婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

麺屋 こうじ@北久里浜

2011-07-11 | 横須賀市・三浦市
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

どうも

散々してきた怠惰な生活のツケが一気に回って来て、課題に追われているダメな大学生の典型、ばさら~めんです

実はボチボチ実家を出る予定なもんで、今のうちに地元横須賀の課題店に行っておこうと思って

横須賀の中でも一際コッテリな土地、久里浜エリアの端麗系名店の
麺屋 こうじへ

北久里浜駅界隈には、きたくり家逗子家、その他未訪の店含めコッテリの聖地である

駅から徒歩8分
ヨコサンの近く
まあ、半島市民しか分からないと思いますがw

各所でかなりの高評価で、行きたいと思いつつ「地元だしいつでも行けるべ」とか思ってたら結局やっと初訪問

讃岐風ラーメンってことで、看板メニューは白煮干に鶏ガラというオリジナルなスタイル

更に恐ろしい頻度で限定メニューが提供され、そのどれもがハイクオリティという、かなりマストな店である

にも関わらず初訪問である…

なんでも店主さんはラーメン学校を出ているらしく、それ故か引き出しの数が尋常じゃないんだとか
まあ、ラーメン学校って何だかわかりませんがw

讃岐風というのがここの特徴で、讃岐風塩ラーメン(630円)が看板かつ好評なのだが、

ここは感情に素直に
鶏塩ラーメン(730円)
の食券を購入

こちらも定番のようだが、各レビューを見ると讃岐風と限定ばかりで情報量が少なく、これこそ自分の舌で確かめなければ!

多彩なメニューはこちら


写真付きなのがありがたい

「え?味玉半分入ってたのかよ…?1個半もいらねーよ…」的なトラブル(大袈裟)を未然に防いでくれる素敵な気遣いですな

で、こちらは中盛無料も売りなんで
もち中盛

この後賄いあるけどw

ご夫婦で切り盛りしていて、店内はゆったりと広く、漫画が雑誌が置いてある

7分程でラーメンが提供された

スープは非常に透明度が高いのだが、端麗系な見た目に反して、一口目から鋭利な塩ダレがビシッ!と主張
うわうわ第一印象から好きです、一口惚れです(´∀`)
そして滋賀近江黒鶏の出汁がグワーッと
出汁じんわり系じゃなく、カエシが出汁を際立たす系
マジでコケコッコーですわ!
シッカリとインパクトもあってレンゲ止まんない
うんめえー!

麺は奥の製麺室にて作られる、自家製のやや平打ち中細?中太?のストレートでツルシコ!
とにかく表面がツルツルでしなやかでコシがあり、噛むとパツッ!としていて美味いわ
喉越しも非常にスマート!
麺もまたスープに負けない存在感があってたまんねー!
ちなみに中盛240gでボリュームも抜群!

具も超豪勢!
チャーシュー豚1枚、鶏2切れ、青と白の刻みネギ、メンマ、小松菜、海苔、味玉半分、糸唐辛子
デフォルトにして既にオールスター状態w
豚チャーシューはドデカイ焼豚で、恐らくロース
流行りの柔らかな煮豚じゃなく、シッカリ噛み締めて肉喰ってる感満載、だけど硬すぎず味付けも適度、肉の旨味もギッシリと文句なし!
鶏は炙ってあるような風味で香ばしくムチムチ、こちらはやや塩辛めの味付けで肴にしたいくらいだ
美味い
ネギは薬味程度、メンマはコリコリしていて美味く、小松菜は苦味とシャキシャキ感で絶妙なインパクト
味玉も抜かりない丁寧な仕事で、美味いっす!
海苔と糸唐辛子は彩りかなあ
個人的にこのスープに海苔は不要かと思うが

こんだけ素晴らしいラーメンながら写真ブレまくりorz
立ち込める湯気のせいか何回撮ってもダメだった(´Д`)

730円にしてこのクオリティ、ボリューム!
これ、有り得ないくらいのコストパフォーマンスでしょw

商売っ気が感じられないっすよ店主さんw

こんな素晴らしいラーメン屋が地元にありながら「いつでも行ける」と放置していた俺はとんでもない罪を犯してました…

横須賀エリアは情報量が乏しく、しかもコッテリ天国な印象だけどハッキリ言って都内でも通用するレベルだと思う

これを地元の美味いラーメン屋で済ますのはあまりに忍びないなあ。

とは言え、維新のような典型的な端麗系と比べるとかなり塩が立っているし、その辺やはり横須賀型の味かなあ~とは思った

売りである讃岐風を喰ってないのでコメント出来ないが、トータルの印象としては"鶏が攻めてくる!"感より"おー!しょっぱうめえ!"感が先行してるかな

初めて横横家喰った時の衝撃に近い

衝撃で言えばG麺7「うわっ!コクがすげえ!」って感じだったんだけど、ここはカエシの一発目にヤラれたね

バランス型ではなく、かなり凶暴な塩ラーメン
麺もかなり力強いし

でもねえ、「こんな塩ラーメン喰いたかった!」って個人的には思ったんだよ

塩ラーメンってどんだけ完成度高くても、どーしてもインパクトが弱めになりがちだけど、とにかくカエシの鋭さがそれを補ってる
でもしょっぱいだけじゃなくて、出汁もちゃんと出てるから物足りなさもない

いやあ、美味かったなあ~
 
文句なっしんぐ!

