いつでも、好きな時に・・

思いついた事、感じた事、趣味の事を書ければと・・

平成筑豊鉄道の旅♪

2017-06-27 | 日記

   「はる」と「りお」に会いに行った福岡・・ひょんなことからローカルな旅をしてきました。

   新幹線小倉駅から九州旅客鉄道特急ソニックで行橋駅へ。車内はフローリングの和風でした。

   

   行橋から平成筑豊鉄道に。一両編成の可愛い列車です。一時間に一本の運行、ギリギリというか

   ホームアナウンスで「前方に列車があります」ってアナウンスされて待ってくれました。

   発車して暫くすると、まさかの車窓♪ 楽しい~~。先頭に立って撮影です。

   鉄子ではない私も夢中で夫とシャッターをきりました。私と夫の写真をまとめました。

   竹スレスレに通ったり木々に擦れない?草が生えた線路・・面白すぎです。

   

   どこまでも走る~~。駅も無人駅が多かったです。

   

   駅の手前で複線になって、また単線に・・。急な切り替えにびっくり!!

   

   短いトンネルや可愛い鉄橋・・小一時間もあっという間に過ぎました。

   

   とうちゃこ~~(日野正平さんのこころ旅風に♪)

   黄色の可愛い電車。ちょっと手前の駅から複線に。運転手さんも交代です。

   

   ローカルの旅でした

Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はる」の妹の「りお」で~... | TOP | 瀬戸内の空 by 空倶楽部 ... »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2017-06-27 08:48:04
おはようございます♪
車窓からの景色
長閑な雰囲気
ステキですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (kana)
2017-06-27 09:43:40
おはようございます(^^)

わ~
景色~とっても素敵ですね~

見てるだけで~
穏やかな気持ちに
なれますね
返信する
Unknown (サイモン)
2017-06-27 17:52:41
こんにちわ☆

ローカル線の旅、楽しまれた様子ですね。
北条鉄道の沿線にも似た雰囲気がありますよ♪
・・・あっ!!!、宿題を思い出しました(笑)
1度お試しあれ♪

私は、鐵の福娘さんに吸い寄せられてる状態で、
サッパリ沿線を撮れません(笑)

筑豊地区は昔の炭鉱地帯で、こんな路線が沢山あるかと。
返信する
Unknown (chacha○)
2017-06-27 19:32:50
ソニック…カッコいいですね!
ローカル線の車窓、いい景色ですね〜
木々のトンネル、いいですね!
返信する
Unknown (かず某)
2017-06-27 21:46:37
こんばんは^^
そちらの方でしたか!!
楽しいですね〜〜ローカル散策。
単線の魅力ってありますよね。
1時間に1本とか本当に不便だけどそれがいいんですよね。
私は高校生の頃、一日10本以下の駅に住んでました〜!(爆
返信する
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2017-06-27 22:30:38
日豊線行橋駅は実家の中津駅からは数駅の所です。
平成筑豊鉄道は乗車未経験ですが雰囲気があって
良いですね!

現在はいずれの鉄道会社も競って個性を打ち出して
いますが、ソニックの車両は何十年も前からミッキーマウスの
ような座席や革張りの座席、グループで楽しめるような
座席など等、工夫がされていて乗車するのが楽しみ
でした。
返信する
こんばんは (上総介)
2017-06-28 20:50:16
ようやく訪問出来ました。

ソニックにちりんで行橋 懐かしいです。(鈍行でしたが)
家内と九州一周をした30年前に降りたことがあります。
平成筑豊鉄道 そのころは国鉄時代で田川線、伊田線と筑豊の炭鉱を回る
ローカル線でした。
返信する
チーちゃんさんへ (bara)
2017-06-28 23:05:39
コメントありがとうございます。

ほんと長閑過ぎです。私の幼少の頃でもこんな景色、電車ではなかったです^^;;

でも面白くて楽しい鉄道でした^^
返信する
kana)さんへ (bara)
2017-06-28 23:10:00
コメントありがとうございます。

ディーゼル?なので電車の振動も音もちがうし
凄いスピードで走るので怖いくらいでした。

見て乗って。。楽しめました。
返信する
サイモンさんへ (bara)
2017-06-28 23:14:30
コメントありがとうございます。

初めての楽しいローカルが旅でした。
能勢電でもこうはいきませんよね^^;;
面白かったです。

北条鉄道?走る電車を風景と共に写してみたいです。
宿題・・\(◎o◎)/! よく思い出させてくださいました。
25日の舞洲の写真~~ありました~♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記