Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

竹林の道

2007-12-26 |  京都洛西
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
(写真:京都洛西、嵐山/竹林の道。<京都府右京区>)

竹林の道は、野宮神社から天龍寺の北門前を通り大河内山荘まで続く道です。
嵐山に来たら、ぜひ歩いてみたい小径ですね。

紅葉の見頃はほぼ終わった、とされる12月上旬に嵐山・嵯峨野を訪れました。
以前の記事からの続きになります。
***記事はこちら↓**************************************************************
嵐山・渡月橋
宝厳院#1#2
天龍寺
**************************************************************************************


トップの写真は、竹林の道から天龍寺の北門の方を望んだもの。
北門の周りの紅葉が、竹林の道をこの季節だけ彩っていました。


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================




# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
紅葉のシーズンも終わりかけのこの日は、人出もそれほどありませんでした。
嵐山花灯路の燈籠が道端に並んでいました。

結局、今年も嵐山花灯路には行けませんでした…
来年こそ、です。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM
色鮮やかな辺りが、天龍寺の北門になります。

何とか人の流れの切れ目を見付けて…



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM



<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛西>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天龍寺の紅葉 | トップ | 大河内山荘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹林 (雪だるま)
2007-12-27 06:42:57
竹林の撮影

雪だるまとは違った切り口での撮影ですね
ああ、あの場所から
そういう風に撮影したのか
そんなアングルがあったのか

感心させていただきました

40Dだと焦点距離が1.6倍でしたっけ

ちょっと望遠気味なところも良いですね

最後の写真の構図
とっても気に入りました
返信する
竹林 (deco)
2007-12-28 00:00:12
こんばんは、雪だるまさん。

竹林の道。
確かに人の写真を見ると、どれも切り口が違ってハッとさせられます。

40Dはおっしゃる通り、焦点距離が1.6倍になるので、
24-70mmのレンズは、35mm換算で38-112mmと微妙な焦点距離になります。
スナップには非常に使いやすいのですが、
広角というにはちょっと厳しい感じですね。
ただ、画角が狭い分だけ何とか工夫しよう、という気になるので、
使い甲斐があるレンズです(描写も素晴らしいですし)。

構図についてコメント、感謝です。
次の撮影への活力になります。

ところで、竹林の道は、一度は三脚を据えてじっくりと撮影してみたい場所です。
手持ちでは晴れの日の昼間でもISO1000近くまでしないとシャッター速度を稼げませんので、
撮影の自由度がかなり低い場所だと思っています。
実際、今回はちょっとピンが甘かったりします
返信する

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事