是非限定も食べたい
今日は冷やしが出てたけど、色んな方のブログとか見てると、まあ~ホントにどれも美味そうなもんでw

とりあえず
ちょー美味かった!




ぺいす

★★★★★+

住所 神奈川県横須賀市根岸町4-21-19
電話番号 046-835-3412
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30
定休日 火曜日・第三水曜日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです。 (jy)
2011-07-12 16:36:11
おぉ、なかなかいいトコ攻めてますね~
自分はどちらかと言えば薄味・出汁感MAXが好みですがそちら方面は全く攻めていないので是非とも、淡麗系というなら尚更行きたいです

店名は『こうじ』ですが、系統から見る限り「こうじグループ」とは関係なさそうですね。

P.S. 23日の件はnoriサンにお誘いいただいたので予定が合えば行きたいと思います。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-07-13 00:04:32
>jyさん
毎度です!

本当は看板の讃岐風と2杯喰いしたかったんですが、いかんせん胃が許してくれませんでw
讃岐風は分かりませんが、こちらはかなりしょっぱめですね^^;

ラーメンって最終的に本当に個人の好みになりますよねぇ

多分こちらは無関係ですね~

23日、僕都合つかないんで断っちゃいました、すみませんm(__)m

では^^
返信する
はじめまして (kou731)
2011-07-13 11:19:07
こちらのブログには、マーコさんの所で紹介されてからちょくちょく訪問させて頂いてます。
私も横須賀(勤務地浦賀)のラヲタです。

私はこちら「麺屋 こうじ」は三年ぐらい前から通ってます
自分的には横須賀で一番の店だと思ってます。
お勧めは 味噌ラーメンです。

返信する
Unknown (ばさら)
2011-07-13 16:54:37
>kou731さん
コメントありがとうございます!

おぉ、横須賀のラーメン好きさんですか!
親近感沸きます^^

こうじ美味いですねぇ~
もっと早く行けばよかったと後悔してます^^;

味噌も美味いんですか!
これは後何回か行かないと語れないですねぇw

ありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (尻擦り坂)
2011-07-13 22:38:55
こん○○は・・。

私も先月麺屋 こうじ行ってキマシタ。

うん、ダシも効いていてウマミもあり、今時貴重な淡麗系ラーメンです。見た目もキレイ。

塩や@閉店に似た雰囲気を感じました。

ただ、私のような濃厚民族にはチト物足りないというか、刺激が少ないというか・・。

ウマイことには間違いないと思います。

私なら近くの三和の方が好みです。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-07-13 23:14:18
>尻擦り坂さん
コメントありがとうございます!

いやいや…あまりに横須賀過ぎる名前にニヤケちゃいましたw

こうじ美味いですよね!
コスパも良いですし^^

塩やは残念ながら行ったことなくて…
レビューとか見る限り、凄くど真ん中だったんでホント悔しいんですよねorz

確かに油は少ないですよね^^;
僕は賄いが家系なんで、どーしても食べ歩きは淡麗系が多くなってますが、コッテリ大好きなんでお気持ち解ります!

三和は角煮ラーメンが美味いらしいですね~
近いうち行こうと思っております!

では^^
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-14 21:49:01
横須賀にいる間に、
県立大学の「末広」「家京」にも行けたらぜひ。。
いや、行ったことないので知りたいというか。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-07-15 00:39:48
コメントありがとうございます!

末広は普通の中華料理屋さんですかね?
家京は資本系の臭いが…^^;

県立大学だと嶋やと和らくが残ってるんで行けるかどうか…m(__)m
何せ嶋やと和らくはいつもフラれちゃって地元ながら未訪問なんでorz

行けたら行ってみます!

では^^
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-15 20:53:44
三和に行くなら足元注意です。危うく階段から落ちるトコでした。

いやね、床がヌルヌルなんですよ。どこのトンコツラーメンの店も大概ヌルヌルなんですが、その中でもズバ抜けてヌルヌルです。

足元注意の貼り紙がしてあるのにはウケましたよ。掃除しましょう。

ココ角煮がウリですが自分的にはチョット合わないかなと。
角煮自体の甘さとスープの味が合ってないが・・。ま、角煮ラーメンってドコもこんなモンでしょうかね。

※先日の勢文ラーメン=せぶんラーメンで合ってます。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-07-15 22:27:20
コメントありがとうございます!

なるほど…でも面白そうなお店ですね!
角煮とスープで口がペタペタになるって話は聞いたことがありますw

せぶんは、ないすの帰りに通りました~^^
でも九州系ってそこまで好みましたじゃないんで行くか分かりませんが…

またコメント下さい!

では^^
返信する