付きませんでした)今は青空が出てきました。
返信する
ロマンチック! (まろ)
2014-07-11 10:40:20
北大の池の睡蓮、聞いただけで一気に若いころに戻りそうです。
食後にこんなところを散歩、ってすてきですね。
しかし、胡桃はこんな風に生るんですか?
初めて見ました。どう、成長するんでしょう。
返信する

コメントを投稿