婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

麺屋 和光@京急富岡

2011-08-24 | 横浜市磯子区
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

本日は昔のバイト先の先輩と連れラーで和光へ

ご主人は家系出身ながら、所謂純すみ系インスパイアのラーメンが売りのこちら

1年以上前に1度だけ訪問経験あり
そして美味かった記憶あり

笹下釜利谷道路、通称ささかまに店を構え、免許持たずのヘビートレイナーな俺には悲しいくらいのアクセスの悪さ
一応最寄りは京急富岡駅で1.5kmなんだが、住宅街を潜り抜けるため、以前は一時間歩き回った
しかし今回は友人の運転にてサクッと到着

特製味噌ラーメン(800円)


切り盛りは若い方で、見たところ店主さんではない
とゆーか前回もこの方一人だったが…
ただ、レビューなどによると店主さんは元柔道家みたいなんで多分お弟子さんかね

先客は数名いたが、既に食事中で6分しか待たずに登場致しました
札幌味噌では異例の早さだ…

出た!湯気無しスタイル!
分厚いラードの下のスープはとりあえず激アツ!
濃厚な味噌に山椒由来?のスパイシーなアクセントが心地よくすみれともまた違った独特な印象
これがクセになる味ってヤツ?
ただ、支配的な味噌に対して、ベースの豚骨出汁が若干弱めかな
意外と思った程の重厚感はない
ただ、美味い味噌スープであることは確か

麺は小林製麺の中太縮れ麺で、プリプリでうめえー!
スープに合うねえ
札幌だなあ
しかし、以前は札幌味噌お決まりの西山製麺だったらしいので変わったのか?
小林製麺はおやじでも使われていたので、有名なのかな?

具はチャーシュー2枚、挽き肉、メンマ、玉ねぎ、もやし
チャーシューはちっちゃなバラで、至って普通な感じ
挽き肉はボリューム控えめ
メンマは味噌に支配されているw
ただ、玉ねぎが美味い!
生ならではのシャクシャク感と適度な辛味が味噌に合うんだなあー!
もやしもシャキシャキしてて美味かった

ただねぇ
今日は久しぶりに会った先輩とのラーメンだったんで、ついつい厨房観察や細かいチェックを怠ってしまったんですよ…

様々なレビューを見てる限り、どうやら最近、具とスープを鍋で炒める札幌スタイルではない時があるみたいなんです
所謂保温状態のスープを使うってこと(まあ、札幌味噌ラーメン以外では普通なことだがw)

完全に厨房観察をしてなかったため定かではないんだが
俺の記憶では鍋で炒めてる光景や音はなかったような…
しかも提供時間も早かったし…
スープも以前程脅威的な熱さではなかったし…
もやしも茹でたヤツだったような…

いや、別に美味かったからいいんだけど
やっぱ札幌スタイルで喰いたいよなあ~って気持ちは何処かにあったりして

あと、どーしてもすみれ本店の強烈な印象に追い付かない

残念ながら純連は未食なんで何とも言えないが、やはりすみれ本店がハードルを上げてしまった気がする
そして何より場所が悪すぎてなかなか再訪が厳しいのがなあ…

冬の寒い日だと、また違うんでしょう

とはいえ、横浜の味噌ではトップレベルなんでは?
そもそもこっちじゃ純すみ系自体が稀少だし
味噌に疎いから無責任なことは言えませんが、美味いことは確かです

あ、あと営業時間が変わって通しになったみたいです(やはり合理的な営業にシフトしてるんだろうか…?)

そんな感じで




ぺいす

★★★★☆

住所 神奈川県横浜市磯子区上中里町854-1
電話番号 045-771-9368
営業時間 [平日]11:00~23:30 [土・祝]11:00~21:00
定休日 日曜日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-25 15:58:49
いや、この店カウンター高くて中が見えにくいんですよね。。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-08-25 19:33:59
コメントありがとうございます!

いやー美味かったんですが、ブログ書く者として厨房観察怠ってはダメですねm(__)m
気を付けます^^;

では^^
返信する
Unknown (kou731)
2011-08-27 21:56:17
こんにちは、

こちらは、先月訪問しました時は、体格のいい方と、女性でした。
お味の方は、もう一つ何かが足りない感じ。インパクトが無い感じ?
一昨日雨に降られながらバイクで、課題店の69'n'roll one 行って来ました。何故あそこまで人気店なのか俺には分かりません。あの麺の柔いのはだめだ俺には。
正直な感想、改めて「 麺屋こうじ 」のレベルの高さが再認識させられました。
返信する
Unknown (ばさら)
2011-08-27 22:46:43
>kou731さん
毎度です!

確かにもう一押しが足りないかも?
僕は好きですけど^^

確かに69は僕も正直それほどの衝撃は受けませんでした…
麺が柔らかめなのは僕もダメなんですよね^^;

では^^
返信する