婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

札幌焼き味噌ラーメン みずき@伊勢佐木長者町

2011-10-12 | 横浜市中区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

またもや新店!

ついに正統派純すみ系がハマに上陸!

なんとまあ、昨日オープンしたばかりのこちら

店主さんはラー博すみれ出身らしい

俺は味噌の経験値が非常に低く、去年札幌まで遠征しといて3軒しか味噌ラーメンを喰っていないのだ…

その中でも一際衝撃的だったのが、すみれ
どーもラゾーナのじゃ足りなかった

てことで、伊勢佐木長者町からはすぐなのだが、日ノ出町から10分くらい歩き
正確には20分程右往左往し

着いた先は黄色の看板

味噌ラーメン(750円)
の食券を買い、真っ赤なカウンターに着席

って壁たけええええw

厨房内がまるで見えない巨大な壁…

だが、変に垢抜けてなくて素朴な店内はまさにクラシカルなラーメン屋感剥き出し!

BGMがミニラジカセからのFMってのも雰囲気あるねー!

んで、鼻腔を突き抜ける味噌やニンニクの香りがまた素敵

そして待つこと12分くらいか

俺のだいぶ後の客のも一緒に出たんで、かなり待たされた感じ(まるで吉村家直系のよう)

そして、丼を下ろすのがめんどいorz

ラードで覆われた湯気無しスープは、お約束の殺人的温度!
口内大火傷状態でやんすorz
その猫舌泣かせのスープは、純すみ系そのもの
強烈で凶暴なしょっぱヘビー味噌味噌アタックが容赦なく攻撃!
ニンニクや生姜で纏められた重厚な印象は、すみれを彷彿とさせるもの
ガツン!ガツン!とワイルドな旨味が響き、喉元過ぎても忘れられぬ思い出を残してゆくじゃないか!
うーん…うめぇ~!
味噌わかんねーけど、フツーにうめぇ~!
ただ、味噌が濃すぎてベースがわかんねーw

麺は小林製麺の黄色い中細縮れ
やや硬めでプリプリ感は鉄板の相性!
しかしまあ麺も熱くてたまらんわw

具はチャーシュー1枚、挽き肉、刻みネギ、メンマ、モヤシ、玉ねぎ
若干寂しいな…
チャーシューは脂身の多いバラでフツー
挽き肉は主張弱めながらも相性いいよね
刻みネギはちょっと辛いなあ
メンマはフツー
んで、モヤシと玉ねぎなんだけどクタめでボリュームが乏しいなあ

このしょっぱコッテリスープには、も少し野菜の力が欲しいなあ
ちょっと味噌味噌しさがダイレクト過ぎる
まあ、それが売りかも知れんがスープが強すぎる印象かな

いや、コアな純すみファンの意見はわからんけど、少なくとも俺は和光より好きだな!
750円て価格なら十分じゃないかな?

すみれの記憶はどーも美化されてっから比べるのも野暮だし…

貴重な横浜の純すみ系ってことで応援したいですな

メニューも味噌ラーメン並と大盛、チャーシュー、メンマ、半ライスのみと潔いし

ただ、味以外の面で改善すべきとこが
まず、カウンターの壁が高過ぎて、丼を下ろすのがちょいと危険(ただでさえ熱々なんだからw)
そして、箸や調味料が取れない席がある

1個目は今更変えらんないだろーからともかく、2個目は改善すべきかなあ

今日座った席、満席だったら箸取る時に他のお客さんの前に手伸ばすしかないもん
あれは不親切かと

まあーしかし食後の喉の渇きはスゴいねw

塩分といい脂肪分といい、まさに有毒物の塊でしょうなあww

これは是非クソ寒い日に体を丸めて食べたい一杯でした

何処が焼き味噌なのかは全くわかりませんでしたが、スルーしておきます




ぺいす

★★★★★

住所 神奈川県横浜市中区長者町5-52
電話番号 不明
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 不定休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味噌ミソドミソ)
2011-10-16 17:02:51
そういえば最近年単位で味噌ラーメン食べてないですね。専ら家系や二郎系ですね。

読んだら急に味噌ラーメン食べたくなりました。
横須賀在住なのでベース横にでも行ってみます。

そういえば知り合いに味噌ラーメンに外れ無しと訊いたことがあります。ばさらさん的にはどうでしょうか?

味噌、文字通りそれ自体に強烈な味や旨味が含まれていますからじゃないかと勝手に解釈してますけど。
好みもありますね。

ネットでラーメン屋検索してたら面白い店がヒットした。
http://jesus.doorblog.jp/archives/2959440.html
普通に旨いみたいですね。
Unknown (ばさら)
2011-10-18 17:49:06
>味噌ミソドミソさん
コメントありがとうございます!

確かに味噌って日本人のソウルフードですし、味噌自体が美味いんで、不味く感じはしないですよねぇ~
ただラーメンのスープだとどーなんでしょ^^;
出汁が強いと味噌が霞むし、味噌が強いと出汁が判りづらいから難しいですよね…

猪木インスパイアですかね?w
面白そうです!

では^^
Unknown (ほんこん)
2011-10-26 22:36:15
駅と言う店に半年だけいて、後は見よう見真似で作っているそうです、すみれ内でもすみれ出身者として店を出していることが問題になっているそうです

すみれで働いている友人に聞いた情報ですので間違いない話ですよ
Unknown (ばさら)
2011-10-27 17:44:54
>ほんこんさん
初めましてm(__)m
コメントありがとうございます!

そうなんですか…!
もしかしたら、ご本人はすみれ出身と明言していないのかもしれませんね…
僕らブロガーが勝手に"すみれ出身"と勘違いしている可能性もあります。
ただ、駅はすみれの系列(と言うと語弊がありますが)なので、半年でも駅にいらしたのであれば、完全な模倣といっていいのかもわからないので難しいですね^^;

有益なコメントありがとうございましたm(__)m

では!

コメントを投稿